※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもむし
お仕事

夫が鬱病で収入が途絶えるため、仕事を始める予定。夜間授乳の仕事との両立についてアドバイスを求めています。

カテ違いでしたらすみません。

今月中に仕事を始める予定です。
もうじき2ヶ月の娘がいます。現在ほぼ完母です。
夫が鬱病で仕事を辞め、3月までの傷病手当金支給が終わると、収入が無くなってしまうためです。

夫が何とか働きに出られれば良いのですが、やはりまだ外で働くことは難しそうで、鬱病が再発しても困るので無理をさせたくありません。
そこで育児を夫がやり、仕事には私が出るということになりました。

授乳は2、3時間起きで夜間も同様です。
夜中授乳後寝ないこともあります。
これくらいの時期からフルでお仕事をされている方、いらっしゃいましたか?

仕事を始めたら日中は夫がミルクをあげますが、夜は母乳をと考えています。特にこだわりがあるわけではないのですが、おっぱい出すだけでいいので楽だからです。

しかし夜中起きることで仕事をちゃんと出来るのか…
いっそ完ミで夫に夜中も…という選択肢も考えましたが、母乳過多気味なので急にミルクに切り替えてしまっては乳腺炎になるのではないかという心配もあります。

また、親バカですが娘が可愛いすぎて、なんだか親の事情で可哀想になり涙が出ます。。夫も娘を溺愛してるので娘からしたら関係ないかもしれないのですが。。

ある意味今はワンオペではなく、夫婦で順番に抱っこしたり面倒を見ることが出来る環境ですが、お金のこと最優先です。。

色々書きすぎて何を言いたいのかよくわからなくなりましたが、日中お仕事しながら、夜間の授乳のコツ?や出来るかどうかご存知の方、ご経験のある方、ご教授いただけませんか。

コメント

🌸

仕事の合間や帰宅後に搾乳して、それを夜間旦那さんにあげてもらうということは出来ないですか?

• いもむし

いもむし

お返事ありがとうございます。
    白斑があるせいか物凄く激痛が走るため搾乳機を使用できません 涙
    おススメの搾乳機などはありますか?

また、手搾りなら出来るかもしれません。
    夜の何回かのうち、搾乳を使うのもいいかもしれませんね!
    ありがとうございます。

• 1月8日
   こころ

仕事は9ヶ月からだったのでちょっと違いますが…
うちの上の子は完母でしたが、生後3ヶ月位から夜は9時から朝6時くらいまで寝たり、起きても1回だけでした💡

知り合いは産後2ヶ月からフルで働いていて、職場で搾乳してましたよ💡

旦那さんは障害者年金は受給できないですかね?

• いもむし

いもむし

3ヶ月くらいからそんなに沢山寝てくれるようになれば助かっちゃいますね(*^^*)!
    職場で、休憩時間などに搾乳はしなければならないかなとは思っていました💦すーぐパンパンになるので💦
    夫は障害者年金が貰えてもわずかかと思います💦しかし家計の足しになるならば受け取れるものは受け取りたいですね!調べてみます!
    ありがとうございます!

• 1月8日
  •    こころ

こころ

寝るか寝ないかは子ども次第、運次第ですからね😅

今完母ですか?それなら哺乳瓶に慣れさせておいた方がいいですよ💡私の子は哺乳瓶拒否で大変でした😅

貰えるものは貰いましょう!納税者の権利ですからね☺

• 1月8日
  • いもむし

いもむし

病院でおススメの哺乳瓶を使用して、サンプルのミルクを飲ませることがたまにありますが、子供は飲めるものは何でも飲む!幾らでも飲む!という気迫で哺乳瓶も使えるようです…笑

夜しっかりと寝てくれるようになるのを祈ります( ;∀;)

• 1月8日
  •    こころ

こころ

あら羨ましいです😍

育児に仕事に大変だとおもいますが、無理せず頑張って下さい!

• 1月8日
  • いもむし

いもむし

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 1月8日