※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
子育て・グッズ

離乳食を始めたばかりで、お粥と野菜を与えていますが、食べる量がまちまちです。お粥の量を増やすべきか、タンパク質を追加するタイミングについて悩んでいます。新しい食材を選ぶのに迷っています。

離乳食始めました。

製氷機で固めた、お粥と野菜をひとつぶんずつ、昼頃にあげています。

日によって完食したり、残したりです。
かれこれ2週間ほどつづけていますが、また今日は残しました。

みんなもっと食べているのでしょうか?
お粥だけでも氷2つ分に増やすべきなんでしょうか?


いつ頃からパンがゆや、豆腐などのタンパク質をプラスしたらいいですか?

もう、ストックがなくなるので、新しく作るのに何を作るか迷ってます。

コメント

deleted user

食べムラは全然ありましたよー!
氷1つ分がどれくらいか分かりませんが、食べられそうなら増やしていって良いと思います☺️
タンパク質は3週目から始めました!人によっては始めて1ヶ月経ったらって人もいますね。
パンがゆは初期からオッケーなのでタイミング見てあげて大丈夫だと思います✨うちは始めてから1ヶ月半頃であげた気がします🤔
小麦なのでアレルギーだけ気をつけてあげてください!

しろ

その子その子で違うので様子を見ながらゆっくり進めていけばいいと思います😊豆腐などのタンパク質は私は病院から渡された用紙に10日目以降から1さじづつ、アレルギーに注意してあげるよう言われました。なので、平日の病院がやっている時間帯にあげていました。今調べたら、私は息子が5ヶ月と20日の時に離乳食を開始していて、丁度20日目に始めて「かぼちゃのミルクパンがゆ」を食べさせていました。時間は朝の8時30分で、平日です。ミルク20CC、食パン4分の1、かぼちゃの裏ごしを使って作っていました。参考になれば嬉しいです😊

  • ねこママ

    ねこママ

    作ってみます!

    • 1月9日
まち

パンは塩分や添加物が入っているので、乳児の間はあえて食べさせる必要はないかなと思ってます。小麦粉チャレンジはうどんで大丈夫。
タンパク質は離乳食始まって1ヶ月経ったら、ですね。
いまはまだ、お粥とお野菜でいいと思います♪お野菜の種類を増やしてみては?

  • ねこママ

    ねこママ

    かぼちゃを追加してみました!
    なかなか青菜はレベルが高そうで、、、

    • 1月9日
アーニー

ひとつぶんはどのくらいの量ですか?
2週間なら、おかゆ小さじ3と野菜が
2種類くらい食べられていれば大丈夫です。
たんぱく質はだいたい3週間くらいから、
パンなどの小麦は1ヶ月を目安にして
ました。

  • ねこママ

    ねこママ

    小さじ2杯あるかどうかです。
    お粥の量を増やしてみます!

    • 1月9日