※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちむ
子育て・グッズ

首すわりについての成長についての質問です。首を持ち上げたり、すわったりする息子について、ぐらつくことがあるのか、月齢が上がると改善されるのか気になっています。

首すわりについて教えてください😉
生後4ヶ月になる息子なのですが、
自力で首を持ち上げて周りを、キョロキョロみたり
うつ伏せにしても少しの間首を持ち上げれています
仰向けで手を引いても首がついてくるのですが、
まだ、縦抱きや膝にお座りさせると、ぐらっとしたりします😭
予防接種ではすわっています。と言われるんですが…😭
すわっていても、ぐらっとなるんですか?😳
月齢があがるにつれてぐらつかなくなるんでしょうか?🙄

コメント

ひぃ♡♡

わぁ♡♡可愛い写真ですね(♡´艸`)
うちの子も首の座り遅かったですよ。最初は不安定ですが徐々にぐらついたりなくなると思います。こんなに首をあげてるから大丈夫だとおもいますよ。

  • あいちむ

    あいちむ


    ありがとうございます😭💗
    これ、3ヶ月半ちょっとのとき
    なんですけど、もうちょっとしたら
    ぐらつかなくなるんですかね😅💧
    首がすわったらぐらつかないとかよく書いてるので
    いまはどうなのか気になりました😳
    ありがとうございます☺️✨

    • 1月31日
ひろみ

心配ないですょ♪
家の2番目は半年でしたから(^o^)気にしませんでした個人差あると思い(ノ^^)ノ
今は立派なお兄ちゃんになりバイトに行ってます(笑)
明日で3ヶ月の三男は頭が大きめで少し遅いですよ♪

それにしても可愛い♡♡♡

  • あいちむ

    あいちむ


    よかったです😭安心しました😣💗
    うちの子も明日で4ヶ月なんですが
    体もぶっちょさんだし、顔もでかいので
    重たくてぐらついてるのかな?って思いました☺️

    • 1月31日
かなお

明日で5ヶ月です。
うちも寝起きとか、気を抜いてる時はグラッときてましたよ〜(^ ^)

  • あいちむ

    あいちむ


    うちは明日で4ヶ月ですぅ😂✨
    やっぱり、グラってするときも
    あるんですかね😣💓

    • 1月31日
れい

とても可愛いです♡♡
思わずコメントしちゃいました(笑)
逆に質問になっちゃうんですが
どうやってうつ伏せにしたらいいんでしょうか?(笑)
うちもそろそろかなーと思うんですが
うつ伏せにするのが怖くて出来ません󾭛
なんかすみません󾭛

  • あいちむ

    あいちむ


    ありがとうございます☺️💗

    うちも、怖かったんですけど、
    意外に普通に、仰向けに寝てるとき
    ころっと体ごとうつ伏せにしてます😉

    あと、抱っこでうつ伏せ状態にして
    そのままおいたりしてます😳⭕️

    最初は怖いと思いましたけど
    結構すんなりいけます!!

    • 1月31日
ゆ

生後4ヶ月の新米ママです!
私もこの間小児科に行ったときに首の座りを聞いたら座ってますよとのこと◟̆◞̆
赤ちゃんは頭が大きくて重いから首が座っててもグラグラするからグラグラしてるときは支えてくださいねと言われましたよ⸜( ⌓̈ )⸝

  • あいちむ

    あいちむ


    確かに頭おっきいですもんね😳!
    体がおっきくなるにつれて、徐々に
    なくなっていくのかな?って感じです😉
    安心しました😂ありがとうございます😚✨

    • 1月31日
e♡m

うちの子も同じで手を引くと首もついてくるし、うつ伏せにするとやる気のあるときはこのくらいあげます!やる気ないときは頭を上げず手をちゅぱちゅぱしてます。笑
縦抱き、膝でお座りではまだグラグラもしますよ(^^)

  • あいちむ

    あいちむ


    全く同じですぅ😭
    それでもすわってるって言われますか?😳
    すわってても最初はこんな感じなんですかね😭

    • 2月1日
  • e♡m

    e♡m

    まだ検診に行ってなくて、私も不安なんですよね〜〜😭😭
    どうなんですかね〜〜
    座ってたらいいなあ〜〜😭😭

    • 2月1日
  • あいちむ

    あいちむ


    ですよねえ😭
    すわっていて欲しいです😣💓
    首がすわると楽になりますよね☺️

    • 2月1日
ちびすけママ

うちの子は今日で4ヶ月ですが首すわりはもう少しだそうです!
やっぱりグラグラする時はしますが同じようにぐいっと頭を持ち上げたりはできるんですよー(*^^*)
きっとあいちむママさんのお子さんもあと少しなんだと思います(*・艸・)

  • あいちむ

    あいちむ


    やっぱりぐらつく間は
    もう少しなんですかねえ😭💓
    めちゃくちゃかわいいですね🙈💕
    癒されました〜( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎

    頭ずっとあげれてる感じですか?
    うちの子はあげて5秒程でさげて
    またあげてって感じで、うつ伏せが
    きらいみたいですぐ泣くんですよぉ😅
    機嫌が悪いときはあげてくれないし💧
    どんな感じですかあ?¨̮♡︎

    • 2月1日
  • ちびすけママ

    ちびすけママ

    やっぱりずっとは無理です(*^^*)
    疲れて床に顔をつけてうーって言ってますよ(^^)笑
    床に置いて使えるタイプのメリーを置いてそれを見たくて顔を上げるかんじです♪
    それでもやっぱり疲れて顔が床についてたりしますよ(*・艸・)
    興味あるおもちゃとかでつってみたらどうでしょう?

    • 2月1日
  • あいちむ

    あいちむ


    やっぱりそんな感じですかあ☺️💗
    かわいいですねえ〜( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎
    あんまりおもちゃに興味なくて、
    いまは自分の手って感じなんです😣

    いま気づいたんですけど
    誕生日10月1日ですよねえ?💕
    うちの子も今日で4ヶ月なんです☺️✨

    • 2月1日
  • ちびすけママ

    ちびすけママ

    手以外に興味出てきたらきっと顔上げも楽しくなるかもですね(*^^*)
    そしたらも周りの景色見たりしたくて顔上げも長くなるかも!
    誕生日一緒です✨
    あっという間の4ヶ月ですよね(*´ω`*)
    成長の早さに驚かされる毎日で気づけば4ヶ月!
    来月から離乳食も始まるし悩みは尽きないですよね(;´Д`)

    • 2月1日
  • あいちむ

    あいちむ


    そうなりますかね😊💗
    楽しみです〜😉✨

    一緒ですよね💗嬉しいです🙈
    本当にあっという間ですよね😵
    早いですよねえ😂💓心配ばっかりで
    まだ育児楽しめてないです( ・ ・̥ )ww

    お昼寝ってしてくれますか?😳
    夜もまだ授乳あります〜?😣

    • 2月1日
  • ちびすけママ

    ちびすけママ

    ちょうど今お昼寝タイムです(*^^*)
    夜はマチマチで早くて10時のミルクが最後で遅いと12時のミルクが最後で朝は早くて4時に起きたり遅いと6時まで寝てくれたりってまだリズム掴めてないです(;´Д`)
    昨日は寝かしつけに時間がかかりイライラしてしまい泣き止まずに主人にかわってもらったりと私もまだまだ育児を楽しむなんて出来てないです(つω-`)

    • 2月1日
  • あいちむ

    あいちむ


    息子は、いまお昼寝から起きました😁
    どれぐらいお昼寝してくれますかあ?😳

    うちもまだしっかりとはついてなさそうで
    9時半に寝て2時半頃起きて5時半起きて
    7時半に一応しっかりおきてから、8時半頃に
    11時半まで寝る感じです😭
    お昼寝は多くても1時間半ぐらいだけで
    それ以外は泣いてるか抱っこかって感じです😂
    やっぱりまだいっぱい泣きますかあ?😵

    寝かしつけ、イライラするのわかります😭
    イライラしても意味ないってわかってても
    やっぱりイラついてしまいますよね😅
    旦那さん優しくて羨ましいです🙈✨

    • 2月1日
ちびすけママ

お昼寝もその日の疲れ具合によりますがだいたい1時間から2時間くらいです!
昼間はミルクとオムツと眠たい時しか泣かないんですが夕方になると黄昏泣きする時もあります(;´Д`)
夜は普段は寝かしつけに苦戦しないんですがたまに寝ない時があるとなんで寝ないのー!とイライラしちゃって余計に寝ないです(つω-`)
赤ちゃん相手にイライラしちゃいけないのわかってるんですがイライラしちゃいます(;´Д`)
そういえば男の子さんなんですね!
可愛い顔してるので女の子かと思いました(*^^*)
共通点いっぱい(*・艸・)

  • あいちむ

    あいちむ


    うちは、最近急に昼寝が増えて
    心配になってます( ´•ω•` )💧
    お散歩とかもいってなくて、
    土日以外は家にいるので、暇で
    寝ているのかな?って思ってるんですけど😣
    とてもいいお子さんですね😳
    うちの子はかまっていないとなきます😣
    たそがれ泣きするんですかあ😁✨
    うちは、たそがれ泣きかそうじゃないかもわかりません(笑)

    ですよね!(笑)
    イライラしたら余計泣くし…
    でもイライラもそりゃしちゃいますよね☺️

    男の子です!
    よく女の子って言われるんですけど😂

    ほんといっぱいですよね😉
    よかったら仲良くしてください🙈💞

    • 2月1日
  • ちびすけママ

    ちびすけママ

    お散歩は晴れた日に少しだけしか行ってないです!
    おかげで全然痩せません(;´Д`)笑
    友達の子も普段から泣いてることが多く泣き疲れて寝るの繰り返しみたいですよ!
    もしかしたら泣き疲れて寝てるのかもですね(*^^*)
    こちらこそ仲良くしてください💓

    • 2月1日
  • あいちむ

    あいちむ


    同じです(笑)
    完母なのに痩せません( ´•̥_•̥` )w
    もう痩せるのは諦めてます…(笑)

    そうなんですかねえ😭
    心配しすぎですかね😅

    お子さんお喋りよくしますか?😳
    あと、指しゃぶりとか( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎

    • 2月1日
  • ちびすけママ

    ちびすけママ

    完母うらやましい!
    うちは完ミです(;´Д`)
    私の顔見れば喋りますよー(*・艸・)
    指もすごくしゃぶります!

    • 2月1日
  • あいちむ

    あいちむ


    完母だと眠り短いですよぉ😭
    もうこれぐらいだと喋りますよね😊💗
    うちはキャーキャーゆうからテレビが
    聞こえにくくて困ってます😣(笑)
    よだれダラダラしてますかあ?😁

    • 2月1日
  • ちびすけママ

    ちびすけママ

    キャーキャー言いますよね!笑
    またそれが可愛いんですよね(*^^*)
    よだれかけがびっしょりなるくらい出てますよ!

    • 2月1日
  • あいちむ

    あいちむ


    かわいいですねえ😭💗
    何しててもかわいいのはなぜなの?って
    思うときありますよね( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎

    みんな一緒なんですかねえ😊💕
    同じ月齢のお母さんがいると安心です✨

    • 2月1日