※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

私の主人は色々あり、私の実母をとても嫌いです。私は今住んでいる場所…

私の主人は色々あり、私の実母をとても嫌いです。私は今住んでいる場所で出産し、出産後は一カ月実家に帰る予定です。実家に帰ることは理解してくれたのですが、一カ月間実家に帰るけど休みの日は会いにきてね。というと、いきたくない。と。多分私の実母と会いたくないんだと思います。主人は頑固で追いつめると感情的になるので、できるだけ優しく包み込むような、尚且つ理解してもらえて会いにきてくれるような話の持っていき方をしたいです。どんな伝え方が1番納得してもらって、会いにきてくれると思いますか?
普段主人はとても優しく子どもが産まれてくることも楽しみにしています。私の実家が嫌いなだけです。私の母は、主人が家にきたときは普通に接するつもり!と言ってますし、お互いが嫌いな状態です。すいませんが、中傷なコメントなしでアドバイスください。

コメント

たぬき

旦那さんが来てる間
実母さんに出掛けてもらうことは出来ないんですか?

何が理由で嫌いかわかりませんが(-_-;)

• なな

なな

それはできないです。
    主人には実母と会話をしてと頼んだわけでないのにせめて子どもには会いにきてほしいです。

• 1月31日
  • たぬき

たぬき

そしたら
    旦那さんが来てる間
    しえ太さんと旦那さんと
    子供がいる部屋に一切
    実母を近付けないなどは
    すべきかなと思います。

旦那さんだって子供には会いたいはずです。

だから、旦那さんが会いに来やすい環境を作ってあげれば

旦那さんも来てくれるんじゃないかと思います。

• 1月31日
  • なな

なな

それは伝えたのですが
    難しく…何をどう伝えたら
    分かってくれるのか
    わからないくて>_<

• 1月31日
  • たぬき

たぬき

まずは旦那さんに

どうしたら会いに来て貰えるか意見を聞いてみてはどうですか?(´・ω・`)

そこから二人で妥協案を見つけて

私なら

私と赤ちゃんがあなたに会いたいの。
    けど産後の体がどうなるか解らないしあなたに迷惑をかけると思う。
    だから里帰りさせてくれるのも
    凄く有り難い。

だけどそれだと
    お腹の赤ちゃんは
    パパに会いたいって思うだろうし…

毎週来てとは言わないから

赤ちゃんにお父さんの温もり感じさせてあげたいな

みたいな言い方をします(´・ω・`)

旦那様の性格がわからないので
    なんとも言えませんが(´・ω・`)

実母さんが気を効かせて出掛けてくれるのが一番だとは思うんですけどね(´・ω・`)

旦那さんが折れてくれたら良いですね(´・ω・`)

• 1月31日
  • なな

なな

ありがとうございます。
    主人の意見を聞いて妥協案をみつけだしてみます!!
    考えてくれてありがとうございます>_<

• 1月31日
めんま

正直、理由によると思います。
私は結婚前に義母にありもしない理不尽なことで激怒され(主人が女手一つで育てたひとりっ子なのでやきもちを焼いて手放したくなかっただけだと思います)暴言を吐かれまくり殴りかかられ、第三者の前で土下座させられるなど屈辱的な仕打ちを受けたため、破局寸前までいきました。それ以来、表面上での最低限の付き合いしかしていませんし、心は閉ざしています。旦那も私を気遣って義実家には一人で顔を出しています。
義母はその時のことを忘れているのか、思い出さないようにしているのか、何事もないかのように接してきますし、子どもが生まれてからはむしろいいおばあちゃんアピールがすごく、預かろうか?顔が見たいなー?などとすり寄ってきます。が、こちらから義母の元にはいきません。わざわざ出向いてまで子どもに会わせたくないし、触らせたくないです。一生仲良くなるつもりはありませんし、義母にされた仕打ちを忘れることはありません。旦那さんは、たぶんしえ太さんのお母様のことを生理的に受け付けないんだと思います。なので、実家にきてもらうのはかなり厳しいと思います。。
他の方がいうとおり、お母様に外出してもらうか、旦那さんが車があるなら、車でドライブがてら親子の時間を作るとか…
たぶん子どもかわいさだけでは、心の溝は埋まらないと思います…

• なな

なな

ありがとうございます。
    そうかもしれません>_<

私が2人を最低限普通に
    接するように持っていくのは
    難しいんですかね?>_<

こういう場合はむりやり
    実家に呼ばない方が
    いいのでしょうか?

主人が実家にこなかったら
    またそのことで実母が
    主人への悪い印象がついて
    悪循環な感じがして…

• 1月31日
  • くぅくぅママ

くぅくぅママ

横からコメントすみません。
    うちと同じ義母で思わず共感してしまいました。
    いくら子どもを可愛がられても、今までのこと忘れたかのように良い顔されても、今までされたことって忘れられないし許せないですよね。
    家族になって長い付き合いなんだからって言われても、いやいや無理、って思うし。。。
    でもご主人が理解ある方で良かったですね!

• 1月31日
  • なな

なな

てってけさんの内容だと
    私が主人の味方でいて
    あげないといけないん
    だな。って思いました。
    話してくださって
    ありがとうございます。

• 1月31日
  • めんま

めんま

本当にこればかりは仲が悪くなった根本の原因によると思います…。正直ちょっとしたもめごとなら、私もしえ太さんみたく二人の仲が少しでもよくなるようにちょっとずつ働きかけると思います。しえ太さんにとってはお母さんも大事、旦那さんも大事ですもんね。でもやはり旦那さんの気持ちがお母さんにまだ向いていない以上は、実家にきてもらうのは早いかなー?と思います。文面からみると、お母さんも心から許して歩み寄ろうとしているわけではないですよね?しえ太さんと孫のために、仕方なく旦那さんに会ってあげてもいいよ、みたいな。その空気が旦那さんに伝わったら、余計に険悪になる気がします。しえ太さんからも、お子さんに会いに来て欲しいといいながらも、お母さんとの距離を縮めて欲しいという空気が出ているのかもしれません。そしてなにより、生まれてくる赤ちゃんがかわいそうかな?大人の不穏な空気、絶対に伝わっちゃいますよ∑(゚Д゚)しえ太さんの気持ちも痛いほどわかりますが…
    結婚してしえ太さんが今所属している家族は旦那さん、しえ太さん、お子さんの3人のほうなので、旦那さんとお子さんを優先させたほうがいいのかなー?と今は思います!お母さんには旦那さん仕事忙しいみたいだから!とか言って、来たくないわけじゃなく来れないだけ!という風に旦那さんをフォローしてあげてほしいなーと思います。

余談ですが、私の場合は根も葉もない噂を第三者に吹きこまれ、夜中に着信の嵐、留守電には一方的な罵声、マンションの下からの叫び、しまいにはドアを殴る蹴る暴れるなどなど…なんでここまでされなあかんねんって感じでしたからねー!よく結婚したなぁ、と自分でも感心します。私なんか揉めて5年たちますがまだ大嫌いですからね!笑

• 1月31日
  • なな

なな

ありがとうございます。
    本当にてってけさんの言う通りな気がします!
    私の家族は旦那と子供ですもんね。本当にありがとうございます。

• 1月31日
  • めんま

めんま

ベストアンサー∑(゚Д゚)光栄です∑(゚Д゚)
    しえ太さん自身二人のことでストレスをためないようにして、無事に赤ちゃん産んでください!
    赤ちゃんが生まれたらガラッと変わることもあるかもしれませんよ(^^)
    旦那さんも我が子かわいさにふらっと来てくれたらいいですね!写メ送りまくって誘惑してみましょう\(^o^)/

• 1月31日
  • なな

なな

本当に腑に落ちました。
    ありがとうございます>_<

旦那の気持ちも考えて
    赤ちゃんの気持ちも
    考えていきたいと
    おもいました( ; ; )

親身になっていただき
    ありがとうございます>_<

• 1月31日
  • めんま

めんま

いえいえ(^^)しえ太さん家族にたくさんの幸せが訪れますよう祈ってます!そしてお母様ともいずれはいい関係を築けますように!\(^o^)/

• 1月31日
ホッキー

お互い嫌いなら会わなくて済むようにしたら良いんじゃないでしょうか?
ご主人が来てる間は、スーパーに買い物に行ってもらうとかだと、元々予定してるお出かけを時間だけ上手く合わせてもらうのだと、お母さんの負担も少ないかなと。
話さなくてもいいと言われても、同じ家の中にいれば多少は挨拶等するのが普通だと思います。
それか、病院に会いにきてもらって、その後は里帰りから帰るまでは会わないと言うのがお互い良いのかもしれないですね。
病院だと時間をずらして会いにくることもできると思いますので。

• なな

なな

ありがとうございます。
    この機会に普通に接するようになってほしいっていう気持ちもあったのかもしれないです>_<

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

これからも実母との付き合いは嫌でも有りますよね!?
ずっと避けて生活されるのですか?

どんな原因でそんなに嫌ってるか知りませんが、義母に会いたく無いから子供に会いに行かないは、父親として最低だと思います。

根本的に解決されるように話し合いは出来ないのですか?

• なな

なな

そうしたいのですが、お互いが相手が悪い!嫌い!と思っているので解決は時間が必要かな?と思ってるのですが、主人が実家にこないとキッカケもないので、せめて家に子どもに会いに来る程できてほしいんです>_<

• 1月31日
くぅくぅママ

うちは逆(義母が私を嫌いと言い出し攻撃をしはじめた→私が義母な関する話題出るとパニックになる→旦那が義母にキレる)という状態なので、旦那さん側の目線になると思うのですが…
厳しく聞こえるかもしれませんが、ご主人は父親ではありますが、1人の感情のある人です。
だからこの機会にとか、実母に会いたくないから子どもに会わないなんてひどい!、っていうのはしえ太さんの考えかな、と。
しえ太さんが話をしてもご主人の心が動かないのであれば、今はその時期ではないと思いますし、あまりごり押しすると夫婦間にも問題が生じてくると思いますよ。
それこそ実家に子ども連れて行くことに反対したりとか、嫌味言ってきたりとか。
なので今できることは他の人が言っているのと同じになりますが、お母さんとご主人が鉢合わせしないように時間を工夫するか、里帰り中はご主人の訪問を諦めるかのどちらかだと思います。
理由がなにかはわかりませんが、頑固になるには頑固になる理由もありますし、その人の考え方もありますし葛藤もあります。
逆にご主人にだけアプローチするのではなくお母さんにアプローチすることも大切なのではないかな、と思いますよ。
私に言わせれば普通に接するつもり!というお母さんも怪しいもので、無理に会わせてもお互いストレスになるだけじゃないかな〜と思いますし。
もし、そうなったら産後疲れているしえ太さんの負担にもなりますので、あまり急がなくても良いのではないかな、と。

• なな

なな

ありがとうございます。
    そうかもしれません。
    今が時期じゃないのかも
    しれないですね>_<

まだ時間はありますし
    しっかり考えてみます。

• 1月31日
  • めんま

めんま

わざわざコメントいただたきありがとうございました\(^o^)/ぶっちゃけ、毒親うぜぇーって感じですよね∑(゚Д゚)笑

• 1月31日