※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
家事・料理

義実家or実家と同居されてる方に質問です。わたしは実母と同居していま…

義実家or実家と同居されてる方に質問です。

わたしは実母と同居していますが 食の好みが合わないときがあります。
わたしは基本的に好き嫌いはなく なんでも食べますし 主人もそのタイプです。
今、わたしが育休中というのもあり 晩御飯担当はわたしなのですが 赤ちゃんが機嫌いいときは いいのですが 機嫌悪かったり わたし自身が疲れてるときは 時短メニューになってしまいます。
例えばビビンバ丼とか 中華丼とか お野菜がとれつつ 簡単ですぐできるものに 適当なスープとか😭
実母はそれをすごく嫌います💦 多分 きちんとお米、主菜、副菜、汁物、とかが欲しいみたいで こんな若者が食べるもの無理と言われてしまいます😭
それなら 自分の好きなもの買っておいでと言ったら 拗ねてしまいます。
それに結婚する前に実家にいたときは 実母が料理してくれてましたが 普通に 丼物とか出てたような、、って思うのですが😂笑
もしかしたら 実母は年々 脂っこいものが苦手になり 以前好きだったものが食べにくくなってきたみたいで そのせいもあるかもしれませんが あまり料理が得意では無いわたしは 疲れてるときは 実母がいなかったら(同居してなかったらという意味です)楽できるのに、、って最低かもしれませんが 思ってしまいます😭💦
もとは実母は 兄夫婦と暮らしてましたが お嫁さんと折り合いがよくなくて わたし達夫婦と暮らしたいと希望して 旦那も快諾してくれたので 引っ越してきました。
多分、実母は兄夫婦と不仲になったのがショックなのか 今までは大らかな人だったのに なんとなく愚痴っぽくなったというか。。寄り添ってあげたいのは山々なのですが めんどくさいと感じてしまいます。

皆さんならどうしますか?

コメント

ゆきんこ

お母様の年齢や体調などにもよりますが
もそ予め時短メニューになりそうなのがわかる日があれば
今日のご飯は〇〇だから
もし食べるのがきついなら何か別で作ってと言っちゃうと思います_(:3 」∠)_