※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまゆり♡
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉を話さず、自閉症の可能性に不安を感じています。周りの言葉が励ましにならず、同じように悩む方の経験を聞きたいです。

もうすぐ2歳になる息子ですが、言葉1つも話しません。
喃語ばっかりです。指差しもしません。
自閉症じゃないか、毎日不安で悩んでます。
つま先歩きやその場でグルグル回ったり、最近クレーン現象も出てきました。
自閉症の特徴ほぼ全て当てはまりすぎて、悩んでばっかりでしんどいです。
周りに相談しても、男の子だし幼稚園行くまで喋らない子もいるから心配いらないと言われますが、そんな言葉じゃ励ましにならないくらい最近特に不安でたまりません。
どうしてちゃんと産んであげられなかったんだろうとか、自分を責めてしまいます。
同じように悩んでいる方や、悩んでたけど今では普通に喋るようになったという方いらっしゃいますか?

コメント

COCORO

2歳になってから喋り始めましたよ💧イマイチ分からないことも多くて🤔毎日言葉当てクイズみたいになってますよ!違うとブッブーって手でバツされます😲

お母さんや周りの人の言ってることは理解してそうですか??

言語聴覚士さんとお話したときはお喋りは7ヶ月から3歳までと喋り始めるタイミングがそれぞれ違うので 周りの人の言葉を理解してたら大丈夫って言われましたよ♡

我が子もつま先歩きもしますが、爪丸めて歩いてますよ💧見てるだけで痛いです😧
気になるなら整形に連れてったら良いと保健師さんにいわれ連れて行ったのですが、我が子は様子見てと言われてます!

ぐるぐるなんて毎日何回してることか…フラフラになって倒れたりまでしてますよ?!

心配なら保健所さんとか?
小児科とか?
言語聴覚士さんなどとお話しされてみてはどーでしょうか??

  • ゆまゆり♡

    ゆまゆり♡

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子も2歳なったら喋ってくれると嬉しいんですが…
    言葉当てクイズも遊びの一種になって楽しそうですね!
    はたしてうちの子はいつになることやら😂
    言ってる事は分かってる時と分かってない時があります💦
    今週発育教室に行く事になっているので、その時相談してみようと思います😊

    • 1月8日
☪*

息子もまだ喃語ばかりです😭
少しだけ早く生まれた友達の子はもう2語文話します。
でも、話さないのも個性かなと思って待っています😊
ちなみにうちもその場でぐるぐるして遊んだりたまに私の手を持ってなにかすることもあります。
言葉話すのめんどいから後回しにしてるのかなと思ったり、私が理解してるから安心して話さないのかなと思ったりしてます😭

  • ゆまゆり♡

    ゆまゆり♡

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も友達の子や支援センターで同じ月齢の子と比べたりしてしまっています💦
    子供それぞれ成長のスピード違うし、この子の個性と思って接するのが良いですね!
    気持ちが軽くなりました😊
    ありがとうございました💓

    • 1月8日
  • ☪*

    ☪*

    私も旦那に言われて焦りましたが、親が焦るのが一番だめ、他の子と比べてはダメと他の人に言われて、そっかと気付かされました😖
    かといっても、比較してしまう気持ちわかります😭
    言葉以外にもスプーンフォークとかトイトレとか...気になりだしたらとまらないですよね(;ω;)
    健診でひっかかったらそれはそれでいいかなーと思ったり、でも気になったりって感じで😂笑

    • 1月8日
  • ゆまゆり♡

    ゆまゆり♡

    そうですよね😂
    親が焦ると子供にも伝わりますもんね💦
    もうひとつ気になり出したら、他にも色々気になってしまって…
    ダメって分かってるんですけどね〜😱
    でも悩んでるのも私だけじゃないと思えたので、相談できてよかったです🙏💕
    本当にありがとうございました😊
    大変ですが、お互い楽しんで子育て頑張りましょうね🥰

    • 1月9日
pepecoco

コメント残して済みません。
でも気になったのでコメントさせて頂きました💦
4歳0カ月の自閉症の男の子を育てています☺
息子は指差しをしませんでした。
でもそれには息子なりに理由があったんです。
息子は自閉症なのでコミュニケーション能力が低く、模倣も苦手だったからです。だから私がどんなに息子の前で
「バスだよ❗」
と指差しをしても、手遊びをしても、真似をして指差しや手遊びが出来なかったんだと思います。
言葉も真似です。相手の言っていることを聞いて真似する。それが発語なんです。
自閉症で無くても、他の発達障害で無くても、中には定型発達の子でも模倣(真似)がちょっと苦手な子は居ます😌
そう言った子にはちょこっとサポートが必要だったりします。
指差しをサポートして教える、手遊びも子供の手を持って教えてあげる等です。

息子は1歳半健診で何も出来ず2歳まで様子見となりましたが、ずっとその半年間モヤモヤ過ごしていました。
週1位で一時保育に預けていたので簡単な指示に従う事は出来ていましたが(ズボン脱いで、ズボン籠にポイして、玩具ナイナイして等)やはり指差しは無くて。
なのであれこれ本を読んで指差し教えちゃいました(笑)
それが良かったのか悪かったのかは分かりません。ですが息子はそこから単語が溢れ、とてもお喋りさんになりました☺

2歳3カ月頃に指差しを教え
2歳5カ月頃指差し定着
2歳11カ月で言葉の爆発

現在は歌を沢山歌えて、なんなら替歌も沢山歌い、平がな全部読め、世界の国旗を覚えまくり(笑)、デュプロで簡単な人形遊びをしたり、欲求は一通り喋れるまでになりましたよ😊
療育園に通っていますが
「○○先生、お手て繋ごう❗」
て言ったり、
今日はお友達誰が居たの?と聞けば
「○くんと、○ちゃんと…」
じゃぁ○ちゃんは?と聞けば
「○ちゃんは…いませーん❗」
とか。
給食で何食べたかも聞けば教えてくれます。定型発達の子と違い自分発信が少いのがネックなんですが、まぁ自閉なんでそこは多目に見てます💧
自閉症でも喋る子は喋りますし、歌も歌います。手先不器用でプラレールも上手に付けられませんでしたが、今は自分の好きなように繋げて電車めっちゃ走らせて喜んだり(笑)
自閉症でも他の発達障害でも色々です。
その子その子で性格も様子も全然違います☺

お子さんが発達障害とは思いませんが、息子の指差しから発語に繋がった本がこの2冊でした。
定型発達の子にも良いそうなので良かったら読んでみて下さい☺

  • ゆまゆり♡

    ゆまゆり♡

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    指差しとはどんな感じで教えて行ったらいいのでしょうか?😂
    私が絵本指差して物の名前言って教えているのですが、私の指を退かして先々次のページをめくっていってしまいます😭
    自閉症と言っても様々なんですね!
    ありがとうございます💕
    本読んでみたいと思います📚

    • 1月23日
  • pepecoco

    pepecoco

    いえいえ☺おきになさらず~😊
    息子も当時はそうやって私が絵本を指差しても興味が無かったみたいで、本を勝手にどんどんめくってしまう感じでした💦
    もしかしたらまだ本を一緒に読むよりも、本をめくる方が楽しいのかもしれないですね😌

    私はまず欲求の指差しから教えました❗
    ①息子は欲しいものがあっても、私を対象物がある所に手を引っ張って連れていく
    ②抱っこを欲求(勿論視線は私を見ない笑💧)
    ③自ら手を伸ばして対象物を自分で取る

    そんな感じでした。なので
    「欲しい時はお手てをピ❗するよ」
    と言いながら、息子の手を取り、手を指差しの形にしてあげて(勿論それも私が手伝いました)を繰り返しました。
    私が手伝っているけれど、都度
    「上手にピ❗出来たね~」
    と褒めてあげていました😊
    それを繰り返していたら、欲しい物の前まで私を連れていっても抱っこを欲求しなくなり、自ら指差しをする様になりました☺
    欲求の指差しが出来てからは暫く毎回褒めちぎっていましたよ✨

    • 1月23日
  • pepecoco

    pepecoco

    欲求の指差しが定着したら、息子なりに『指差しは楽しい事』と思えたのか、今度は私の手を息子が持って絵本を指差しする様になりました(惜しい)⤵
    暫くはそれで動物の名前等を読み上げてあげていましたが、息子自身に絵本を指差しして欲しかったので
    「ママのお手てはナイナイよ。息子くんが自分でお手てピ❗するよ」
    と言いながら私の手を後ろに隠していたら、最初こそ『なんでよー❗』と泣いていましたが、泣きながらも自分で絵本に指差ししたのでその動物の名前を読み上げて
    「上手にピ❗出来たね❗❗」
    とめっちゃ誉めちぎってあげました(笑)
    そしたら自分で絵本を指差しする様になって、指差しは完璧にマスターしました。
    散歩に行っても色々と指差ししたり😊

    私も素人なので、これが正解なのか良いやり方なのか解りません💦
    上手く伝わったでしょうか?💦
    指差しはコミュニケーションの一つなんですよね😌
    絵本をこちらが読んで指差しして、物の名前をひたすら教えてもつまらなかったのかな。て今なら思えると言うか(笑)💦
    親からしたら喋らないから早く言葉を覚えて喋って欲しいから、絵本のキャラクター等を指差しして教えたくなるんですけどね💦
    先ずは指差しが楽しい事、やると良い事がある。て言うのをやんわり教える所からが良いのかな~なんて思います☺

    • 1月23日
  • ゆまゆり♡

    ゆまゆり♡

    まさに①②③全部うちの子やってます😂
    すごく詳しく教えて下さりありがとうございます❣️
    褒めちぎったらいいんですね!😆💓
    確かに私も絵本に載ってる物の名前ひたすら指差して教えてしまってます💦
    たぶん子供もつまらないから指差ししないんですね😭
    まずは一緒にやって出来たら褒めちぎり作戦でやってみます❣️

    pepecocoさんのお子さんは、何才で自閉症の診断が出たのですか?
    うちの子も近々病院で診てもらおうと思うのですが、2歳くらいだとまだ診断するのに早かったりするんですかね〜?🤔

    • 1月23日
  • チージー

    チージー

    過去の質問に失礼します!
    うちの息子も色々当てはまって心配ばかりしています。
    その後どうですか?

    • 1月12日
  • pepecoco

    pepecoco

    今は5歳0カ月になりました(゚ー゚*)
    年中から保育園に加配付で通っています。
    色々と出来ることも増えましたし苦手な部分はそのままの所もありますし…
    遅延エコラリア(いきなり電車やバスのアナウンス等言っちゃう)はまだまだありますけど💦
    息子なりに言葉増えて理解も上がったので大分楽になりました✨
    ゴミステーションまでゴミ袋持っていってくれたり、お皿片付けたり、洗濯ネットに洗濯物入れたり等お手伝いも率先してやってくれます。
    今は英語にハマってて、4歳半ばからアルファベット全部覚えて、色や形、リンゴを英語で言ったりしてくれますね💦
    タブレットの幼児向けアプリゲームが大好きでトーマス走らせたり、歯の治療のゲーム、消防車走らせて火事消して動物救助するゲームとか好んで遊んでます😃

    • 1月12日
  • pepecoco

    pepecoco

    そして1年越しの返信となってしまってすみません…💦

    うちは2歳1カ月位のときに仮診断みたいなの貰いました。
    どうなのな白黒ハッキリさせたくて、この子は自閉なんですか?何か発達障害なんでしょうか?て食いぎみに聞いたら
    「発達遅滞は見られます。自閉の傾向もあって、理解力の乏しさから知的な遅れもあるかもしれない。
    今何か保健病名を付けるとしたら知的を伴う自閉症かな。まだ2歳だから何とも言えない所もあるけどね」
    て話して頂けました。
    本当にお返事遅くなってしまってすみませんでした💦

    • 1月12日
  • チージー

    チージー

    そうなのですね!色々できることが増えたのですね⭐️
    うちの子は発語がまだで、指さしは一応できます。
    でも自閉症の特徴の横目やつま先歩きもでてきてすごく心配です。
    言葉かけの本、参考になります!お返事ありがとうございました😊

    • 1月12日