※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢叶
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが風邪で悩んでいます。治りが遅くて心配です。同じ経験のママさん、治るまでの期間や予防接種について教えてください。

今日で4ヶ月になる女の子のママです。

クリスマスあたりから、
こんな小さいのに鼻風邪みたいなのをひいて
受診しお薬ものんでるのですが
一向によくならず、今度は咳もで出して😧

夜は鼻がつまって寝れない様子で
かわいそうでかわいそうで。

加湿は気をつけてしてるし、
枕を高くしたりいろいろ工夫してるんですが…

風邪ってこんな長引くもんですか😭😭??
いったいいつになったら治るのかな…

同じような経験あるママサン、
風邪はどのくらいでよくなったか、
参考までに教えてください。

鼻水と咳がでてると
予防接種もできないですよね?😭

コメント

うちは3日前から鼻水がつまってて夜もミルクも辛そうで、耳鼻科で吸ってもらいましたが、この先も使うと思い、メルシーポット購入しました♪
でも酷くなったら小児科にいこうと思ってます(・⊿・)

• 夢叶

夢叶

そうなんですね。うちもメルシーポット 新しいやつ使ってます♪吸いすぎてぶたっぱなになりそうです…(笑)

• 1月8日
kay30

赤ちゃんは自分で鼻がかめないので長引きますよ💦
今年は変な風邪だと周りでも言っていて、妊婦の私も2週間ほど完治までかかりました😥

鼻水の吸引をしてあげてますか?
薬を飲ませても風邪に効く薬は無いので菌を出しきるまでは、普段の風邪で息子は一週間はかかっていました。
咳もしていると更に苦しくなるので、鼻水が出ているのならこまめに吸ってあげて、水分補給もさせた方が良いですよ。
クリスマスからだから更に他の風邪も貰ったのかもしれませんね。

風邪だと予防接種は受けられないですね。

• 夢叶

夢叶

やっぱり長引くもんなんですね…
    kay30さん妊婦さんで風邪ひかれたんですね😧大丈夫でしたか?大変でしたね😭😭

鼻水は、メルシーポットでこまめに吸っています。おっぱいもよく飲んでくれています。
    熱は、7度5~7度7をいったりきたりで、いつもよりはすこし高いかな?というかんじです😢

寝苦しそうな娘をみると辛くて…
    でも、頑張って気長に付き合いながらなおします!じゃなきゃ予防接種もできないですもんね。ありがとうございました😭✨

• 1月8日
  • kay30

kay30

妊娠中は長引くと言いますがさすがに2週間はびっくりでした😅
    赤ちゃんの風邪、可愛そうすぎて心配になりますよね 😫
    寝苦しそうなのが一番きますよね💦
    4ヶ月だとスースーするのも塗ってあげられないので、たまに鼻の両サイドにガーゼをお湯で絞ったのをあててあげると一瞬楽になりますよ🎶
    夢叶さんも寝不足でしょうがビタミンと水分をわたくさんとってお身体お大事になさってください😉

• 1月8日
  • 夢叶

夢叶

でもなおられてよかったです😭❤️ まだまだ寒いので、お身体ご自愛なさってくださいね😊!

ガーゼ!なるほど!
    今日寝苦しそうなら、さっそくやってみます☺️ありがとうございますっ(´;ω;`)

わたしにまで暖かい言葉ありがとうございました!わたしもしっかり食べて飲んで元気にいれるよう気をつけてます✴️

• 1月8日
R

その頃の薬はやさしい薬しか出せないので、気休め程度なんでよね…
寒いし赤ちゃんは鼻(粘膜が薄くて)も敏感なので、それだけでも鼻水でやすいですしね💦💦
きっと、鼻水が喉に流れて咳が出てるんじゃないかなぁ?と思いますが…鼻づまり可哀想ですよね。
うちは三女が2ヶ月の時にRSになったのをきっかけに、電動鼻水吸引器買いました😊
そしたら、鼻水いつでも吸えるし、少しマシでしたよ!毎回耳鼻科にも連れていけないし買って良かったと思っています。やはり、なおりも少し早い気がします!
三女は2週間以上続くことがちょいちょいあります😅
鼻水咳があっても発熱なく普段通りなら お医者さんと相談してみてもいいかもですね!

• 夢叶

夢叶

そうなんですね😧ならお薬切れたら、またわざわざもらいにいくほどでもないですかね?😭😭
    2ヶ月でRSってかわいそうに、、大変でしたね(´;ω;`)⤵️ でも、気長に鼻水すってあげて、治してあげなきゃですね‼️
    ありがとうございますっ。もし様子が気になれば、また受診してみようとおもいます。

• 1月8日
まりな

うちの子は1ヶ月くらい鼻詰まりと軽い咳でずっと薬飲んでます、なかなか治らないですよね😓
私の行ってる小児科では軽い風邪なら予防接種やって良いよって言われました。
中耳炎になったらダメって言われました。
なので予防接種も、BCGもガンガンやってます。
服反応もないし、いたってご機嫌です。

• 夢叶

夢叶

1ヶ月…😧なかなかなおらないんですね、やっぱり😭💦💦はやくよくなるといいですね。
    そうなんですね!予防接種しても大丈夫なんですね😊わたしも掛かり付けの小児科に相談してみます。ありがとうございました😭✨

• 1月8日
  • まりな

まりな

相談してみると良いですね、予防接種もスケジュール遅れてくると焦りますよね💦
    お互い早く良くなりますように😊

• 1月8日
  • 夢叶

夢叶

そうなんですよー😭💦💦
    あせってしまいます😭😭
    ありがとうございました😊!

• 1月8日