※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡
家族・旦那

長文です。離婚するかもしれません。元々 私は、自分でも強迫性障害かな…

長文です。離婚するかもしれません。
元々 私は、自分でも強迫性障害かな?と思うところがありましたが、最近前にも増して症状が悪化してしまってます。あらゆる不安からきているのですが、理由は簡単に言うと食に対すること(農薬や食中毒、産地、調理方法など)と、菌に対すること(自分で感じるほど異常に手を洗ったりドアノブなどに触りたくない)、外出前の異常な確認動作(コンロや暖房器具を3往復くらいチェック)などです。悪化したのが2か月ほど前で、ストレスで体重も17kg痩せてしまいました。元々主人は大雑把で細かいことは気にしない私とは正反対のタイプです。そもそも強迫性障害というものを知らないし、私の行動は行き過ぎてるし理解ができないみたいです。主人は私の行動にイラッとすると子どもがいようが目の前で私を罵ります。ですが実際に私の神経質な行動が娘に移ってしまったのも事実です。私にも非があるのはわかります。でもどうすることもできないです。自分なりにプラスに考えてみたり、行動も少し気をつけるようにしてピークよりは若干ましになってきた気もしてました。ですが、最近の様子について主人が私の母にLINEしてました。「最近Sがこうなんです、もう限界です。子どもたちのことは考えるけど、このままじゃこの家族は長くないと思います」まで言ってたそうです。そのあと散々言ったあげく、「どうすればいいですか?」と。
どうすればって私の母に聞くことではないですよね。夫婦のことなのに私の母に聞いてどうする?と思います。
結婚8年目ですが、元々あまり上手くいってはいませんでした。私の言い分としては、結婚後に主人が借金やローンブラックであることが発覚し、そのあともお金にだらしなく滞納がたくさんあったり、差し押さえの手紙が届いたりとにかく支払いがきちんとできない人です。車もローン組めない、マイホームなんて夢の夢で、賃貸住宅でさえ信販系のところは借りれません。そこから見る目が変わってしまい、気持ちも冷めていきました。昔ですが喧嘩をすると服を破かれたり、首を絞められたりライターを投げられたこともありました。それは1度切りです。その時も離婚を考えましたが離婚後の生活費のことなどの不安もあり踏みとどまっていました。もうこの頃には夫というより同居人という感情でした。体の関係もなかったのでそれが原因でなのか不倫と風俗も行かれました。何かあるとお前がこうだったからこうした。お前が変わったんだ。といつも自分を正当化します。こんだけ色々されたら気持ちも冷めるし態度が変わるのも当たり前じゃないかと思います。どこまで裏切られるんだろうと、もう生活のためと割り切っていましたが、いざ私の方にこういう精神病で迷惑をかけるとこんな扱いをされるんだなぁ…と。
息子はまだ小さいのでわかりませんが、上の娘に怒る時などもひどいです。平気で「おめーが〇〇だからダメなんだろ、馬鹿じゃねーの?」と罵倒します。普段も言葉遣いが悪く、娘もパパが嫌いです。嫌われていることに気付くと私が娘にパパの悪口を吹き込んでるから私のせいで嫌われていると。自分に改めるところがあるとは思っていません。
話が逸れましたが私は今無職です。主人が離婚したいなら離婚でもいいとは思ってます。むしろお金の心配がなければ今すぐにでも離婚したいです。そして、お金にだらしない人なのでしっかり養育費なども取れるのかわかりません。貯金は390万円くらいしかありません。宮城県在住で震災時の義援金の返還が私名義で120万円ほどあります。
今後、車が寿命なので乗り換えの予定もあります。かなり不安ですが、どうしていくかかなり悩んでます。
ご意見いただければと思います。

コメント

ドキ子ちゃん

私と状況が似ています

結婚前からの多額の借金が発覚
あらゆる税金の滞納
震災支援金勝手に借りていた
(同じく宮城です)
旦那がきっかけで強迫性障害です
外出前は火の元や戸締まりが心配で何回も同じ行動を繰り返し最終的には自分の頬を叩き大丈夫だと言い聞かせ泣きながら家の鍵を閉めて出掛ける状態です

私は今離婚調停中です
主さんもきちんと調停を通し自分の主張を話して慰謝料や養育費を決めたほうが良いと思います

口約束は絶対に駄目です

嘘つきと異常な金銭感覚は死んでも治らないと思います

同じ県で同じような状況人ごととは思えません😢

BULO

私は12月に調停で離婚が成立し、
現在シングルマザーで幼稚園年少の息子と2人で県営住宅に引っ越したばかりです。

私は元旦那からのDVとモラハラに耐えられなくなり、
突然翌日息子を連れて逃げ出しました。

元旦那は同じく色んなところでブラックで、
結婚生活中も私の名義で携帯やWiFiルーターなど契約していて、
現在やっと調停で綺麗に分けられそうな状況です。

長くなるのですが、
なんとなく半年前の私と似ていて
他人事とは思えないのでぜひ参考にしていただければと思います!!!

私はデキ婚で22歳で妊娠してその後出産したのですが、
一歳になる頃にはもう愛情なんてありませんでした。
妊娠して仕事を辞めてから、
俺の金で飯食ってんだから俺に従え。的な状態が4年半続きました。

息子が2歳になる頃私がそれに耐えられなくなり、
保育園に入れて働きたい と言うと、
「俺より稼げんなら働いてみろ?てめーにできるわけねーだろ?」
「保育園?は?見ず知らずの他人に金払って息子預けて自分は自由になりてーってか?w」
「お前なんか雇ってくれる会社ねーよばーか」
などと毎日言われ続けて、
働きに出ることも、
友達とのランチに行ったり美容室に行くことも許されませんでした。
私のためのお金は1円も渡してもらった事が無いです。

私が22歳で仕事を辞めたので、
もちろん貯金はほぼゼロで離婚するなんて考えが無く、
ただ耐えるだけでした。

その後本当に色んな事件がたくさんあったのですが、
やっと半年前離婚する決意をして、
息子を連れて家を出たあと法テラスに電話して、
弁護士を雇い離婚調停を申し立てました。
半年経ってから成立しましたが、
同じく借金ありの旦那なので養育費は頑張っても月2万です。
でも貰えないよりはマシです。

DVといっても、
うちの元旦那は子どもには一切手を出さない人だったので、
離婚後も3ヶ月に一度息子と会う約束で離婚しました。

こっちに弁護士が付いていても慰謝料は取れませんでした。

ですが、
私は別居後すぐに市役所に毎日通って相談したり、
時には市役所で猛抗議したり、
本当に忍耐と根性だけで必死で過ごした結果、
離婚成立前でも母子家庭として認定され、
児童扶養手当も全額支給され、
県営住宅にも入居できて、
仕事も幼稚園も決まり今では息子と貧乏でも幸せに楽しく暮らしています!!

  • BULO

    BULO

    ちなみに私は仙台市出身で
    妊娠後は柴田郡、
    別居後は名取市に住んでいます!

    • 1月8日

「家族・旦那」に関する質問