※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
子育て・グッズ

娘の幼稚園入園に迷っています。プレ幼稚園に通わせるべきか悩んでいます。第二子出産が控えており、生活環境が変わることも考慮しています。入園希望があるため、アドバイスをお願いします。

2歳7ヶ月の娘がおり、現在第二子妊娠中、14週です。
娘の幼稚園入園に当たって、プレ幼稚園のことで質問させてください。
娘は5月生まれのため、来年の4月に入園になるので、プレ幼稚園のことをかんがえると、今年4月からになります。
ですが、いま現在、プレの申し込みはしていなく、入園したい幼稚園も定まっておりません。
先日支援センターの方に話を聞いたら、出だしが遅いと言われ、少し焦っています。
そして先日、主人にそのことを相談したら、プレは強制ではないのだったら、無理して行かせなくていいんじゃない?と言われました。
理由としては、今年7月に第二子出産を控えており、生活環境が今とガラリと変わること、今はできることでも、産後できないことも出てくること等です。
例えば、娘の送迎等です。
わたしも、絶対にプレに行かせたい!とは思わないのですが、プレに通った子を優先に入園できることや、その他、情報が入ってくる等あるので、迷っています‥
来年の4月には入園してほしいので、やはりプレに行かせた方が良いのかどうか‥
同じような方いましたら、アドバイスお願い致しますm(_ _)m

コメント

マカロニ

その幼稚園によって違うと思いますが、私が行く予定のようちはプレ優先とかありますよ😊
二人目生まれてほんと生活はガラリと変わりました💦💦
今からでも行動を起こしてもいいと思います⭐️

  • naa

    naa

    人気の幼稚園なら、行かないと入園できませんもんね💧
    2人育児の大変さの想像が全くできないので、迷いもかなりありますが、ひとまず、行動します!ありがとうございました

    • 1月8日
あーか

地域にもよると思いますが、私が働いていた地域では、プレから上がる子と在園児や卒園生の弟妹でほとんど枠が埋まるので、一般枠はかなり激戦でした(´xωx`)
希望の園に入れたいとかがあるようならプレに入っていた方が安心ですし、プレに通ってると1年ゆっくり幼稚園や先生に慣れることができるかなと思います。
下のお子さんが産まれるからこそ、送迎は大変になるかもしれませんが、上の子が日中幼稚園に行っててくれると少し余裕もできますし、下の子が小さくあまり外で遊べない分、幼稚園で発散してきてくれるっていうメリットもあると思います!
7月に出産となればすぐ夏休みてしばらくは幼稚園もお休みになりますし、年少からと違って毎日毎日ではなかったり、おやすみもしやすいですから、様子を見ながら通うってこともできると思います。

たしかに動き出すなら急いだ方が良いです!

  • naa

    naa

    確かに、下の子が生まれたら、思うように遊びに付き合ってあげれなかったり、ストレスにもなってしまいますよね‥
    やはりプレを諦めず、いまから動いてみようと思います!
    参考になりました
    ありがとうございます☺︎

    • 1月8日
zizi

行きたい幼稚園がプレ優先なら私なら行きます。でも行きたい幼稚園決まってないんですよね。ある程度ここらへんかな〜というのもありませんか?家から近い。送迎バスがある。とか。

そしてその幼稚園がプレがあるのか調べてください。

私も二人目欲しいので、出産時期がプレとかぶると親子参加だし旦那は頼れないし…う〜ん。。。と迷いましたが結局2つに定めて一つプレに行くこと決めました。申込みは11月からですぐいっぱいになりました。
幼稚園によっては今から募集ですよね。


二人目は残念ながら今回流産でしたので、出産はまだ未定ですがプレを決めたことはよかったです。

遅いと言われて焦るかもしれませんが今からでもできることはしてもいいのかなと。

引越し等でプレの枠が空く場合もありますしね。
頑張ってください!

  • naa

    naa

    そうなのですね‥
    みなさんのコメントみて、もっと計画的にならないといけないと反省しております😭
    妊娠が発覚するまでは保育園がいいと考えていたのですが、発覚してからそうもいかなくなり💧
    頑張ります!

    • 1月8日
maru0411

そうですね。プレ幼稚園に今年4月からと考えると、もう定員いっぱいになってるんじゃないでしょうか🥺
地域にもよりますが、プレしているところはあまり多くないですし、人気なので途中入所も難しいかもしれません。


私も第二子の出産を控えているので、上の子の幼稚園悩んでいます。。
6月生まれなので、人とも関わりたいだろうし、下の子に付き合わせていたら、ストレスも溜まるだろうし...
私のところは田舎なので、再来年度の4月には確実に入れます。プレはありません。なので、保育所の一時保育を利用しようと思っています。ただ、第二子出産前後は環境の変化が心配なので、第二子が6カ月くらいになったら、預け出そうかなと思っています。

  • naa

    naa

    甘かったと反省しております💧
    出産してからの環境の変化に対応できるか不安ですが、とりあえず今からでも動いてみます。

    • 1月8日