※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずちゃん
子育て・グッズ

今日で生後6ヶ月の男の子ママです。ネントレしようか迷っています。雑誌…

今日で生後6ヶ月の男の子ママです。
ネントレしようか迷っています。
雑誌など見ると寝室に寝かせて泣いても我慢して放置みたいなことが書いてあって、そんなことできるか不安です。
泣いてるのに放っておくのが可愛そうな気がして、、、
でも、夜中ちょこちょこ起きては寝かしつけるのが大変で寝不足続きなので自分で寝てくれるようになったら助かるなあと思っています!

ネントレ成功したというママ
どうゆう方法でネントレしたか、成果はあったかなど教えて頂けると嬉しいです^_^

コメント

ライナス

うちは眠くなると横になっている私に覆いかぶさるようにしてきたり顔をぶつけてきたり、くっついてゴロンとしてきたりしたのでひたすら頭を撫でたりしてました😊
眉毛を撫でると寝る!ってどこかで見て軽く撫でていたら本当に寝たのでずっとやっていたのですが動きが激しく目に入ったら怖いので頭にしました😊

  • あずちゃん

    あずちゃん

    ありがとうございます!
    眠くなるとくっついてくるの可愛いですね😍
    頭撫で撫でしてますが、効果なしで、、、
    頑張ってみます♫

    • 1月9日
炭酸○△□🥤

今ねんトレ中なんですが、私がしてることはお腹いっぱいにさせて決まった時間に静かな暗い部屋に放置してます(笑) さすがに泣いてるのはほっとけないので泣いた時だけ抱っこして落ち着かせての繰り返しです😊 落ちつかせるまでが大変な時は音楽に頼ったりもしていますが、今はほとんど夜起きることはないです☺️ 反町隆史のpoison良かったですよ😂

  • あずちゃん

    あずちゃん

    ありがとうございます!
    雑誌にも放置と書いてあってビックリしましたが、やっぱり放っておけないですよね💦
    poison、試してみます^_^

    • 1月9日
あや

同じ月齢ですね🙂

うちは、生後1ヶ月あたりから、毎日同じくらいの時間にお風呂→暗くした寝室に連れて行き→おっぱい→布団に横にする→オルゴールかける→私は隣で洗濯物畳むって同じ流れを続けてたら、寝てくれるようになりましたよ🙆

最初の3日位は泣きましたが、5分位を目処に抱っこしてをして泣き止ませてってやっていたら、1週間経つ頃には泣かずに寝るようになりました😪

  • あや

    あや

    追加ですみません💦
    ネントレ始めて少し経った頃、夜中に起きて遊んだりしてましたが、オルゴール鳴らすと、自然にまた寝始めます😪
    オルゴールは、寝る時間だと認識してるみたいです🙆

    • 1月8日
  • あずちゃん

    あずちゃん

    ありがとうございます!
    隣で洗濯物畳むのいいですね😊
    側にいるだけでも安心できそうです(^^)
    ただ、鳴き声に耐えられるか、、、笑
    頑張ってみます♫

    • 1月9日
yuzumama

保育園で働いています。ネントレの話しを妊娠中、園の先生達と話す機会があり聞いたところ、みんな口を揃えて『やめて。それは間違った情報。それを繰り返すと、赤ちゃんが泣いても(意思表示しても)意味がないんだと思って泣かなくなる。サイレントベビーになる可能性もある。』と、言われました。なので、私はやめておきました。幸いうちの子は3ヵ月になる少し前から夜間は起きなくなり、その頃から部屋を暗くして添い寝+オルゴール+トントンを寝る時のパターンにしたら、4ヵ月頃にはそれまで遊んでいてもパタリと入眠してくれるようになりました。なので、ネントレするなら違うネントレ方法を試してみたらどうかな?と勝手ながら思いました。長々とすみません。

  • あずちゃん

    あずちゃん

    ありがとうございます!
    私も保育士でしたが、保育士目線からするとやはり私もネントレ反対派だと思います💦
    自分の子となると、やはり育児が大変で少しでも楽になればと考えてしまいました(><)
    しばらくはトントンしたり側で見守ったりしてみます♫

    • 1月9日
  • yuzumama

    yuzumama

    保育士さんでしたか!
    プロに対してなんか申し訳ないです🙇‍♀️
    やはり、日中だけ見るのと丸一日育てるのでは違いますもんね!
    お互い慣れない育児頑張りましょうO(≧▽≦)O

    • 1月9日
てぃー

私も今ネントレを試みてます!
と言っても私も暗い中で泣かせておくのがかわいそうなので、今までの添い乳をやめて添い寝で寝られるように頑張ってます。
段々と寝るのが上手になってきて、昨日も添い寝だけでそこまで泣かずに寝ました!
あと夜起きたときも前よりは自分で寝られるようになった気がします。
でもまだ夜中何回か起きるので、朝まで寝てくれる日はまだまだ先になりそうです( ̄ヘ ̄;)

  • あずちゃん

    あずちゃん

    ありがとうございます!
    やはり泣かせっぱなしは気が引けてしまいますよね(><)
    私もベッドに置いて側で見守るところから始めてしようと思います!
    お互い、頑張りましょうね☺️

    • 1月9日
あさみ

生後4ヶ月の頃にねんトレしました😌
抱っこゆらゆらが重たくて辛くて。。笑。
私のネントレ方法は
お風呂→暗い部屋で授乳+ミルク→添い寝
というふうに決めて、ひたすら隣で添い寝です。
手を繋いでみたり、寝たフリをしてみたり。。
最初はとにかくぐずるし泣くし寝ないし、1時間ぐらいかかりました。。
あまりにギャン泣きになってしまったら1度抱っこして落ち着かせて、また添い寝します。グズグズされてもひたすら添い寝です。
3日目ぐらいから段々と慣れてきて今では昼寝も布団に連れていけば1人で寝るようになりました。(もちろん昼も夜も中々寝れない時もありますが。。)
とにかく諦めずに添い寝してれば寝てくれるようになります!笑
頑張ってください!💓

トモ

ネントレしようか迷っているなら、ネントレ本を読むことをおすすめします。

個人的におすすめの本は2冊。

ひとつめは「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」
酷い夜泣き経験者のママが書いた本で、ネントレ入門編的なわかりやすい内容でした。

もうひとつは、睡眠コンサルタントのママが書いた「ママと赤ちゃんのぐっすり本」

安眠ガイドよりも具体的に詳しく書かれているので、これ1冊でじゅうぶんな内容ですが、赤ちゃんのお世話しながらだと読み切るのにちょっと時間が必要です。

ネントレは泣かせたまま放置するだけではありません。

色々なやり方があります。

私の場合はいわゆる泣かせるネントレを、娘が生後1ヶ月半のときにしました。

まずは起床、お風呂、就寝、この3つの時間を決めて規則正しい生活になるようにしました。

次に入眠儀式(就寝前のルーティーン)を決めて毎日繰り返しました。

入眠儀式が習慣になることによって、言葉で理解出来ない赤ちゃんでも、就寝前にルーティーンをすることで寝る時間なんだと覚えてくれます。

赤ちゃん自身の寝る力を育てるため、寝ぐずりは構わない。
興奮して泣き過ぎてるときは抱っこして落ち着かせる。

これを繰り返すことによって、赤ちゃん自身が寝るコツを掴むイコール、セルフネンネが出来るようになり、夜間めが覚めても勝手に二度寝する。
結果よく寝る子になる流れです。

もともとは、

・寝ぐずり余裕で3時間超え
・添い乳で寝ても乳首外れたら起きてギャン泣きからのおっぱい拒否
・歩き抱っこしてないと起きるため、夜間は抱っこ紐で毎晩4〜5時間歩き抱っこ

でした。

ネントレ後は、

・寝ぐずりなし
・寝かしつけなし
・置いたら起きて泣いてたベビーベッドでセルフネンネ

今までの苦労はなんだったんだ!?と思うぐらい変化しました。

親子の数だけ育児方針も正解もあると思うので、ネントレが必要か必要じゃないかは、親が考えて決めればいいことだと思います。

サイレントベビーの話が他の方のコメントでありましたが、ネントレして泣かせたぐらいじゃサイレントベビーにならないです。

あくまでも、生理的要求泣き(空腹やおむつなど)、心理的要求泣き(甘えや抱っこなど)、すべてにおいて常日頃泣きを無視、ネグレクトした場合にサイレントベビーになる可能性があるということです。

うちの子はネントレ中いっぱい泣きました。
でも、よく動いて、よく寝て、泣きたいときは泣いて、よく笑う子に育ってくれてますよ😃

泣かせるのが可哀想だから抱っこで頑張って寝かしつけるのも、親子共に質の良い睡眠を確保するためにネントレするのも、どちらも良い悪いではなく、親が考えて決めたことであれば、どちらも正解なんだと思います。

「子育て・グッズ」に関する質問