※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
妊娠・出産

添い乳で寝ているけど、卒乳しないと妊娠できないのか不安。生理再開したけど、まだ周期は不安定。母乳あげながら妊娠した経験のある方いますか?

夜寝る時のみ添い乳で寝てます。
2人目作りたくて卒乳したという方よく聞くんですが、卒乳しないと妊娠しないのでしょうか?
ちなみに生理はたぶん再開しました。まだしっかり周期にはなってないです😭
母乳あげてたのに妊娠した方いらっしゃいますか?

コメント

じゅえりー

二人目も三人目も卒乳前に妊娠、
産後はタンデム授乳してますよ☺️
ご参考になれば✨

• れれれ

れれれ

その場合上のお子さんが赤ちゃん返りしたり、妊娠中子宮に影響あったりしましたか?

• 1月8日
  • じゅえりー

じゅえりー

赤ちゃん返りは…おっぱい飲んでた事をそうだと言われればそれまでですが、それぞれ下の子を可愛がってくれてましたよ😃
    妊娠中は徐々に出なくなるんですよね。
    妊娠中の授乳は産科のお医者様的には、できれば断乳を…と言われましたが、助産師さんは全然大丈夫✨との事でした。
    授乳で子宮収縮を感じる事はありませんでしたよ☺️
    ちなみに、
    一番上は2歳8ヶ月、真ん中は現在も飲んでます😅笑

• 1月8日
みーこ◡̈♥︎

私の場合は(2人目の時ですが…)
完母で4ヶ月から生理再開してましたが、周期が50日とかで安定しないし、1歳すぎからおっぱいへの執着が増えていって…夜中だけの授乳でしたが、1回加えたら30分以上離してくれなくて、しかも夜中おっぱいを探して起きるようになったので思い切って1歳2ヶ月で断乳しました💡

なので別に現状で何も問題ないなら断乳という形じゃなく、卒乳を待ってもいいと思いますよ👍
ただ2人目を考えているとなるとその子によりますが、赤ちゃん返りでおっぱいをやめられなくなったり、問題は無いと思いますが乳首への刺激で少なからず子宮伸縮する事もあるので…
断乳を勧める産婦人科もあります。
なので、断乳してから妊娠した方が何も言われる心配がなくて楽ですよ❣️

• みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

ちなみに断乳ですが…私の場合は私が抱っこするとおっぱいの匂いがするのか全然ダメで😱💦
    主人と大発狂してる娘との根気合戦をして、いつも娘の方が1時間ほど泣いて泣き疲れて寝るというパターンで乗り切りました。
    それで1週間ほど経ってやっとママの抱っこでも大丈夫になりました💡

• 1月8日
  • れれれ

れれれ

うちもなんか最近おっぱい離さないことがあって…でもきっと飲むってより安心するからくわえてるだけだろうなーって思います。断乳すると夜中の抱っこも大変だし旦那も私も仕事なので卒乳待とうかと思ったり…でも夏には2人目つくりたいと思っててそろそろ断乳した方がいいのかな…?と思ったり悩んでます😭

• 1月8日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

1歳になるとある程度わかってきますからね😅私自身、2歳すぎまで飲んでたそうですが(笑)2歳くらいになると逆に理解が出てきてやめるの楽だったって聞きました💡

ダンデム授乳になってもいいのなら無理に断乳する必要も無いかと思います🤔私はそれが嫌だったのと、夜はぐっすり眠りたくて(笑)断乳しました。
    ただ断乳したら逆に夜中はぐっすり寝るようになったのと、元々添い乳で寝かしつけてたからか抱っこして寝る習慣がなかったので、勝手にコロンして寝るようになりましたよ😊

お仕事されてると何かと大変ですよね💦

• 1月8日