※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっち
子育て・グッズ

双子の1歳半健診前で言葉が遅い。気になるが先生は問題ないと。健診で指導があるか不安。

もうすぐ1歳半になる双子の女の子です。
市の1歳半健診が近づいていますが、まだ二人とも言葉を話しません。
一人は、唯一言えるのが「パン」だけ。
もう一人は、色々なものを指差しますが「ダー」としか言いません。

先月風邪をこじらせて、長期間小児科にかかっていました。5回目くらいの診察の際、小児科の先生から、実は二人とも言葉が出ていないのか気になっていたんです…と言われました。先生の見解では、二人とも知的障害や自閉症、難聴の傾向はなさそうとのこと。単に言葉を喋る時期が遅い(もっと親からの話しかけが必要とのこと)らしいです。

このような状況ですが、健診でひっかかる可能性は高いでしょうか?ひっかかった場合、どのような指導が入るのでしょうか?

コメント

mini

私の地区の1歳半健診では①単語が3つ以上出ている、②6つの絵を指差しで正解できる、③型はめができるで①からやっていってどれが出来たら問題なしでした🙂指差しはうちは教えた覚えのない電車とかも指させていて驚いたので意外とできるのかもしれないですよ😊
引っかかっても2歳になった頃に言葉でてますか?と確認の電話があるくらいと聞きました☺️

  • とっち

    とっち

    引っかかっても、そのくらいの緩さであれば負荷がなくていいですね。
    ①〜③、どれもダメかもです。全然そんな遊びをしてやる時間がなくて…😭反省。

    • 1月8日
  • mini

    mini

    うちも型はめも積み木も家になくてやってなかったです😊でも積み木は初めて触った時にきちんと積めてましたよ。
    1歳半で言葉が出てなくてもそんなに心配しなくていいと思いますよ🙆‍♀️こちらの言っていることを理解していたら言葉が出てなくても大丈夫です😊

    • 1月8日
deleted user

うちはまだなのですが友人に聞いたら言葉がでてないね、気になるようなら病院行ってね。程度だったようです。
1歳半だとまだ判断できずもう少し大きくなってきて発達が遅いなとママが思ったら自発的に病院に行く感じになるのだと思います。
私の地域では1歳半までは検診ですがそれ以降は歯科検診などで特に体にや心についてのものがないので自分から動き出さないといけないようです😭

  • とっち

    とっち

    自分で判断になるのですね!
    自分の子供だけ見ていると、成長が早いのか遅いのかイマイチ分からない時もありますから、気をつけて見ないといけないですね。勉強になりました(^^)

    • 1月8日
なっち84

うちは、3歳児健診のときに言葉がなかなかでずに、療育を勧められました。今いってますよー。
1歳半のときは、あまりしゃべれず、2人共ゆっくりさんだねーで終わりました。。

  • とっち

    とっち

    1歳半の時はそんな感じなんですね(^^)
    うちもそうだといいなと思います。
    ありがとうございました😊

    • 1月8日
くま

うちの保育園では2歳半~3歳くらいまでしゃべらない子はしゃべらないっていってました。1歳半では何にもしゃべってなかったですが、気にしなかったですよ。なんか皆、心配させるタイミングがバラバラ。

うちは2歳4ヶ月でこんばんわーしかしゃべれないですが、まぁ意味が何となくわかってるからあんまり心配する必要ないよなーと思っちゃってますよ!

  • とっち

    とっち

    なぜこんばんはー(笑)
    想像すると可愛いですね(^^)
    1歳半であまり気にしなくていいという経験談、とても参考になりました!

    • 1月8日
はる

うちも1歳4ヶ月の双子ですが、一歳半までに言葉でるのかな??って感じです🤣
ただ次男も単語1つくらいしかなかったんですが、こちらの言ってること理解してます!って言ったらスルーでしたよー😁
ご飯たべる?って聞いてうんって頷いてるのでそれでいけるかな?って感じです😅
うちは上の子達も大きいのでそこらのお家よりは話しかけも刺激も多いですがぜーんぜんですよ!
1歳半じゃなくて2歳にしてほしいところですよね🤣
10ヶ月の健診も全くできないことだらけだったので、1歳前に受けました。
なんかできてないのに行ってもなぁってなりますよね💦

とうふ

こんちには。突然すみません。
うちの双子は現在1歳半で、発語がゼロ、喃語はいっぱいしゃべるのですが…言葉らしきものは出ません😭
その後、発語の経過はいかがでしたでしょうか?