※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
家事・料理

頂き物で日本酒が一升瓶で2本あります💦私はもちろん飲めないし、主人も…

頂き物で日本酒が一升瓶で2本あります💦
私はもちろん飲めないし、主人も安物だからと進んでは飲みたがりません😣
ちょうど料理酒がなくなりそうなので、料理用にしようと思うのですが…

・一升瓶だと扱いづらいので別の容器に移したいのですが、きれいに洗って乾燥させたペットボトルでも大丈夫でしょうか?(常温保存?冷蔵保存?)
・しっかり加熱してアルコールをとばせば、息子も食べる料理にも使って大丈夫でしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

いとな

綺麗なペットボトルにいれても大丈夫です。
私も前に気になって調べたことあります。

日本酒は紫外線と熱に弱いので冷暗所がいいようなので冷蔵庫保存がいいそうですよ!

• いとな

いとな

すみません。
    それから加熱料理すればアルコールも飛ぶのでお子さんにも大丈夫です!

• 1月8日
  • むむ

むむ

回答ありがとうございます(*^^*)
    早速今日の料理のときから使っていきます✨

• 1月8日
★JilLE★

お酒は直射日光に当てなければ常温可能ですよ😌
お酒なのでまぁ、大丈夫かなとは思いますが、洗っていても、ペットボトルには雑菌がいると思うので、基本的には使い回しされない方がいいかと思いますよ😅

• むむ

むむ

回答ありがとうございます(*^^*)
    雑菌も少し気になっていました💦
    100均で良さそうなボトル探してみます😄

• 1月8日