※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayumin.m
妊娠・出産

妊娠14週4日の初産婦です。お腹の出方や胎動に不安があります。悪阻もありますが、育児に関するアドバイスをお願いします。

14w4dの初マタです♡昨日の夜から左の子宮が痛み、寝れないぐらいでした。2月の中旬には5ヶ月に入ります。
まだあまりお腹出てないのですが…いつから出ますか⁇ちゃんと育っているのか不安な毎日です、悪阻は相変わらず頭痛が激しく、嘔吐もたまにです。

みなさんがいうように、胎動もまだまだわからず
たまにお腹でポコっと言いますが、ガスかな?とか
ただ腸が動いただけかな?と思ったりします。

毎日不安ばっかりでしっかりしなきゃいけないと
言い聞かせるのですが、なんせ全てが初めての経験なので

初マタの方、先輩ママ色々と教えて下さい♡♡
ご回答よろしくお願いいたします\( ˙▿˙ )/

コメント

真衣

人にはよりますが、私は6ヶ月から7ヶ月ぐらいからちょっとずつお腹出てきましたょ(。・ω・。)

  • mayumin.m

    mayumin.m

    ほんとですかー?友達のママ友は、みんな、戌の日にはポッコリしていて…私全然出てないので( ¯•ω•¯ )とても心配でした。
    回答ありがとうございます♡

    • 1月31日
うーか*°

1人めの時はなかなかですよね💗
長女の時20wでやっとこれくらいでした*°

  • mayumin.m

    mayumin.m

    きゃ♡可愛いお腹ですね♡ぽっこり♡
    一人目の時はやっぱりまだまだ
    わからんもんなんですかね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    • 1月31日
  • うーか*°

    うーか*°


    ねぇ💗
    マタニティのお腹ってなんでこんなに愛おしいんですかね!
    1人目はゆっくりで20wの時は↑くらいでしたがそれでも39wには腹囲98cmまで行きましたよ💗
    あまりでない人もいますが出てくるの楽しみですね✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

    • 1月31日
  • mayumin.m

    mayumin.m

    すごい♡ぽっこり( ˘ーωー˘ )
    あたしもいつかそんなに大きくなるんだ。
    と考えたら不思議でたまりませんし
    楽しみと不安ですよね。
    でも。ほんと、毎日愛おしく思いますよね♡
    うーかさんは、いつがご予定ですか?♡

    • 1月31日
  • うーか*°

    うーか*°


    ねぇw
    ここまでおっきくなるかもです*°
    不思議だけどたまんないですよね💗

    3人目ちゃんは
    6/28予定日ですよ💗
    現在18w5dです✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

    • 1月31日
  • mayumin.m

    mayumin.m

    楽しみすぎますぅ( ˊᵕˋ )♡.°⑅
    なんか元気出ました♥︎︎∗︎*゚
    ありがとうございます!!

    そっか!三人目か♡ママすごい!
    三人目は、同級生ちゃんですね♡
    あたしは、7/27予定です♡
    初めてのことばっかりで
    ドキドキですが!頑張ります!

    • 1月31日
  • うーか*°

    うーか*°


    楽しみですね💗
    ちなみにこれ
    胎動を感じてるかも?の場所は
    お腹のどのあたりですか??(●°×°●)

    そうなんですw
    3人目ちゃんなんです💗
    もうすでに1人目の20wなみに
    お腹出てますよw

    7/27なんですね*°
    暑い時ですがお外に出れる時期には
    いいころですねぇ💗

    3度目でもドキドキわくわくですよ♪
    マタニティってやっぱり特別です✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    一緒に楽しみましょうね💗

    • 1月31日
  • mayumin.m

    mayumin.m

    おへその下あたりがポコって鳴るんですよ、なので変な話ガスかな?って思ったり。笑

    3度目の喜びですね♡♡
    夏の子なので、アセモとかならないか
    不安です( ¯•ω•¯ )

    一緒に楽しみたいです♡♡

    • 1月31日
  • うーか*°

    うーか*°


    それなら胎動かもですよ💗
    真ん中でなくて周りだとガスの可能性たかいですが、ど真ん中恥骨上ヘソ下ならば胎動かもです💗
    もうすぐポコポコ以外にもうにょーっと感じれるようになってくると思いますよ*°

    汗疹はきっとなりますw
    特に首がやばいですw
    けどお風呂の時しっかり洗ってあげればすぐに治るので大丈夫ですよわくわくですよ💗

    ベストアンサーありがとうございます*°

    • 1月31日
  • mayumin.m

    mayumin.m

    胎動だといいなーっ♡いつも寝る前にポコって言うんですよ♡妊娠線とか防止することしましたか?あれは、いつからしたらいいのかなー?って…最近よく思います。

    あせもは、ほんと避けたいけど
    出来ますよね!気をつけなきゃ〜。

    ベストアンサーですよ♡
    ほんと!色々と聞いてばっかりで
    すみません

    • 2月1日
  • うーか*°

    うーか*°


    ポコってほんと可愛いですね💗
    予防は乾燥を感じでかゆみが出てきて始めましたよ〜〜*°
    結局出産で入院したときに持っていくの忘れて、出産のときに妊娠線出来てしまいましたがww
    気になるようなら保湿始めてて良いと思いますよ(•˙³˙•)💗

    いえいえ💗
    お話できて楽しいです♪
    こちらこそありがとうございます💗

    • 2月1日
  • mayumin.m

    mayumin.m


    昨日からニベア?を塗りだして
    やっぱり、妊娠線多少は仕方がないですが
    出すぎても嫌ですもんね( ¯•ω•¯ )♡

    早く検診に行きたいです♡もう三人目は
    性別わかりましたかー??

    • 2月1日
  • うーか*°

    うーか*°


    そうなんですね💗
    ニベアでお肌潤って少しでも
    出ないと良いですよね💗

    検診楽しみですよね💗
    次はいつですかー?
    うちは2/16です💗

    性別も先生はなんとなく
    わかってたみたいなんですが
    次回の方が確実だからと
    教えてくれなかったんですw
    お名前で読んであげたいです💗

    • 2月1日
  • mayumin.m

    mayumin.m

    ニベアで全身しています( ˙꒳​˙ )笑
    旦那もしたいって言って旦那も塗って
    2人で仲良くお風呂上りにしてます♬

    次の検診は、ちょうど2/10の戌の日で
    5ヶ月なので、その日に行きます♡
    早くわかりたいです!!
    名前も全然決めれてないし
    あたしも早く性別わかって
    服とかも見たいですし♡

    • 2月1日
  • うーか*°

    うーか*°


    旦那さんも一緒に保湿w
    仲良しですねぇ💗
    そぉいうのいいですね♪♪

    わー!楽しみですねぇ💗
    もう来週だっ!
    5ヶ月だと確実な性別は
    次回持ち越しかもですが、
    おまたみしてくれたら
    なんとなくわかるかもですね💗

    腹帯は巻いてもらうんですか?

    • 2月2日
  • mayumin.m

    mayumin.m

    返事遅れてすみません( ˊ• ·̭ •̥ )

    早く検診行きたくてワクワクしてます♡
    10日の水曜日にお祈りに行きます♡

    • 2月3日
  • mayumin.m

    mayumin.m

    うーか*°さん♡
    こんにちは( ˘ーωー˘ )
    だいぶ出てきました🤗💓

    • 2月15日
  • うーか*°

    うーか*°


    こんにちは♡
    わー可愛いお腹♡
    どんどん愛おしくなりますねぇ✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

    これから胎動も感じれるようになるし
    楽しみが増えますね♡

    • 2月15日
  • うーか*°

    うーか*°


    うちの3人目ちゃんも
    すっかりおおきくなってきました♡

    • 2月15日
ひよこ

わたし最近になってたまに他人からきずかれるくらいお腹でてきましたよ!!

  • mayumin.m

    mayumin.m

    23wになってですか?( ¯•ω•¯ )

    • 1月31日
  • ひよこ

    ひよこ

    20wくらいからだったかな('∀`)
    15週くらいのころはまったく
    きずかれませんでした('∀`)
    今も服によったらきずかれませんが
    順調にそだってます\(^o^)/

    • 1月31日
  • mayumin.m

    mayumin.m

    よかった!なんかすごく安心しました♥︎︎∗︎*゚ぴよちゃんさんありがとうございます♡
    ご飯食べたらポッコリでるんですけどね。笑

    • 1月31日
yuuuni

つわり辛いですね(>_<)

私も一人目の時は全然お腹が出なくて臨月まで接客業してましたがお客さん誰一人と気付きませんでした!笑
もしかしたら子宮後屈ってやつかもしれませんよ〜。
子宮って本来ならおへそ側に寄ってるんですけど、2〜3割の方はそれが反対に背中側を向いてるらしいです。
私もその一人でしたが産まれた子は2985gと至って標準的で安産でしたよ(*^^*)
胎動も二人目は早いといいますが一人目二人目と共に確信したのは17週頃でした。
胎動がわかれば赤ちゃん元気だなーって安心できるし待ち遠しいですね!

  • mayumin.m

    mayumin.m

    悪阻辛いです〜!4キロも減りました!

    え!なんなんですか!初めてそんなこと聞きました!背中側に向いてると危ないんですか??
    17週ってことは、5ヶ月最中になんですね♡もおーとても楽しみです♡

    • 1月31日
  • yuuuni

    yuuuni

    まったく問題ないですよー!
    体質というかあれです、くせ毛みたいなもんです!笑
    くせ毛のある人ない人がいるみたいなそんなレベルですので問題ないです♪( ´▽`)
    子供産んで治る人もいるみたいだけど、後屈の妊婦さんはお腹がそんなに出ない人が多いみたいですよー。
    なのでご安心を♡

    • 1月31日
  • mayumin.m

    mayumin.m

    よかった( ˘ーωー˘ )ビックリしました♡
    お子様二人でしんどくないですか?
    あたし、こんなに悪阻があって
    子供また二人目できた時
    大丈夫かな?てすごく、不安に
    なっちゃいます♡( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    • 1月31日
deleted user

戌の日はお腹ぺったんこでしたよ(笑)
人から見て、お腹出てきたってわかったのは21週とか22週くらいからでした(^^)
胎動を最初に感じたのは18週でしたよ!!

  • mayumin.m

    mayumin.m

    みなさん、5ヶ月には胎動感じるんですね♡早く感じたいです( ˊᵕˋ )♡.°⑅
    ぢゃ。お腹でるのはまだまだですね♡
    ゆっくり待ちます( ᵕェᵕ̩̩ )♡︎

    • 1月31日
deleted user

私も5ヶ月の頃はまだまだぺたんこ寄りでした(^^)
6ヶ月ぐらいから自分では結構出てきたな~って思ってましたが、周りからは7ヶ月入った頃でも、便秘とか食べ過ぎたぐらいにしか見えかいと言われてました。そこから急に自他共に認めるほど出てきましたけど(笑)
健診の推定体重だと赤ちゃんは大きめサイズです(^^)
胎動もはっきり分かるのはもう少ししてからですかね(*^^*)

  • mayumin.m

    mayumin.m

    そんなに焦らなくて大丈夫ってコトですね♡
    でも、すごく、不安です!!( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    胎動が感じるようになってきたら
    少しは違いますよね♡♡

    • 1月31日
のいたん

子宮の痛みは何か分からないので 
続くようなら病院でみてもらった方が安心ですね🙈


私は七ヶ月になるまで
妊婦とは気づかれないくらいでしたよ😅
回りのお腹がどーーんと
出ている妊婦さんに
憧れてました笑
でも子供にはなんの影響もなく
平均体重で産まれてきましたよ🙉
でない人は
臨月直前まであんまり
わからないらしいですよ😹

  • mayumin.m

    mayumin.m

    続くようなら病院行ってみます( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    やっぱりお腹出てる妊婦さんは、妊婦さんって感じですよね!すごく憧れます!♡
    わかります〜!のいたんさんはいつから
    胎動わかりましたか??♥︎︎∗︎*゚

    • 1月31日
  • のいたん

    のいたん

    15週からぽこんと
    少しだけわかりました!
    18週には旦那がさわっても
    わかるくらいでしたね💕

    • 1月31日
  • mayumin.m

    mayumin.m

    早く胎動わかりたいです♡
    今からドキドキ( ˊᵕˋ )♡.°⑅

    • 2月1日
まむ

私も同じくらいで不安です。お腹も主さんくらいしか出てないし、
食べてない時はそれよりへっこんでて。成長してるのかわかりません。

  • mayumin.m

    mayumin.m

    一緒ですね♡でも、15w入った瞬間から毎日胃が痛くて、食欲が増え、お腹が出てきました!朝起きたらぺったんこだったんですが。最近になると。少し硬いポコって膨らみがあります♡ほんと、子供の成長って早いんだなって実感しました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 2月4日
  • まむ

    まむ

    そうなんですね✨
    最近胃痛は、また出てきてますが、ストレスもあるのでそれなのかな?と思ったり😰

    ポコッと少し出てきたのですが、
    便秘もあって押されてるだけかなあ?と思っちゃいます(><)

    出ていないから不安だなって思っても検診に行くとしっかり
    体とか出来ていてすごいですよね!✨

    • 2月4日
  • mayumin.m

    mayumin.m

    ちびまるさんの気持ちわかります!
    あたしも旦那のストレスかな?て
    毎日思いよったんですが…

    2月に入ってから急にお腹が出てきましたよ♡やっぱお腹出てないと不安やし、ほんまに妊婦さん?って思ったり…周りの皆さん出てるし、ほんと不安でしたが…

    ゆっくり成長してるんですよ♡
    マイペースな子供なんですよ。って
    言い聞かせながら毎日胃が過ごしてます♡

    • 2月4日
  • まむ

    まむ

    皆さん抱えてることはことは違えど同じことだったりして...

    ストレスはあまりよくないとわかっていても...なぜか溜まっていくんですよね(><)


    実感がなく時々今は妊婦ということを忘れて寝返りしちゃったり😰
    怖くなります。

    言い聞かせることって少しながら大切なことですよね!!

    • 2月4日
  • mayumin.m

    mayumin.m

    それなんです、ストレス溜まってばっかりになっちゃいますよね( ˘ーωー˘ )溜めたくないけど、言うだけ喧嘩になるし、だから言わず溜めたらストレスなんですよね。

    あたしも、コーヒーや、コーラ
    めっちゃ飲んでしまいますよ😶

    そおですね、毎日子供に声かけてあげるだけでも気分的にも違いますよね💓

    • 2月4日
  • まむ

    まむ

    言うと喧嘩ですか||||||(_ _。)||||||
    それも夫婦としてどうなんでしょうかねと思ってしまいます。

    でも実際、、慣れも出てくるし
    なんだか夫婦って紙1枚の繋がり...って思ってしまいます。
    ストレス溜まっていくと、自分を
    責めたりしちゃいませんか?
    私そんなんです😅寛大にラフに
    生きたいなーと思うのですがね難しいですね_(:3」∠)_


    そうなんですね(´・ω・)つ旦
    そーいや、コーヒーは、妊娠してから飲めなくなったというか苦さがとても
    ダイレクトに感じてダメになったような気がして飲んでません(><)

    リラックス効果もあるということですけど!♪


    そうですね❤
    私は、まだ胎動がわからずなので
    エンジェルサウンズという機械で毎日心音だけ聞いてます!たまに声まだ聞こえないけどかけてみたり...

    それだけで和みます!!!

    • 2月4日