※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

友達とのコンサート差し入れについて、赤ちゃんの授乳時間を考慮して参加できないことを伝える方法を教えてください。

悩んでます。
同じアーティストが好きな友達と、出産後はじめて会うことになりました。
一緒にコンサートに行くので、その間(行き来含めて4時間ほど)は夫に赤ちゃんを見てもらうことにしました。
夜なので、寝かしつけにおっぱいを使えないため後半は夫の苦戦が目に見えるようです…
コンサート終了後は即帰るつもりです。

来週にそのコンサートを控えていますが、友達から
「アーティストに差し入れするお菓子を、コンサート当日に一緒に買いにいきたい」と言われました。

しかし、いま赤ちゃんは9割以上母乳なので家を出るギリギリにも授乳してあげたく、また6時間以上開いてしまうと私の胸もかなり張ってきます。

妊娠まえはその友達と、コンサート前は早めに集まって差し入れ買ったり終わりには感想を言いつつご飯に行ったりしていたので、今回私がコンサートに来て帰るだけになるのはちょっと申し訳ない感じもします。
気を悪くさせないように断る言い方ないでしょうか?

友達は、既婚者ですが子どもはいません。

コメント

deleted user

そこははっきり言うしか無いんじゃないですか?
赤ちゃんの授乳があるから早く行く事はできないでもいいし、夫にそんなに長時間預けられないでもいいし、理由は伝えやすい物で何でもいいと思います😌

  • はるか

    はるか

    そうですね。変に取り繕うのもおかしいし、自分が友達の立場でもそう言って貰う方がいいです。
    ざんねーん、て気持ちは当然沸きますけど。

    • 1月8日
のこ

気を使う気持ちすごくわかります💦
私も子どもが産まれてから初めて行ったコンサートは旦那に子どもを預けて、友達に気を使ってコンサート後の夜ご飯もいきましたが、あとでやっぱり早く帰ってあげたらよかった…と後悔しました😢

素直におっぱいでしかなかなか寝ないことを伝えたらいいと思いますよ😊
家族優先なのは家庭を持っていれば当然のことなので👍

  • はるか

    はるか

    後悔したんですね〜💦( ˊᵕˋ ;)💦
    私もご飯に行ったとしても夫と赤ちゃんが気になって集中できなさそうです。。
    素直に伝えてみます。

    • 1月8日
みきこ

直接言うのが1番かなと思います!
それで態度が悪くなったりするような子だったら今後付き合っていきたくないです🙌

  • みきこ

    みきこ

    直接×はっきり〇

    • 1月8日
  • はるか

    はるか

    そうですよね!それで悪化する関係って最初から友達とは言えなかったかも…💦言ってみます

    • 1月8日