※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃく ( ◠‿◠ )
お金・保険

妊娠中の傷病手当と有給休暇について相談中。育休明けも同様に有給は使えないと言われた。これは普通のことなのか知りたい。

今年8月からつわりがひどく、妊娠悪阻で仕事に出れず傷病手当を受給しお休みを頂いておりました。
2月末から産休に入るので、産休に入る前に傷病手当を打ち切り、有給にてお休みが欲しい(有給の方が手取りが多いため)と希望したら直近3ヶ月の平均を有給の計算をするので8月からお休みしていたら有給は0円になると言われましたが。
私の知り合いは貰えていたような気がするのですか無理なんでしょうか?
あとでは、育休明けも同じですか?と会社に聞いたら育休明けも有給は使えないと言われました。
そんなもんなのでしょうか?知識なくてすみません
よろしくお願いします

コメント

くま

自治体の就労相談窓口に相談してみては?
育休あけ、普通に有給は付与されました。育休前に使いきっても、休んでる間も付与されます。じゃないと復帰後、子供の発熱とかでも休めなくなりますよね?

• こんにゃく ( ◠‿◠ )

電話してみたのですが、会社の就労規定によるとの事で法律的には使う事は出来ないという規定はないとの事ででしたがモラモヤします。
    (›´ω`‹ )

• 1月8日
  • くま

くま

んー?就労規定は手元にあります?
    なんかすっきりした回答ではないので違う人にもう一度聞いてみては…?
    つまり、有給は使う権利があるってことではないのか?たぶん、間違った事を言えないから、はっきり分かりやすい説明にならなかったのかも?

会社は総務担当に聞いたのですか?
    だとしたら復帰後、有給取れないとかは問題発言だと思うのですか…

会社としては、このまま休職から産休・育休に入るような感じで考えるのですかね?

• 1月8日

下にコメントしてしまいました!すみませんm(__)m

• 1月8日

調べたら産休、育休は出勤扱いとなり有給取得出来るみたいでした!

• 1月8日
  • くま

くま

ですよね!

育休前の有給は、計算上0円になっちゃうってことですかね?そもそも、有給って普通に基本給?出るんじゃないんですね?その辺が分からなくて。法律的に問題ないんですかね?
    会社はお金を払いたくないのかもしれないですね。

• 1月8日

派遣なので基本給がないので、かもそれません💦
    法律的にはそのような規定はないのであとは会社によるみたいです(;o;)
    でもなんか納得出来ないです。
    有給は取得出来てるけど直近3ヶ月出社してないから計算出来ないという点。。。

• 1月8日

さっき電話したのは自治体の就労相談窓口です。

就労規定は手元にないです。

会社の事務の人に聞いたところ直近3ヶ月の平均で支払われるものなので育休明けに勤務なければ使えないとの事です。
今は育休明けより、産休前に使いたかったのでショックです(;o;)

ルイ

傷病手当の手続きをする前に有給を使い切るものではないでしょうか?
私の職場はそうでした。
8月のもらっていたお金は有給ではないでしょうか?

育休明けの有給はもちろんありますよ!

有給は使ってなくてまるまる残ってます。
    傷病手当を使う前に有給を使わなければいけないという規定は無いそうです。
    傷病手当申請をしたときは、すぐ復帰したいと思っていてこんなに長期で休むことになるとは思ってなかったので、有給を取っておき、産休前に何かあって休む時のためにとっておこうと思い一切つかいませんでした。

• 1月8日
mayu

私の会社は育休明けも有給使えました!!
11月後半に復帰しましたが家の都合で仕事を辞めることになって3月末まで出勤しその後の4月から5月中旬までは有給消化で消化しきった日が退職日になりました。
ちなみに私もつわりがヒドく安定期まで傷病手当を受給していました。
その後もいまいち調子が悪く長期休暇をいただき(その間は無給)そのまま産休に入って育休を1年取っています。
契約社員で時給制でしたが有給消化できるくらい有給が残っていましたよ(>_<)

ママリ

わたしも似た状況でしたが有給使えませんでした。
総務が人事異動で替わり、今後も働き続けたいならとるな的なことをいわれました。