※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

娘が夜間7〜8時間寝るようになり、授乳のタイミングについて相談です。体重は増えず、検診前に先輩ママに質問したいです。

14日で生後3ヶ月になる娘がいます😌

完母で育てています✨

夜間授乳のことなのですが。

最近、娘は、7時間〜8時間寝る時が増えてきました🤔(5時間〜6時間で起きる時もあります)
寝る時間は、23時とかに授乳終わって、寝る感じです💡
この場合、4時とかに起こして授乳させた方がいいのでしょうか?

オシッコはたっぷり出ていて、💩は、1日1回は出ています。たまに、出ない日もありますが💦

体重については、
昨日、1週間後に体重測ったら増えてなくて💦という質問をさせて頂き、短期間で増えていなくても成長曲線内に入っていれば大丈夫と回答頂きました📝

3ヶ月検診の時に聞けばいいのですが、まずはここで先輩ママさんに回答頂きたく、質問させてもらいました😌

コメント

うちも9時間とか寝ますが、本人が欲しがるまで放っておいてます!
体重そんなにこまめに測ってないです>< 成長曲線上限スレスレというのもありますが。。。
以前毎日測っていてノイローゼみたいになっちゃったので、大雑把にやってます(笑)

• あす

あす

コメントありがとうございます😊

同じ感じで良かったです✨
    娘は成長曲線下限ぎみです😭💦でも、確かに測りすぎても、私の心が持たない気がします💦

• 1月8日
✺AAA✺

うちも完母で育ててます!
今3m2wくらいの男の子で6.5kgで、
授乳回数は1日6回。(5回の時もあります)
夜は20時から21時授乳→就寝で10時間くらいは寝ます。
なので次の授乳は6時から7時です。
日中は3.4時間間隔です。

起こしてまであげなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
よく寝てくれるのは有難いです🙏❤️

• あす

あす

詳しくありがとうございます!参考になります😭義姉が、まだ2ヶ月だし、夜中1回くらい飲ませた方がいいかもねーって言ってたので、そうなのかなと思い💦

大丈夫ですよね、安心しました😊

• 1月8日

完母ですが、最終授乳だけミルク足してますー。寝ちゃいがちなので…体重も無駄に増えてなかったのもあってちょっと足してます。
3ヶ月あたりから体重の増加は緩やかになると育児書にもありましたので…気にしてませんー。寝てくれてありがとー!です。
オシッコたっぷり、しっかり寝れるのは、必要量が哺乳出来てる証拠ですから(^ ^) ちなみに3ヶ月になったばかり、5キロちょいです。

• あす

あす

育児書にも書いてあったんですね😌すごく頼もしいお言葉です✨
    そうですよね!必要量足りてなければ、起きて泣きますよね💦
    うちは、今4.8キロです🤔

• 1月8日
あさみ

うちと同じ感じですね😊23時ごろに寝たら朝まで起きません。夜中は起こして飲ませてないです。完母です。朝パンパンになりますが8時台には起こして飲ませる感じです。
体重の増えはいいか分かりませんが、増えてきてはいるのであまり気にしてません😅おしっこも出すぎなくらい出るし、うんちもたまに2日分一気に出したりもありますが便秘でもないです。

• あす

あす

寝る時間帯同じ感じで良かったです😭
    私も朝起きてパンパンで、その時に起こして飲ませています✨
    体重もそこまで気にしすぎずでいきたいと思います💦

• 1月8日
ゆみ

うちも23時頃に授乳して朝まで寝ます😊
今日は昼前まで寝てました😅
心配になって起こして飲ませると目が覚めて遊んで寝なくなるので起きるまで起こしません笑
体重は特に測ったりしてませんがおしっこも出てるし毎日元気なので大丈夫かなと思ってます!

• あす

あす

同じ感じで安心しました😌💕女の子なんですね✨今何キロくらいですか🤔?娘は、4.8キロくらいです💡

オシッコ出て、元気なら大丈夫ですよね😊義姉が、夜間授乳は大事だからーと言ってきたので、焦ってしまって💦

• 1月8日
  • ゆみ

ゆみ

うちの娘は大きめなので、服着たまま体重測ったら8キロ近くありました、、😂笑
    1ヶ月検診の時で4.8キロでした!笑
    最初は心配でしたが今では朝まで自分も寝れるのでありがたいです☺️

• 1月9日
みー

うちの子も同じく14日で3ヶ月になります🤗
そして、完母で育てていて、あすかさんと全く同じような感じです💕

いつも23時に最終授乳して、寝付くのが24時前か寝ない時は1時とか……
でも、一度寝てしまえば朝の7〜8時までぶっ通しで寝てくれます!
その際は一切起こしません。
私が目覚める朝の7〜8時頃に横を見ると娘が指しゃぶりや腕をモゾモゾさせているので、「お腹空いたね〜」と言いながら授乳してます。
お腹すいてても全く泣かない子なので、腕のモゾモゾがお腹空いたの合図になってますww

• あす

あす

同じ誕生日なんですね😊💕

寝る時間帯や起きる時間帯も同じくらいで、すごい安心しました✨
    そうなんですよ🤣娘も、朝泣かずに、最近覚えた指しゃぶりや足で布団蹴っていて、それで気付きます😅
    その時の授乳は、ゴクゴク溺れるんじゃないかってくらい勢いよく飲みます(笑)
    体重って今どのくらいですか🤔?娘はこの前測って4.8キロでした💦

• 1月9日
  • みー

みー

はい💕同じですね🥰

たしかに…泣かないのに朝の飲む勢いはすごいですよねww
    12月中旬に測ったときは5.1キロくらいでした。
    1月に入って測ったときは、5.8キロほどに✨
    もう早く乳児健診行きたいです…
    静岡市から送られてきた検診票だと4ヶ月と10ヶ月検診になってるのでいつ行けばいいのか…と悩んじゃって…
    友達は3ヶ月や6ヶ月に行ったりしてるので…

• 1月10日
  • あす

あす

ちょうど平均くらいの体重ですかね😊💕
    うちは、成長曲線内の下の方なので、少しでも体重が増えてないと心配で😭💦
    私も早く行きたかったのに、昨日届いた検診票は、2月12日と書いてあり、ほぼ4ヶ月かーってなりました😢

静岡市なんですね😌義実家が富士宮市にあります✨
    4ヶ月と10ヶ月だと、結構間空いちゃいますね💦私だったら、自費で、6ヶ月検診とか受けちゃうかもです💦心配性なので😅

• 1月10日