※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

1人目が切迫早産で2人目を出産した方が、2人目の妊娠がわかり、嬉しさと不安を感じています。入院を避けたいが、サポートが必要か迷っています。安定期まで黙っているべきか悩んでいます。

1人目が切迫早産で、2人目を無事に出産された方❗️❗️相談にのって頂きたいです😭

1人目がまだ1歳児で、昨日2人目の妊娠が発覚しとても嬉しくてたまらないのと不安で頭ぐるぐるしてます。
1人目の時、妊娠初期から激しい腰痛があり6カ月頃には自宅安静、7カ月頃には入院しマクドナルド式手術もしました。それで予定日ちょっと前に無事に出産はできました。
が、今回は上の子もいるし ほんとに入院は避けたいです。
心拍確認できたあたりで、もうじーじばーばには言って サポート頼んだ方が良いでしょうか⁉️
安定期まで黙っておく⁇
迷ってます。

コメント

y

1人目の時切迫と診断され、自宅安静をしていました。2人目は切迫気味とは言われましたが普通の生活を送れました。仕事もしていました。
両親に頼れる環境なら早めに報告をして頼るのもいいと思います!

• ママり

ママり

仕事までされてたなんてすごいです😳それでも普通に過ごせたんですね〜
    早目に報告、してみます!

• 1月8日
みっきー

はじめまして!
私も1人目7ヶ月〜出産まで入院していました!
2人目現在妊娠中なのですが、
やはり23週〜32週現在まで入院しています💧
私も入院は避けたかったのですが
上のお子さんいると安静なんて無理だよね?と結局入院させられてしまいました😭
やはり早めに両親へ報告しましたが、
うちは夫が主体で家事育児全てこなしていて
どうしても保育園のお迎えに行けない時のみ親に頼んでます!
旦那さんがどれだけ家事育児を出来るかで変わってくるかと思います!

• ママり

ママり

1人目、ほぼ同じ状況ですね😳今も入院されてるのですね‥上の子心配ですね😭ちなみに何歳ですか⁇
    旦那さん素敵です!
    うちも協力的ではありますが、夜は遅いし不定期な仕事なんで限界あります‥じじババの協力ないと無理かな‥
    ご両親にはいつ頃報告しましたか⁉️

• 1月8日
  • みっきー

みっきー

うちは上の子が今月で1歳7ヶ月になります☺️
    旦那が日勤帯のお仕事なので
    どうにか回してくれています!
    上の子も私よりもパパっ子になってしまい
    パーパッ!ばかり連呼してて少し寂しかったり・・・・・😭
    旦那には帰ってこられた方が不安だから入院してて💧と言われています😭

シフト制だととてもじゃないけど
    ワンオペはキツイですよね😩
    上のお子さんは保育園や幼稚園には通われているのですか??

私は母子手帳交付のときに報告したので10週辺りで報告したと思います!
    1人目のとき3年間子供が出来ず
    嬉しくて早めに親に言ったら
    親戚中に回されてしまったので
    今回はかなり口を酸っぱくして
    よそに言うな!といいました笑笑

• 1月8日
  • ママり

ママり

ウチは1歳10カ月なんで近いですね😊パパ連呼は寂しいですね😭でもそれだけパパに懐いてるという事は安心感もあって、パパが良いパパでいてくれてる証ですね。入院しててなんて言ってくれるのは、頼もしく思えます!素晴らしいパパですね〜

そうなんです、シフト制だから拘束時間も長く仕事の日は当てになりません😑休みの日は頑張ってくれますが‥
    今年の四月から幼稚園に通います。一応それを見越して年末くらいから妊活したら即できまして笑
    じじババとは妊娠したらサポートしてもらう話はしてるものの、それがいつからなのか ‥もう悪阻も始まってるのでお願いしたいくらいですが、せめて心拍確認できるまでは頑張ろうか🤔迷います

• 1月8日
  • みっきー

みっきー

そうなんです😂
    パパに懐いてくれてるのはすごく嬉しいのですが
    病院に来てもパパ連呼で悲しい😭
    さっきもここに来てパパが自販機に行ったら
    お部屋からパパ!パパ!って追いかけていこうとしてて寂しかったです😭

うちも前は長距離トラックの運転手をしていて全く当てになりませんでした💧
    ほぼ1人で見てる感じも辛いですよね🤦‍♀️

やっぱり1人出来ると出来やすいんですかね!?😳
    私も1回しかしていないのに出来てとても驚いてます笑笑

今現在おこさんはちーさんが見てると言うことですよね😰
    つわりが酷いならもう言ってもいいと思いますよ😣
    無理してつわりで入院になっちゃったら更に大変ですし😱

• 1月8日
  • ママり

ママり

悪阻で入院ってあるんですね💦そんなに酷くはないですが、やはり無理をするのが不安になるので 早目に報告することにしました!
    ご意見とても参考になりました、ありがとうございます😊無事にご出産されますように。私も頑張ります!!ベストを尽くしましょうね👍

• 1月11日
ちゃん

1人目30週から切迫で寝たきりの絶対安静でしたが2人目はそれも踏まえて先生も見て下さったのもありますが 切迫になることなく無事37週までいき そこで急に子宮頸管もなくなってきて子宮口開いて先生も今週産まれるなーと仰ったのに結局予定日超過でした(笑)
切迫にならぬようにと激しい腰痛?骨盤の痛みで骨盤ベルトはしていました!!
私は出産の少し前まで息子が歩くことも出来なかったので基本抱っこだったので旦那や親が居る時は基本抱っこやらサポートしてもらってました!
ちなみに義母には安定期まで黙ってましたが実親はすぐ伝えました!☺️

• ママり

ママり

なるほど、早目にトコちゃんベルトしときますね❗️
    実親にはすぐに報告して、サポートしてもらいましたか⁉️

• 1月8日
  • ちゃん

ちゃん

その方が多少違うかもですね!!
    してもらいました👌💕
    元々ちょくちょく実家行ってたし 母と旦那職場同じで仲もいいので何でもサポートしてもらってました(笑)

• 1月8日
  • ママり

ママり

トコちゃんベルト、準備しました笑
    仲良しって良いですね😊素敵です!同じ職場ってすごいです笑
    何でもサポート、心強いですね!ウチも甘えることにしました❗️

• 1月11日
  • ちゃん

ちゃん

助かってます!でも おかげでちょっとした喧嘩も筒抜けです🤦‍♀️
    いっぱいいっぱいになるので 甘える方が絶対いいです!☺️

• 1月11日
こな

まさに今マクドナルド手術で入院中です💦
16週ですが、予防としてこの時期にやるのを勧められての初めての手術です(^^)
1人目が切迫だったので、病院へ相談したら、予防線を張るために手術しましょうってなりました。
入院が嫌で嫌で泣きまくっていましたが、1週間入院するのと後々切迫になって長期入院するのでは全然違うからって皆んなにも病院のスタッフにも言われました。
嫌すぎてセカンドピニオンや、1人目を産んだ産院にも相談しましたが、やはり意見が様々でしたねー💦
けど、長期入院は絶対に嫌だと思い、色々な病院に相談し決断した次第です💦
色々な病院に聞いてみるといいかもしれません(^^)💦
マクドナルド手術も、入院日数が1泊だったり3泊だったり、、、そもそもやらないっていったり病院により様々でした。

ちなみにもうすぐ2歳になる息子は、私とじゃないと寝たことが無く、旦那とじゃギャン泣きする程嫌がっていたのに、ママが居ないと分かっているのかかなりお利口さんにしている様子です😭💓

心配して入院初日から泣いたり、入院までの期間もかなりメンタル弱っていましたが、やっと私も慣れてきてお腹の子のことを考えれるようになりました(^^)

あ、ちなみに私も悩んだ結果、家族には妊娠して直ぐにカミングアウトしました💦

• ママり

ママり

すごく具体的に教えてくださりありがとうございます!現在入院中なんですね😭頑張ってますね!!
    私がマクドナルド式の手術した病院は日帰り🆗だったので、てっきり日帰りなんだと思ってました💦今回は前と違う病院にしようと思ってたので事前に確認してみます、お話聞いて良かったです!

実際入院となると、子供も開き直るとか聞きますが まさにですね!ウチも以外と平気パターンだといいな。寂しがる姿は見たくない、辛すぎます😭

やはり直ぐに報告のが、後悔がなさそうですね!!
    ありがとうございます、参考になりました。
    無事にご出産されますように😊

• 1月11日
  • こな

こな

暇過ぎて文が長くなりすみません😂笑
    日帰り羨ましいです😭上の子の為にも早く帰りたかったんですが、私の住む県の産院はだいたい1週間前後の入院でした。でも案外お利口さんにしてるみたいで安心しました。

応援しています!頑張ってください😚

• 1月12日