※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんにロンパースを着せることについて、他の方からの意見に悩んでいます。お古の服を着せている理由や発達の遅れなどがあり、新しい服を買うべきか迷っています。

11ヶ月でロンパースを着ているのは、おかしいでしょうか?
今赤ちゃんに着せていまして、今日支援センターで同じく来ていた方から、上下分かれた服は着せないんですか?私は4・5ヶ月から着せていましたよ、と、少し非難?混じりに言われてしまい💧

私が赤ちゃんに着せている理由は2つあります。
1つめはお古でもらったからです。
産まれてから今まで洋服はほぼお古で、自分では退院の時のセレモニードレスや結婚式参列の際に着た服など、合わせても1万位しか使っていません。
2つめは、赤ちゃんの発達が遅れているからです。(発達の病院にかかっています)
私も上下分かれた服にした方が良いのかと思い調べたことがあるのですが、そのとき腰ずわりしたら分けると良いとありました。現在腰座りはだいぶしっかりしてきましたが、途中です。
寝返りですら8ヶ月でした。

新しく買うならもちろん分かれた服を購入しますが、今までその機会がありませんでした。
しかし新たに買ったほうが良いのでしょうか・・?
よろしくお願いいたします。

コメント

いちまま

うちは3ヶ月からセパレートですが、もっとロンパース着せとけば良かった‼️と思いました💦
赤ちゃんの時期しか着れないし、さえさんさえ着替えさせにくさがなければいいと思いますよー😊

• さえ

さえ

ありがとうございます✨
    早いですね!

• 1月8日
コマじろうS

別にいいと思いますよ(^ω^)
うちの場合、私がロンパース姿が好きなので可愛くてサイズがあれば今も息子に着せたりしてます😊

• さえ

さえ

ありがとうございます✨
    ロンパースは確かに赤ちゃん感がありますよね✨

• 1月8日

えー。何その人💦
何着せようが自由ですよ💦💦💦
ある服を大事に着せているママは素敵だと思います!!自分が気が向けば買ってもいいけれど、無理して買い足す必要、ないですよ!

• さえ

さえ

ありがとうございます。
    私の被害妄想かもしれませんが、やはり批判が入っていたような感じがして、悩んでしまいました。
    今後はセールもやっているし見てみますが、今は着せておきます><

• 1月8日
みくのすけ

私も洋服は貰い物ばかりです!
何を着せなきゃいけないというルールはないですし、さえさんが着せたいお洋服を着せてあげれば良いとわたしはおもいます(^^)

• さえ

さえ

ありがとうございます✨
    お古助かりますよね!

• 1月8日
りっちゃん

着せれる限りロンパースでした!赤ちゃんの時しか着れないですから。
ある時ボタンをとるようになってしまい泣く泣くセパレートにしました。好きな服でいいんですよ。

• さえ

さえ

ありがとうございます。
    ボタンを取るようになるんですね💡
    うちはまだ大丈夫そうです。

• 1月8日
まーもーめー

1歳半に近づくとなんとなくカバーオールはパジャマ感が出てきますが、0歳の赤ちゃんなら全然オッケーじゃないでしょうか?(^^)
むしろ赤ちゃん期の特別服だと思ってセパレートを着せるようになったのは遅めです(^^)
スナップを留めるのがママの手間でなければじゃんじゃん着せちゃいましょう♡

• さえ

さえ

ありがとうございます。
    確かに今日お会いしたかたも前はパジャマで使っていたと言っていました。
    パジャマ感があるんですね💡

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月でロンパース外で着てたら珍しいなぁって見るとは思いますが、
そのまで非難したりはしないです!
私の中ではなんとなーく、
4.5ヶ月ぐらいから、朝起きたら洋服はセパレートで、パジャマはロンパースって感じにしてます😊
友達で1歳ぐらいの子にパジャマはロンパースって子もいましたよ🙌🏻

• さえ

さえ

ありがとうございます。
    日中と寝るときでメリハリつけてるんですね。
    ロンパースはパジャマ感があるんですね。

• 1月8日
ゆぅウサ

うちは4ヶ月くらいからセパレートタイプも着せたりしていましたが、いただきものの可愛いロンパースやモコモコの暖かいロンパースは1歳くらいでも着せていました😊

サイズさえ合っていて着せられるなら、赤ちゃんの時期しか着られないし、お腹も冷えなくて暖かくて良いと思いました!

• さえ

さえ

ありがとうございます。
    そうですね。お腹はしっかりガード出来てますよね!

• 1月8日
めぐみん♪

おかしくないです。

上の子の時は新しく買うならセパレート(上限別々)にしてました。

最近は70センチからのセパレートのベビー服がたくさんあって、早く上下分かれた服を着せるママが多いと聞きました。

今の時期はお腹が冷えたりするのでロンパースで充分です。

• さえ

さえ

ありがとうございます。
    そうですよね。皆さん早いですね。
    私が遅いというのもあるのですが・・
    お腹は安心ですよね!

• 1月8日
ちっち

私は4.5ヶ月から着せていましたよ→あぁそうですか😃ですよ。

うちも未だにロンパース着せる事もあります😃

冬なのに半袖の夏服着させてたり、明らかにおかしな事をしている訳でもないのに他人様にとやかく言われる筋合いありません😃

支援センターは親子共々いい刺激になる時もありますがたまにそういうお節介な一言を言ってくる人もいますが、あまり気にされない方がいいですよ☺️

いつからセパレート、いつまでロンパース はお母さんの好みやその子の成長を見ながら合わせて着せてあげればいいと思います😃

• さえ

さえ

ありがとうございます。
    ちょっと気にしてしまっていました💦
    気にしないようにします😊

• 1月8日
ぽん

私もほぼロンパース着せてます😊
洋服は、別々のもありますが、
パジャマはロンパースです😊
気にしたこともなかったです😂

• さえ

さえ

同じ月齢ですね!
    ありがとうございます✨心強いです。

• 1月8日
ォビママ

うちは今もロンパのシャツ愛用中です😌💓おなか冷えるしこの時期意外と役にたってます🎵🎵

• さえ

さえ

ありがとうございます。
    そうなんですね。お腹安心ですよね!

• 1月8日
ままり

全然ありだと思いますよ(^^)
うちの下の子もまだまだロンパース着せる気満々です(^^)

お古はあるし、洗濯は少ないし、被りを嫌がるんですよねー

ママの自由だと思いますよ!

• さえ

さえ

ありがとうございます。
    一先ずは着続けて、今後セールでセパレート見てみます!

• 1月8日