※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっくり
お仕事

2歳の息子が川崎病とネフローゼ症候群にかかり、保育園に登園できない可能性が。治療や仕事との両立に悩んでおり、同じような状況の方の働き方を知りたいです。

現在2歳の息子が、11月に川崎病、今月初めにネフローゼ症候群にかかりました。
治療計画通りにいくと今月、もしかしたら来月いっぱいは保育園に登園できません。(他の子にはうつさない病気ですが、他の子から感染症をもらいやすいため)
ネフローゼ症候群は再発率も高いと聞きます。
現在正社員ですが、今回の入院で有休もなくなり、後は公休を振り替えてやりくりするのみです。
それでも欠勤が出るのでかなり給料は引かれます。
子どもの看病等を考えるとパートになる方がいいとは思いますがなかなか決めきれません。
子どもさんが病気等で頻繁に入院されたり、通院が必要であったり、生活に制限がある方、働き方はどういう働き方をしていますか?
フレックスタイム制?夜勤のみ?夫や家族に協力してもらいながらフルタイム?それともパート?
わかりにくい文章で大変申し訳ないですが、教えていいただけると幸いです。

コメント

nanana

看病お疲れ様です。
大変ですよね。
側に居てあげたいのは皆同じですが、お金が無ければ働かざるを得ないのも事実ですよね。

子ども医療費がどのくらい掛かる地域なのか、保険に入っているのか、などで変わるとは思いますが、私はパートにしました。
最初は正社員で…と思っていましたが、中途半端に稼ぐと厚生保険で大きく引かれる為馬鹿らしくなり、パートでギリギリマックスまで稼いで、あまり引かれずそのまま手元に残るようにしました。
何より休みやすくなり、自分の疲れも随分減りました。

お金は減りましたが、パートで時間が短い分節約もしやすくなり、暮らしはできています。

• ゆっくり

ゆっくり

回答ありがとうございます!
    そうなんです、子どものことはものすごく心配なんですが、このまま入院期間が長引いたりして仕事を休み続けると入院費等も心配で……

幸いに私の地域は子どもの医療費がかからないので入院にかかるお金は実費の食費やリネン代になるので長期間でなければ大丈夫だと思います。
    パートでギリギリということは年収103万以内で扶養内で働いてらっしゃるのでしょうか?
    節約をしっかりされているという話が聞けて良かったです^^*

• 1月8日