※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーちゃん
子育て・グッズ

5ヵ月の男の子の皮膚トラブルで悩んでいます。先生の処方に疑問を感じ、他の皮膚科での診察を考えています。

5ヵ月になる男の子を育てています。
胸の辺りが赤くなり2ヵ月前から皮膚科に通っていました。非ステロイドの薬をもらって塗っていたのですがなかなか良くならず、むしろ広がっているようにも感じてしました。
先生の処方では赤くなってるところに薄く薄く塗るように。との事なのですが、先日テレビでしっかり塗った方がいい。と言っていました。試しにしっかり塗ってみたら数日後、赤みがマシになり、ガサガサしていたのも治ってきました。
この事から皮膚科の先生の処方が正しいのか疑ってしまっています。
保湿も、皮膚科の先生は必要ない。荒れてきたら薬を塗って。と言い、保湿剤を出してくれません。
皆さんどう思いますか?
他の皮膚科での診察に変えた方がいいでしょうか?

コメント

すずき

乳児湿疹ですかね?^ ^

この先生でいいのかしら、と悩んだら、
違うところで聞いてみてもいいと思います。

私は、子どもが4ヶ月の頃に、ステロイドを使うことに悩み、通ってた小児科の先生に、素直にいつまで使えば治るのかわからない不安もあり、抵抗があります、と相談しました。

そしたら、
「悩んでることを相談してくれてよかった。
きちんと理解して、納得した上で、医師とわかりあいながら、しないと意味がない。」
と言ってくれ、見通しや今後どのような処方になっていくのか、というのを話してくれました。

自分の不安に向き合ってくれない先生に、自分の子どもの体を預ける必要はないと思いますよ。^ ^

お肌の荒れ、よくなるといいですね。

  • すずき

    すずき

    あと、保湿は大事だと思います。
    保湿剤をだしてもらえなくても、ワセリンや馬油、ベビーローションなど、使えそうやものを使ってみて良いと思います。

    うちは、薬を抜いている日は、馬油かジョンソン…のベビーローションを塗っています^ ^

    • 1月31日
  • にーちゃん

    にーちゃん

    ありがとうございます。
    話はよく聞いて下さる先生なのですがどうも納得出来ない事が多くて…
    やっぱり保湿は大事ですよね!
    顔の保湿を辞めたらすぐ荒れた。って言ったら、じゃあ薬塗っといて。言われ保湿は出してくれませんでした。

    • 1月31日
ぷー

小児科で皮膚も詳しい先生が
いるところに行ってますが
テカテカになるほど塗って!
たっぷり使っていいからね!
と言われました!

ワセリンも頂いてます!
1日3回〜5回塗って3日ほどで
だいぶよくなりました!
皮膚科を変えてみる
方がいいといます(・_・、)

  • にーちゃん

    にーちゃん

    ありがとうございます。
    先生によって言うこと違うんですね(´×ω×`)
    病院を変えてみます!

    • 1月31日
NAIA

その番組私も見てました!
息子がお世話になってる病院では赤くなった時だけステロイド(薄く塗る)、治った時はただの保湿クリーム(たっぷり塗る)、両方処方してくれます。
息子はそれで肌綺麗に保っています。病院変えてみたらどうですか??
私は今の皮膚科2軒目で、1軒目の病院は何も処方してくれなかったのですぐやめたんです(>_<)

  • にーちゃん

    にーちゃん

    ありがとうございます。
    私自身アトピー持ちで子供の皮膚科は慎重に探して、口コミもよかった病院なのですが、合う合わないがあるのですね(´×ω×`)

    • 1月31日