※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱきこ
その他の疑問

【雛人形について色々教えて下さい🙇‍♀️】3月に娘の初節句を迎えます👶💕実…

【雛人形について色々教えて下さい🙇‍♀️】
3月に娘の初節句を迎えます👶💕
実両親が雛人形を買ってくれるという事で、どんなタイプのものにしようか迷っています💦
当初、ガラスケースに入ったお内裏様とお雛様の2体だけのものが私的に第一希望に上がっていましたが(汚れないし出し入れも楽だろうという安易な理由です🙌)、ネットなどを見るとガラスケースに5体並んでいるものや(お内裏様、お雛様、三人官女?)、ガラスケースに入っておらず、3段くらいに5体並んでいるのものなど、いろいろ種類がある事を知りました😳🌸
人形が多いタイプの方が華やかなので目移りしちゃってます🤣🌸
あと"人形を自分たちの手で飾ることに意味がある"というのも知ってガラスケースのものだと触れないことに気付きました😨
私自身の雛人形は(残念ながらもう処分してしまったのですが😭)昔ながらの赤い毛氈が敷かれた豪華な7段のタイプでしたので、それに比べるとガラスケースのお内裏様、お雛様だけでは寂しいのかな…と🤔✨️
今はもう7段タイプを購入する方は少ないのでしょうか😢
値段はピンキリだと思うのですが、なにせ初孫ですので両親はとても張り切っておりまして(笑)
どんなのでも買ってくれると思います🤣🙌
自宅は一軒家ですので、スペースは心配していません😊(6畳ほどの和室に飾る予定です)
それぞれのメリット、デメリット、またハイハイやつかまり立ちをする子どもがいる中で飾る注意点などあれば是非教えて下さい🙇‍♀️💕
実際見に行くとまた気持ちが変わるんでしょうが、せっかく買ってもらうので失敗や後悔はしたくないですし、一生に一度✨️娘にはいい物を選んであげたいと思っているので、ある程度知識をつけて購入に臨みたいと思っております😊💪
どんな小さなことでも構いませんので、よろしくお願いします🙌‼️
回答お待ちしております🙇‍♀️🌸

コメント

ゆきだるま⛄️

ちょくちょく行く実家には同じく昔ながらのフルセットのがあるので自分家にはリカちゃんの雛人形にしました🎎❤️

• ぱきこ

ぱきこ

回答ありがとうございます😊🎵
    リカちゃんの雛人形なんてあるんですね😍💕
    娘さん喜びそうですね❤️

• 1月8日
まい

私と一緒です!お雛さん買ってもらうんですけどどーしよーかと、、、
自分の時は7段ありました!
ただいまの家に飾るスペースはないので新しいのを買ってもらうんですけどケース入りのお雛様とお内裏様だけにしようか、5体にしよあか迷い中です、、、ケースなしもいいですが、埃かぶるし、ハイハイしだして赤ちゃんが口に入れても大変なので私はケース入りにする予定です!

• ぱきこ

ぱきこ

迷いますよね😭💦
    そうなんですよね‼️
    何体にしようか…そこから迷ってます🤣💦
    段になっているやつが見栄えは豪華でいいなぁという感じですが、やはりケース入りが安全面なども考えると一番いいのかなって思いますよね🙌✨️
    回答ありがとうございます😊🎵

• 1月8日
(°▽°)

うちはマンションなので、スペースの問題があってガラスケースだったのですが、やはり汚れないし、出し入れも楽というメリットは大きいです。
また1番の理由は子供らが触って壊れない、部品の誤飲の心配がないということです。

我が家は棚の上に飾っているのですが、ある程度の高さがある棚に飾ってあげるとそこそこ映えますが、広いお家で床に直接ですと寂しく感じるかもしれません。

今は収納タイプのもので、ガラスケースよりもコンパクトに片付けられるお雛様がありますが、やはり細かな部品が多く、私が管理できそうにないので誤飲が怖いという理由で却下しました。
ちなみに我が家は息子の兜の時は収納タイプのものを買いました。細かな部品が少ないためです。やはりケース入りと違って、直接眺めることができるのは見栄えも良いです。
余談ですが、義妹の家には7段飾りのお雛様があり、まさに憧れ!というべき立派な物でしたが、結局片付けが面倒、壊される・誤飲の危険があるため子供らから目を離せないといった理由で、7段飾りを出さなくなり、私のお古のケース入りの物が欲しいということで実家から持っていかれました😅ある程度の年齢まで子供が大きくなると、お子さん自身も嬉しいでしょうし、やはり見栄えも良いし楽しめますし、なによりも憧れもありますが、それまではお母さんが大変そうだなぁといった印象です。その時はゲートなどで囲むなどの工夫が必要となってくるかもしれませんね( • ̀ω ⁃᷄)✧

• ぱきこ

ぱきこ

色々教えて頂きありがとうございます😭💕
    やはりケースタイプが安全でお手入れや片付けも楽でいいんですね🙌✨️
    確かに、7段飾りのものって飾る方が大変ですよね😭💦
    小さい頃、おじいちゃんとお父さんが一生懸命骨組み立ててるの大変そうでした😂💦
    確かに私自身お雛様の首や髪の毛など引っ張って遊んでいた記憶があります…(お行儀悪くてすみません🤣)
    そういう事を考えるとやはりガラスケースが安全ですよね😄✨️
    誤飲するほど小さな部品がある事をすっかり忘れてしまっていました💦
    回答ありがとうございます❤️

• 1月8日