※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
ココロ・悩み

義母が頻繁に家に訪れ、不安を感じている女性。義母の行動にストレスを感じ、距離を置きたいと思っている。気持ちに余裕がなく、将来のことも不安に感じている。義母や旦那には感謝しているが、現在は少し距離を取りたいと考えている。

義母の話しです。
私が産休に入ってから義母は1人でちょくちょく家に遊びに来るようになりました。2.3週間おきだったのが最近では1週間おきに来てました。しかも遊びに来る時は連絡なしで急に来ます。
いつも遊びに来る時、色々持って来てくれるのですが、その中には賞味期限が切れてる物や食べかけの物もあったり、最近は長い事使ってないような使い古したホコリや汚れがたくさん付いた除湿機、トースター、ホットサンドの電化製品も持って来てました。聞いたら旦那が持って来てと言ってたそうです。
少し情緒不安定で物静かな義母なので2人でいても会話はあまりなく一緒にいても気をつかう為、少しずつストレスが溜まっていたのかもしれません。
3日前の木曜日にもいきなり来て、しかも義父が1日泊りで家に居ないから今日、私達のところに泊まると言いだしました。
泊まる事も旦那には知らせたと言っていました。
いきなりの事でビックリして、すぐ旦那に確認したら、泊まる事は聞いてないとの事…
旦那が義父に連絡して聞いたら最近情緒不安定との事!!
お家で1人で寂しいからだと思うから今日は泊めてあげてと旦那も言ってたので泊める事になりました。
旦那が仕事から帰って来るまで、お昼から21時まで2人できりでした。さすがにずっと2人は辛かったので何かと用事をつくって1時間出たりしてました。
旦那が帰ってきてから3人で夕飯を食べて23時には就寝したのですが義母がいるからか全然眠れなくて睡眠不足でした。
旦那が出勤してからも少し横になってたのですが寝れず…
義母が8時半に起き出したので私も起きて朝ご飯を軽く食べてと過ごしていたのですが2人でいるのが辛いのでその場から逃げたくて用事を作って家を出ました。
そして、義母は12時前には帰っていました。
約1日ずっと、私達のところにいました。
1人になってからは気が楽になるのかと思いきや、そうではなく、義母の事ばかり考えてしまい気持ちが落ち着かず、またこういう事があるのかな?など将来の事がいっきに不安になってしまいました。
いずれは、旦那の近くのアパートに引っ越す予定ですが距離が近くなると、毎日のように遊びに来るのかな?など…
お母さんの気持ちも、妊婦の私を心配してくれてる気持ちも分かっているしありがたいのですが、距離が近くなり過ぎてることが、正直ビックリしてプレッシャーでストレスを感じています。
仲良くなっていきたい気持ちはあるのですが、ゆっくり進めたいし、今は出産前で不安だからか気持ちに余裕がなく、泊まりに来て以来、私自身がおかしくなりそうです。涙は出るし旦那には気持ちを上手く伝えられないし、旦那の母だから、ちゃんとしないといけないと考えてはいるけれど、今は正直少し距離をおきたい気持ちになっています。
義母が悪い旦那が悪いとかではなく誰も悪いわけではないけれども、最近は私自身が調子が悪い感じがします。
1人でいたくなくて、実家に行ったり、友達と会ったりと用事があると嬉しく気が紛れて元気になるのですが、アパートに戻るとまた考えてしまって涙が出たり…

長くなってすみません。

コメント

もふもふもっち

それはそれはお辛いですね…。
連絡なしに来るとか普通に考えて非常識ですよね。
家電もくれるなら普通掃除してから渡すでしょうし…。

読む限りご主人の配慮が足りないですよね。
ご主人に気持ちをうまく伝えられないとのことですが、ちーママさんがここまで深刻に悩んでいることは伝わっていますか?
伝わっているとしたらご主人の反応はどうでしたか?

• アンパンマン

アンパンマン

旦那には姉がいたのですが亡くなられて一人っ子状態です。
    姉が亡くなってから義母が情緒不安定というのは付き合っている時から聞いてはいたのですが、私達が結婚、妊娠してからは、少しずつ元気になってきてるようです。
    でも、時々波があり情緒不安定になるらしいです。
    だから、いきなり来たり、賞味期限切れや汚れたままの家電製品だったりなのかなと思ってはいます。
    旦那は自分の母なので心配しているとは思うのですが、私がここまで考えてしまっていることは100%理解するには時間がかかると思います。
    2日続けて泣いているので、1人で考え込まないでちゃんと話してと聞いてくれます。
    考えなくていいよ心配しないで、義母のことは、旦那と義父で考えてるからとは言うけれど、そんなこと言われても心は落ち着かずです。

• 1月31日
はなはないぬいぬ

情緒不安定では強くも言えないし辛いですね。旦那さんにはきちんと助けてもらわないと大変ですね。とにかく旦那さんにゆっくりでもいいし、手紙でもいいので気持ちを伝えましょう。あなたが倒れてしまいます。お腹の赤ちゃんにもよくないですから。

• アンパンマン

アンパンマン

そうなんです。
    赤ちゃんの事が心配です。
    私自身がおかしくなったら大変なので考えないようにしているのですが、またいつ来るのかなって考えしまいます。
    旦那に、伝わるよう、ゆっくり気持ちを話したいと思います。

• 1月31日
ゆったん、

旦那さんにとってはどちらも大切な存在なんだから、甘えてもいいんじゃないですか?
急に来るのは精神的に辛い。ということを伝えて、義母さんから連絡あったら必ず電話をもらうように伝えてみたらどうでしょうか?
精神的に不安定なのはこれから先子育て中にはもっとなります‼
少しでも気を休めて出産に挑んでください❗

• アンパンマン

アンパンマン

義母にも来る時には前もって連絡してくれたら助かりますって伝えたんですけど、最近来た時もいきなりでした。
    そしたら、携帯電話を機種変していてアドレス帳を登録していなかったらしくそれでかけれなかったのかと…
    でも、前の携帯を見てかける事もできるはずなのになぁって思ったけど、義母にはそこまで気が回らなかったんだと思います。
    今は出産と自分の身体の事だけを考えるようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月31日
ゆん

うちの場合は実父の母、つまりわたしにとっては実祖母がそのタイプです。

連絡なしで突然やって来ては、賞味期限の切れた食べ物や、ホコリを被ったレトルト食品、我が家の献立なんてお構いなしにその日のうちに食べ切らないといけないようなお煮付けなどの手作り料理の大量持ち込み等がありました。
嫁の立場である母がとても迷惑そうですし、孫のためと持って来た食べ物が賞味期限切れってどーいう事だよ!と幼い頃から感じていたので未だに祖母の事大嫌いです。
態度には出しませんが。
だから余計嫌がってることに気付かず続けるんでしょうけど。

父が何度も賞味期限切れたの持ってくんな!と話しても聞く耳持たず…
うちを廃棄物処理場だとでも思ってんのかな…とさえ思いました。

今は結婚して家を出たので会う事もほとんど無いですが、たまに母と話すと未だに続いているそうです。
私に食べさせろと言っているみたいです。
しかし妊娠して母もわたしも食べ物には敏感になっているのでお礼だけ伝え、後は捨てています。

実祖母でもこんなに腹が立つし気を遣うのですから、姑さんとなると本当にお辛いですよね(´・_・`)
嫌だなんて言えないし、突撃訪問だから用事があるって嘘も付けないし…
息がつまりますね((((;゚Д゚)))))))

• アンパンマン

アンパンマン

実祖母なのに何だか悲しいです。
    でも、お母さんは本当に大変ですね。
    私の義母も色々冷凍食品やらコンビニのおにぎりやサンドイッチを1日で食べきれないくらい持ってきます。
    妊婦だから食品に気をつけていますが…
    ここまで考えられないのもあるし、こういった食べ物は普通に食べているから義母からしたら当たり前なのかもしれません。
    色々気遣ってくれていることはありがたいのですが今は余裕がなくしばらくは会いたくないまでなってしまってる私がいます。

• 2月1日