※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園の0歳児の生活パターンについて具体的な情報を教えていただける保育士さんいらっしゃいますか?

保育園0歳児の生活パターンについて、保育士さんいらっしゃれば教えてください。
保育園での生活について、大まかにはネット等にお昼寝の時間など記載してありますが、具体的に散歩は何分くらいどういうところに行ってとか、お昼寝は何時間からとか、午後からは何して遊ぶかとか、オムツ替えはどういうタイミングでとか、具体的にお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まりん

園によって違いがあると思うので、あくまで私の園の場合ですが

散歩は園の周りを一周したり、近くの公園に行ったりします。

お昼寝は12時頃から寝始めて15時頃起きますが、個人差があるのでこの中で早く寝る子、早く起きる子など色々です。

午後からは基本的におやつを食べて、0歳の場合は午前とは違うおもちゃで遊びます。

オムツ替えは、朝登園して、①おやつの後②昼食の後③お昼寝起きは必ず確認して替えます。それ以外にも触ってたくさん出てたりウンチが出たりしたらその都度替えてます(^^)

そして、これらは月齢や、子どもたちの性格、担任によっても多少変わります。同じクラスにいるからと言って1歳半の子と、8ヶ月の子が同じ事をしていない時もあります(^^)

基本的にはその子のリズムに合わせて生活していく感じです(^^)

まりん

散歩は30分ぐらいです(^^)園庭で遊ぶのもそのぐらいです(^^)月齢が高い子は4〜50分くらい遊ぶ事もあります(^^)

おもちゃは色々です。
家庭にあるようなままごとやブロックで遊ぶ事もあれば、室内で遊べるウレタンの滑り台やボールプールなどで遊ぶ事もあります。保育士が作った手作りの遊具で遊んだりもします。遊戯室にはトランポリンやマットで作った山などもあります。
やはり、遊びに飽きてしまう事はあると思いますが、そこも保育士がよく見ていて、飽きて来たなと思ったら違うおもちゃを出したりします。絵本を読む事もありますよー(^^)

私も我が子を職場とは別の保育園に預けています。
離れるのは寂しいですが、家では出来ないような遊びや友達や先生との関わりがあるので、入れてしまえばメリットはたくさんあります(^^)
また、家だとどうしても家事の間など放ったらかしで可哀想ですが、ずーっと先生と友達と遊んでるので保育園の方が寂しくないのかなぁと思う事もあります笑

デメリットはやはり最初のうちは特に病気をしやすい事ですかね😅
それでも次第に免疫ついて来て1歳クラスに上がる頃にはしょっちゅう休む子は少ないです(^^)

• まま

まま

ありがとうございます(^ν^)
    いろいろなおもちゃがあるんですね💕刺激になりそうです!
    まりんさんみたいなら先生がいたら息子のことを安心して預けられそうです💕
    よく保育園の先生が我が子は3歳までみたいと言われている方がおられると聞いていたのですが、そんなことはありませんか??

• 1月8日
  • まりん

まりん

いえいえ😅私なんか全然です💦💦

もちろん見られるなら働かずにずっと我が子の成長を見たいですが、我が家は経済的にそれが叶わないのと、育休もらっちゃったので、お世話になった職場の皆さんのためにも戻らないと!という思いがあって寂しさを堪えて頑張ってます(^^)

家々の方針もあるのでどちらが正解とかはないと思いますが(^^)

• 1月8日
  • まま

まま

ありがとうございます💕
    いろいろ考えて答え出そうと思います!

• 1月9日
まま

ありがとうございます(⊃´ ³ `)⊃♥︎
加えて質問させていただきたいのですが、
散歩は何分くらい行くのでしょうか?
またどんなおもちゃでどんなふうに遊ぶのでしょうか?
うちの子は15分くらい1つのおもちゃで遊ぶとすぐ飽きるのですが、そんな感じにはならないでしょうか?
あと、絵本とか読んだりもあるのでしょうか?
質問ばかりですみません。
また、まりんさんはご自身のお子様を保育園に預けておられますか??
今息子を保育園に0歳から預けるか迷っています。
保育園の生活のイメージがらつかないので不安なのと、家で保育園と同じようにできるなら収入が減っても頑張って育てたほうがいいかなどといろいろ悩んでいます😭