※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもがハイチェアから食べ物を落として食べようとしません。どのように対処したらいいでしょうか?

生後11ヶ月の子どもです。手づかみ食べをさせたいのですが、ハイチェアから食べものや食器を全部落として食べようとしません。みなさんはどんなふうにされてますか?

コメント

まころ

うちの子も手づかみで自分で食べようとしないので私が今でもスプーンで口まで持っていってます😂
よく食べる子なので、それでもいいかな〜って諦めてますが自分で手づかみしたがるまで待ちます💦

うちの子も全く一緒で、同じ質問しようと思ってました😭
手に乗っけてあげても返されるし、お皿ごと前に置くとひっくり返すし、あげくのはてには下に投げちゃうんですよね💦💦

おせんべいだけは、しっかり持って食べてるのでそれでいいかともう半分諦めてます😅
スプーン持っていけば大きなお口開けてもぐもぐ食べてくれるので食べてくれるうちはいいかなと思うことにしてます。

参考にならずすいません😫
同じすぎて思わずコメントしちゃいました❗

aa.

前まで普通のワンプレートのお皿使ってましたが、触ってひっくり返されたりするので、ezpzのひっくり返らないのに変えました!手で掴んでポイってしますが、お皿がひっくり返らないので全然ましです!

かさめる

うちもなかなか手づかみしなくてポイしてたんですが、お菓子は持って食べるので、手触りが嫌なのかなぁと思い、乾いたものから試してみました💦食パン、ホットケーキ、おやきと進んで、今はバナナとか水分の多いものも持ってくれるようになりましたよ!ちなみにお皿は遊んじゃうので手渡しです😅

私も手づかみしてくれなくて悩んで調べたりしたんですが、同じことで悩んでるママがかなり多くて、ホッとして、まぁいいか!って思えました😌

はる

うちもお皿を置くと、お皿で遊んでそのうちに落とすので、お皿は置いていません😊よくないかもしれませんが、机をきれいに拭いて、食べる分だけ置いています。パンもちぎってひとかけら、それを食べて飲み込んだらまたひとかけら置きます。
お子さんはおせんべいは食べますか?😊