※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

体重増加に関する赤ちゃんの体重増加について悩んでいます。保健センターと病院の意見が異なり、不安を感じています。増加が少ない赤ちゃんについてのアドバイスを求めています。

体重の事で真剣に悩んでいます😣💦

ここもともと曲線では下の方を走っていました。
出生体重は2886gです。

0ヶ月~(3928g)~1ヶ月~(4800g)~2ヶ月~(5644g)~3ヶ月~(6250g)~4ヶ月~

現在もうすぐ5ヶ月になりますが、6500gぐらいしかなくここ1ヶ月で350gぐらいしか増えていません。

一応曲線内ではありますが、保健センターでは大丈夫と言われ、病院Aではこの時期に300gしか増えないなんて少なすぎると言われ、病院Bでは少ないが栄養状態が悪そうには見えない

と言われ混乱しています。
身長は下の方にはみだしています。

もともと小柄で無理やりミルクを飲ませて育ててきました😣
毎月体重を計るのがこわくてノイローゼぎみになっています。どこで聞いても違うことを言われたりでわけがわからなくなり、不安でしかたないです。

私自身、体重が増えにくい体質で、どれだけ食べても太らず妊娠中も最終4.5キロ増で産んだ次の日には元の体重に戻っていました。
遺伝なのかもしれませんが、子どものこととなると不安ばかりになってしまいます。

少食だった赤ちゃん、体重増えにくかったけど大丈夫だった赤ちゃんをお持ちのママさんアドバイスや体験談をおしえてください

コメント

小食で体重増えにくく
大丈夫ではなかった方ですが😅笑

300しか増えてないから
確かに伸びは悪いけど
曲線内ではあるし
気をゆる増さずミルクを
飲ますこと頑張って下さい👍

まだたった1ヶ月の出来事で様子見の範囲だと思います!
今から離乳食という事で
伸びる可能性はありますし、
まだまだ大丈夫かと!

うちなんて2人とも曲線からはみ出て
5ヶ月から毎月大学病院😅
ノイローゼで済まないレベルですね笑

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます😣
    体重が増えなかったり減ってしまったり、もしくは増えにくい状態が数ヶ月続いたりしてから悩む感じぐらいでかまえておけばいいのかなと思えました。
    大学病院…大変ですね。はじめての子育てでいっぱいいっぱいになっていました。

離乳食はじめてまた変わる可能性もあるととても励まされました。とりあえずいまは気を抜かずミルクを与えてあげようと思います。

• 1月8日
いちまま

うちも2886gで産まれました😊
1ヶ月 3970g
2ヶ月 5300g
3ヶ月 5920g
4ヶ月 6420g
5ヶ月 6750g
でしたよー‼️
今でも8.4キロくらいですけど全然気にしなくて大丈夫ですよ!
離乳食始まったらグッと増えるとおもいます😊

• ブルーノ

ブルーノ

細かく数字で教えていただきありがとうございます。同じ男の子のママさんからの優しいご回答でとても安心しました。
    初めてでなにもわからず、不安になっていました。離乳食を初めてまた変わっていくかもとのことで頑張ってみます!

• 1月8日
るぴ

うちの子も産まれたときから現在も小柄です😂2474gで産まれて、5ヶ月の頃は同じく6500gくらいでした。一ヶ月の間に200gしか増えてないときもありました💦加えて離乳食もあまり食べてくれず、それはそれは悩みました。
卒乳してからは人並みに食べるようにはなってますが現在8キロちょうどくらいで小さいです😂
でもいたって健康で、高熱を出したこともないですし、多少の風邪はこの時期ひきましたが、すごく元気です!
ちなみに私は小柄、旦那は身長はあるけど細身で太りにくい体質です。
さんざん悩みましたが今では遺伝かぁ〜と深く考えないようになりました😊誰になんと言われようと、健康であれば大丈夫かなと🙆‍♀️♪

• ブルーノ

ブルーノ

同じ男の子のママさんからのご回答でとても安心できました。確かに数字ばかりにとらわれてしまっていましたが、健康かどうかうんちおしっこをしっかりしているか、子どもがご機嫌かなどちゃんと息子を見てあげれてなかったなと反省しました。

私も主人もとても小柄です😅
    きっと遺伝もありますよね。

ご自身の経験から詳しくありがとうございます。

• 1月8日
  • るぴ

るぴ

悩む気持ち、すごく分かりますよ!反省することなんてないと思います😊私も離乳食たべない時期はそれこそノイローゼ気味になってましたから😭お子さんが元気かどうかはママが一番わかってると思うので、とりあえず病院Aの言うことはスルーして(笑)、出来ることをやってあげたらいいと思います💕

• 1月8日
阿寒湖

自身のことでなく申し訳ないですが、客観的にお話を見て保健センターと病院Bで大丈夫と言われたなら多数決で大丈夫寄りだと思って良いのではないでしょうか😃

友人の息子さんが母乳もミルクもろくに飲まない子でしたが、離乳食は大好きで最初からモリモリ食べたそうで、今はふっくらしてきました✨

肌つやが良くて、発達がそこまで遅れてないならほとんどの場合は様子見になると思いますよ🍀
離乳食いっぱい食べてくれるといいですね😊

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます。
    とてもお優しい言葉にはりつめていたものがほどけたようなほっとしたような気持ちです。

肌つやよくですご機嫌です。たくさん声をだして笑って寝返りは練習中ですが、手足もよく動かしますし発達もそこまで遅れている様子は見えません。数字ばかりにとらわれてしまっていましたが、息子をちゃんと見てあげようと思えまし。ありがとうございます😣

• 1月8日
ハル

私の娘も小柄です。
出生体重が2400グラム切っていて、そのまま成長曲線ギリギリのところを成長しています😅

5ヶ月のときは6200グラムでした。
その頃は少食のミルク嫌いで、同じように無理やりミルクを飲ませている状態でした💦
今1歳5ヶ月でやはり身長体重共に成長曲線ギリギリです💦
1つ変わったのは幼児食が始まって大食いになったことです✨
保育園ではクラスで1番小柄なのに1番食べているそうです😅

私も子どもの頃小柄で、娘と同じように成長曲線ギリギリのところを成長していたので、遺伝かもしれません。
でも、私は今は身長は平均以上あるし、体重も標準くらいなので、そのうち大きくなるかな?と楽観視しています🍀

不安かとは思いますが、お子さん元気で過ごしているなら、もう少し様子見していてもいいかと思いますよ😌

ゴロぽん

身長と体重のバランスが大事と言われてましたよ😃
身長が小柄でしたにはみ出してるのに、体重が平均だと…赤ちゃんと言えどバランス悪くないですか😅❓💦