※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずゆず
雑談・つぶやき

明日、一歳を迎える男の子の母です。うちは、旦那と話し合って背負い餅…

明日、一歳を迎える男の子の母です。

すみません…少し愚痴らせてください。

うちは、旦那と話し合って背負い餅はやらないと決めました。それは、今はお互いに仕事にも余裕があり出来るかもしれないけど、二人目も希望してるので、もし二人目の時に同じことをやってあげる自信もないからということで、一歳でも食べれるケーキつくってお祝いしようとなりました。
そのことは、両家にも相談し、きちんと説明をしていました。
両家にも『あなたたちが決めたことなら』といってくれてました。

明日が月曜日で顔を出せないから本日、両家に顔を出す予定をたてていました。しかし、昨日私がインフルエンザではないのかと疑われるような高熱(39.4℃)が出て関節が痛くなってしまい、病院で点滴うってなんとか復活したのですが、旦那が『今日は大事をとって昼は二人で行ってくる』って言ってくれたので、私はお留守番してました。

今さっき帰ってきて、荷物を見ると餅が…
なにこれ?って聞くと『サプライズで作ってたみたい。』と…
えっ!これやったの?
『やった』
って…なぜ母のいないところでそれをするのか本当に泣けてきて1年間息子と一緒に私も頑張ってきて、しかもやらないということもきちんと説明してたのになぜ勝手にそんなことされるのか納得できません。

それに、私の知らないところで餅を背負ったところを写真とか撮ってるとか思うと腹が立って…

これまで、義母や義祖母に対して良好な関係を保ってただけに余計悔しくて(。´Д⊂)

とにかく、この怒りをどこにどうぶつければいいか…すみません。

コメント

ぽこちゃん3

それ悔しいです!!私まで泣けてきます!!
みずゆずさんいないからまた今度とかなんでならないんですかね!!やるなら居たいですよね!背負い餅とか大きいイベントじゃ無いですか…義母さん旦那さん何で気を使ってくれないんですかね…

• みずゆず

みずゆず

コメントありがとうございます。
    ぽんこ03さんの言葉にまた涙が出てきました。
    結局、夜義母からラインでメッセージや写真がきて、無視をしました。
    それに、その写メで発覚しましたが、選び取りまでしてました。

もう悔しいし、会わせたくないと思った私が自分で心狭いと嫌になってしまいます。

義父を早くに亡くしているので、基本的に母親思いの旦那もそれを見て不機嫌になったそうなのですが、断るまではできなかったようです。(この辺がやさしすぎると思うのですが…)

• 2月1日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

すみません、再燃させちゃってますよね…でもだって1歳のイベントって初めての誕生日でお母さんにとったら一番嬉しい誕生日なのに…私まで悔しくて泣けてきちゃいました…

いっその事、義母に私もやりたかったと言う事を伝えてみたらどうでしょうか?言いにくいのはわかりますが…これでまた同じタイミングで同じ状況になった時みずゆずさんがまた同じ気持ちになるのが悔しいです!!

• 2月1日
  • みずゆず

みずゆず

ニ、三日中にラインで私の気持ちをいうことになりました。
    まだ、きつい言葉をいってしまいそうになるので、言葉をきちんと選んで…送りたいと思います(〃^ー^〃)

• 2月2日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

頑張ってください!!!!

• 2月2日

それは酷い...!
ちゃんとした理由があって夫婦でやらないと決めたことなのに、遠慮して欲しかったですね。
でもきっとお義母さま達も、孫のことを思ってしてくれた善意だろうと思うと、
気持ちの行き場がないです(;_;)
酷過ぎます(;_;)

ご主人に言って、分かってもらえたらいいのですが...

• みずゆず

みずゆず

昨日、子どもが寝たあと義母のライン(写真含む6通)で涙がとまらなくなり旦那の前で久しぶりに泣きました。
    来ればよかったのに…とか、そろばんをとりました…とか、なぜラインで聞かないといけないのか…むしろ私は子どもだけ産めばいいのかと考えてしまいました。

旦那にも『こういう理由だからやらないと言ったよね?』ということを確認しました。口べたな人なので、気持ちはわかるとだけ言われました。

私も善意だと思うんです。でも、ラインを返せるほど私に余裕がないんです。たぶん返した方がいいんですよね?旦那は返さなくてもいいと言ってくれてます。

はらぺこさんのコメントでやり場のないこの気持ちをわかってくれる人がいると思うと少し救われました。ありがとうございます。

• 2月1日

退会ユーザー

無視でいいと思います...
    旦那さんに対応してもらったらいかがでしょうか?

お義母さま達は悪意はないんだとは思いますが身勝手すぎです!
    自分が孫のお祝いしたいからって、ママへの配慮がなさすぎです(;_;)

ですが今後またお義母さま達と顔合わせることありますもんね(>_<)
    「おかあさん、ちょっとおせっかいです!ありがた迷惑です!」とハッキリ言えたら楽ですよね〜私いつも言いたいんですが言えません。

• 2月1日
  • みずゆず

みずゆず

結局、旦那の方が感情的になると判断して私からラインを送ることになりました。

そーなんです…結婚してまだ2年なので言えないんですよ(。´Д⊂)
    でも、歩み寄らないといけないんですよね…

• 2月2日

酷いです!

いま、これを見て私も泣きそうになりました(T ^ T)

もう、産んでしまえば、嫁は通り越して孫のことしか見えてないんですよね。

おせっかいすぎです、義母さん。
サプライズでなんてやられたら私は発狂します。

うちも似たようなタイプの義母で、一升餅も用意しようかと言われましたが断りました。正直、自分の子の節目に関するものは自分達でそろえたくて。

はっきり言ったほうがいいですよ!
みずゆずさん最初にしっかりやらない事を伝えていたんですし…

これからも七五三の着物やら小学校入学のランドセルとか勝手に用意したりしそうです(._.)

その後、ラインは返信したんですか?

• みずゆず

みずゆず

返信はまだしていません。
    ニ、三日中に私からラインを送ると旦那に言ってもらいました。

悪意はないというのはわかるので…どうしたものかと思いましたが、昨日も実母にお礼だけでもいっときなさいと言われ、思わず号泣してしまいました。

少し落ち着いて、自分の気持ちを言ってみようと思ってます。

• 2月2日