※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
その他の疑問

私は小さいお子さんにビンタをしたら虐待に近いっておもうんですがみな…

私は小さいお子さんに
ビンタをしたら虐待に近いっておもうんですが
みなさんはどこからがそうだとおもいますか?

小さい子だったら頭をほんとに軽くポンって
くらいまではいいとおもうのですが
ビンタをする親が有り得ないと思ってしまいます、、

コメント

ビンタ って平手打ち って事ですよね??
それは痛そうだし…
何して怒られたの?ってなりますね😨
でもそれが手だったら、、
虐待とは思えないし難しい😶

そんな我が家は
ゲンコツですけどね😓😓

• noa

noa

ビンタはやっぱりありえないですよね、、、
    ゲンコツ私はしたことないですが、よっぽど悪いことをした時にってかんじですか?😳

• 1月8日
ママリ

私は無しだと思うし正直引きます。
ドン引きです。
本当に悪ければ怒鳴ります。
自分は叩いたり蹴ったりして
子供には他人を叩いたり蹴ったりしてはいけません!って教えるとか矛盾し過ぎじゃないですか?
子供なのに絶対心から納得出来ないと思います。
だからどんな事があっても暴力は振るわないです。
そういう教育があるんでしょうが今はもう古いし自分はしないですね~

• noa

noa

そのとうりだとおもいます。
    たたいて言うことをきかせること自体がまず間違いですよね。

• 1月10日
  • にゃんこ

にゃんこ

私もそう思います!
    叩くなんて間違ってる!と思います!
    叩いてわからせる親は例えその後仲直りしたとしても、なんで叩いたかを教えたとしても、叩いて黙らせる事を子供は学習して同じ事を友達にしてましまったり、親になった時に子供に同じようにするのです!
    虐待の本にはそのような事が書いてあります!
    私は一回も叩いたことはないけど、言葉でキツく言います!

• 1月11日
mayo

長女のときは、お尻を叩くこともありえない!と思っていました。
げんこつをするお母さんとか見てびっくりしてたのですが…
次女は全く言うこと聞かず💦
身に危険が及ぶようなことだった場合はお尻叩いたりしちゃいます😞
ビンタは私もなしだと思います💦

• noa

noa

危険なことを何回も繰り返す場合とかは私もありだとおもいますが
    理不尽にビンタとかゲンコツはだめですよね😭💦

• 1月8日
みく

よっぽど悪いことをしたりした時にはげんこつや頭を叩く子はビンタは無いですね😵
あと、蹴ったりするのもどんなに軽くても虐待だと思います

• noa

noa

わたしも軽く蹴るでもなしだとおもいます!

• 1月8日
しんしん

今日近所のスーパーでその光景を見たところです。3歳くらいの子にビンタをして、怒鳴りつけ…理由は些細なことで、これは虐待になるんじゃないかと、その子が心配になりました。。

• noa

noa

人前でも気にせずかなり怒ったりするお母さんもわたし的にはどうかなって思ってしまいます、、、
    ささいなことでもすごく怒る親いますよね

• 1月8日
  • しんしん

しんしん

すごく怯えていて、可哀想でたまりませんでした。。こんなに酷いのは初めて見たのですが、些細なことで手をあげたり怒鳴りつける人って結構多いんでしょうか😰

• 1月8日
noa

結構そーゆう人みかけます😨💦
人によってしつけ?は違うのかもしれませんがやっぱり手を出すのはよくないことですよね、、

しんしん

そうなんですね…なにか理由があったとしても、まだ小さい子にはよくないですよね。。今日初めて見かけたのですが、ショックが大きくて😰

moony mama

我が家は、何度言ってもダメな時は頭をガッツリ叩いてますよ。
虐待かどうかは、ビンタされるまでの経緯によるんじゃないですか?

まぁ、私も公共の面前で叩く時は、虐待で訴えられないかな?と冗談半分で思ったりしてますけど。

• mnmndan

mnmndan

もうほぼ虐待ですね。いずれ、一時保護されてようやくわかるのでしょうか。虐待親だということに。

• 1月9日
  • moony mama

moony mama

虐待だとおっしゃるのなら、おっしゃってください。
    でも、本当に危ないことをしている時に、悠長に叱ってあられなこともあります。
    なんでもかんでも、暴力で押さえつけるつもりはありません。感情的に叩くのは良くないと思っています。
    ただ、何度言ってもふざけてやめないとき。感情に任せるのではなく、手を挙げることをしています。
    そのかわり、そのあとしっかり息子に説明をして、仲直りしてます。

暴力を振るった後の対処などにもよると思っています。

• 1月9日
mnmndan

いかなるときも手をあげるのは虐待ですね。痛いからやらなくなるって無意味ですからね。いけないことを暴力ではなく教えていく伝えていく方法を考えていくのも親ですけど、叩いてねじ伏せるのは違うと思ってます。誰でも一度はあるから大丈夫とかよく言いますけどそういうことではないですもんね。
経緯なんて関係なく子どもの権利を害するものは虐待です。わからない親がいて保護されて児童相談所云々文句を言い出すんだろうなと思ってます。