※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA-LU
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が3日間ウンチが出ていない。排便が変わる時期だが、心配。肛門刺激やお腹マッサージで出ない。効果的な方法は?

1ヶ月になる男の子がいます。
汚いお話なんですが、ここ3日ウンチが出ていません(>_<)色々調べたら1ヶ月頃になると排便が変わってくるっと書いてありました。
でも、3日も出ないって大丈夫なんですか??
綿棒で肛門刺激して、お腹をノノジしても出ませんでした(−_−;)
何か効果的な方法ありますか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

綿棒は大人用を使ってますか?

• NA-LU

NA-LU

赤ちゃん用の綿棒を使っていますよ(^^)

• 1月31日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

大人用の綿棒使ってください!
    綿棒の綿部分を少しほぐして石鹸などで湿らせて肛門刺激すると出ますよ(*^^*)
    赤ちゃん用綿棒だと細すぎて刺激にならないみたいです。助産師さんにこの方法きいてやってみたらすぐウンチが出ました!

• 1月31日
  • NA-LU

NA-LU

そーなんですか∑(๑º口º๑)!!
    私が行ってる産婦人科では赤ちゃん用を使って下さいって教えられました(>_<)
    病院で違うんですね!
    明日も出なかったら大人用を使ってみたいと思います♪
    ありがとうございました(。◡̈。)

• 1月31日
ひーこ1011

うちも便秘がちでした!
5日位出ないこともあり、綿棒浣腸では出ず、お腹マッサージしても足回り動かしてもダメでした。
予防接種で小児科に行ったついでに浣腸してもらってましたf^_^;
ネバネバのヘドロみたいになったのが出てきました〜💦

先生には吐き戻したりしなければ大丈夫って言われましたよ〜。

一時期、いきんでも出すのを諦めてしまう時期が続き、でも出ないと溜まっていく一方なので、浣腸して…を繰り返していて、自力で出せなくなったら…と心配してましたが、離乳食を食べだしてからは、スムーズに出るようになりました。1日3回とか出ますf^_^;

いきみ始めて暫く頑張っていたら、うつ伏せにさせて、お腹をののじに強めにモミモミ押すと出ます。
ただ、まだ1ヶ月だとうつ伏せはダメなので、仰向けになりますよね💦

今もたまに1日でない日とかあるので、くすぐるついでにモミモミしたり、ののじマッサージを強めにやったり、最後の出てくるあたりだけゴシゴシこすったりして刺激すると出るようになりました✨

看護婦さん曰く、両足をそれぞれの手で持って、お腹に押し付けるように広げるのも腹圧がかかって良いそうです✨
これも出してる最中によくやります。
汚い話ですが、オムツ開いて出かけだったら腹圧かければ大抵にょ〜んって出てきます。

• NA-LU

NA-LU

もう少しで1ヶ月検診があるのでその時先生に聞いてみようと思います♪

吐き戻しってうちの子母乳飲んだ後吐いてるんですけど大丈夫ですかね??ゲップが上手く出来なくてそれが原因って思っていたんですけど不安になってきました(((;꒪ꈊ꒪;)))

離乳食までまだ先ですし、赤ちゃんが自力で出してくれれば1番いいんですけどね(>_<)
    色々教えてもらった事を実戦してやってみます♪
    ありがとうございました(。◡̈。)

• 1月31日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

その辺りも検診の時に先生に相談されると良いと思います꒰*´∀`*꒱
    先生はお腹の辺り触ってるので、多分腸のつまり具合とかも総合的に今どれ位詰まってるのかとか見て判断しているんだと思います。
    スムーズに出るようになると良いですね💦

• 2月1日
だん嫁

アタシは母乳なのですが、食物繊維たっぷりの、ほしいも、くり、ゴボウなど食べたり、飲むヨーグルトなど採ると子供もうんち出ます(笑)4日で赤ちゃんの胃はいっぱいになるらしいので、それまで、出なかったら浣腸します。あまり頻繁にやり過ぎると、癖になるので、できればしたくないですよね(^_^;)

• NA-LU

NA-LU

私がお通じにいい物を食べればいいですね⸜(◍⸍▾⸌◍)⸝
    早速やってみます♪
    赤ちゃんは4日でいっぱいになるんですか∑(๑º口º๑)!!
    じゃぁ早く出してあげたいです(>_<)
    浣腸ってどーやってやるんですか??

• 1月31日
まりも

息子もその頃、便秘気味で4日出ない時もありました!
最初はお腹マッサージしたりしてそれでも出なかったら湿らせた綿棒で肛門を刺激して出してあげてました✩︎⡱

• NA-LU

NA-LU

この時期は便秘になる赤ちゃん多いんですかね(>_<)?
    赤ちゃんも辛そうですよね(>_<)

やっぱり綿棒とマッサージがいいですね(^^)
    根気よく続けてみたいと思います♪
    ありがとうございます(。◡̈。)

• 1月31日
だん嫁

綿棒に、ベビーワセリンをつけて、挿入し、丸を書くように、グリグリとしてみてください😵気をつけないと、どばっと、飛んできます(笑)

• NA-LU

NA-LU

ベビーワセリン??ですか(^^)
    薬局とかに売ってますか??

• 1月31日
  • だん嫁

だん嫁

売ってますよ!ステロイド入ってないので、体どこでも使えます!

• 1月31日
  • NA-LU

NA-LU

ありがとうございます(*^^*)
    明日、買いに行ってきます(๑•̀‧̫•́ฅ)

• 1月31日
だん嫁

出ると良いですね😄お大事に☺

• NA-LU

NA-LU

今日もぅ一回綿棒でクリクリしたらウンチ出ました😄
    一安心です♪
    ありがとうございました😊🙏

• 2月1日
  • だん嫁

だん嫁

良かった😄お子さん頑張りましたね♪うちも今日で二日目(笑)まだ待ちます😁

• 2月1日
  • NA-LU

NA-LU

これが刺激になって毎日出でくれればいいんですけどね(笑)

たん嫁さんのお子さんも早く出て欲しいですね(>_<)

• 2月1日
  • だん嫁

だん嫁

ほしいもと、飲むヨーグルト買ってきたので頑張ります😁

• 2月1日