※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこ
お金・保険

主人が家賃や光熱費を出してくれていますが、家を建てたいと考えています。共働きでお小遣い制ではないため、住宅ローンや光熱費はどうしているか気になります。

お金について質問です!
今はアパート暮らしですが、そろそろ家を建てたいなと考えています。
今は、アパートの家賃、ガス電気水道代、駐車場代などは主人が出してくれています。
私は、食費や雑貨などを出すようにしています。
家を建ててからも、住宅ローンやガス電気代は主人が出すと言ってくれていますが
みなさんは、どうされてますか?

ちなみに、私はまだ育休中ですが
共働きなのでお小遣い制ではありません。

コメント

ままま

私は食費でそれ以外が主人がそれ以外の支払いと貯金になってます。財布は別です。

私は派遣なのでそんなに稼いでないので、育休中の給付金も少ないです。
仕事復帰したら、保育料と食費が私の支払いになる予定です!

• ままま

ままま

なんか日本語版が変になってました💦

「私は食費で主人がそれ以外の支払い〜」です。すいません💦

• 1月8日
  • ろこ

ろこ

ありがとうございます!
    月々の大きな支払いはご主人様なのですね🥳

なるほど、お仕事復帰されたらお子さんにかかるお金はまままさん!
    私もそうしようかな!

• 1月8日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

専業主婦なので、ローンを含めた生活に関わるお金は全部旦那持ちです。
もう少ししたら私も働く予定ですが、稼いだお金の一部は保育園の費用、残りは貯金になります😄

• ろこ

ろこ

ありがとうございます!
    大きなお金は旦那様というご家庭が多いんですかね?🤔
    私も、仕事復帰したら貯金することにします!

• 1月8日
アキコ

うちも共働きですが、結婚してすぐ財布を1つにして、私が管理してます。
去年の1月に家を買って3月から住んでいますが、買うにあたりFPさんに相談したら、無駄遣いを省くためには財布を1つにするのが良いそうです😅
それぞれのご家庭で考え方は違う部分ですが、今後お子さんの貯金とかお子さんに関わる支出とか、老後の資金なんかも別々でやっていくとなると、しっかり共通認識をもってそれぞれがしっかり管理しないと大変だと思います💦💦
住宅ローンは住宅ローン減税を最大限に利用できるようにペアローンにして、ローンはそれぞれの口座から引き落とされますが、それ以外の生活費は基本的に主人の口座を使い、私の口座は貯金用になってます☺️

• ろこ

ろこ

ありがとうございます!
    マイホーム、羨ましいです💕

財布を一つにする!
    というのは、毎月お互いに決めた金額を財布に入れて、そこで生活のやりくりするという感じですか?
    確かに、そうすればちょっとした買い物でも無駄遣いが減りそうですね!!
    主人と相談して、やってみようかな!!

住宅ローンも、色々あるのですね!
    知らなかったです、教えてくださりありがとうございます😊💕

• 1月8日
  • アキコ

アキコ

いえ、財布を1つというのは、世帯の収入も支出もそれぞれではなく1つにしている、という意味です💦
    分かりづらくてすみません💦💦
    うちは主人の給与振込口座のキャッシュカードを私が預かっていて、その口座のお金で生活しています😄
    赤字になったときは特に、すぐき主人とお金の話をして、どこを節約するかとか相談するようにしてます😊
    もちろん、私の方の貯金口座にいくら貯まっているかもオープンです!
    住宅ローンはいろいろなところのを比較したほうがお得なの見つかりますよ😄
    うちは地方銀行で借りましたが、給与振込口座がある人は利率を下げます!という特典でその銀行に決めました🙆

• 1月8日
ママリ🔰

うちも共働きですが私がお金の管理をしていてお互いお小遣い制です(•᎑•)
私の給料は全額貯金、全て旦那の給料でやりくりしてます。

• ろこ

ろこ

ありがとうございます!
    お金の管理なされているんですね!!
    私もしっかりやらなきゃと思いつつ、電気代などいつも支払いを主人に任せてあまり気にしていませんでした💦

私も、貯金はしっかりやっていこうと思います!

• 1月8日
まくりさらんへ♡

うちは共働きですが、
お金は私が管理しています。

全ての支払いを旦那の給与から支払い、私の分を貯金やオーバーした雑費などに充てています。

もちろん私の口座もオープンだし、
2人の(家族の)貯金にしています。

どうせ2人のものだし、わかりやすい方がいいかなと思って、そうしています。

ちなみに収入は主人の方が多いです。

• ろこ

ろこ

返事が遅れてすみません💦

確かに!とってもわかりやすいですね!💕
    わかりやすいからこそ、無駄遣いも減りそう🤔

我が家もそうしてみます!

• 3月28日