※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えせ
お仕事

友人が自宅サロンを開く話で、開店資金は250万円。ヨサ1回に8000円で、給料は7000円。自己紹介で1人につき200万円。信用性に疑問。知っている方がいれば教えてください。

こんなにいい話があるのかと思い質問させてもらいます。
友人が自宅サロンを開きます。
初めて行ったヨサパークというところでそこの人から店を開かないかと言われヨサパークを開くそうです。

・開店資金は250万。
・ヨサ1回につき約8000円ですが会社に取られるのはその内1000円で残り約7000円は給料として貰えます。(その他水素発生させる機械や化粧も売ると手元にくるお金の割合が多い。)
・自分の紹介でお店を開店したら1人につき200万円貰える。
・毎月大阪で売り上げ発表会があって全国から100人くらい集まりそこで上位何位かになれば海外旅行がプレゼントされる。

ネットで調べるととねずみ講と書いてありますが書かれた記事が古いため友人は信用していません。

何か知っている方がいたら教えてください。

コメント

h*

誰かに紹介していくら貰えるとかそういうのはねずみ講です。

• えせ

えせ

ですよね…すでに私ではない友人を誘うと必死です。
    ねずみ講の中でも儲かる金額が大きい気がして!

• 1月8日
ザト

最初に250万の資金を払うのに、誰かに紹介されたらその人に200万支払われるなら、50万が本当にかかる開業資金で、残りは紹介料用ですよね…ネズミ講だと思います💦💦
集客も大変ですし、一回8千円でも集客のために最初は一回千円にしたり、なかなか固定客がつかないと接客がしつこくなってお店の評判落としたり…開業資金を用意させるようなお店はそういう時のサポートに不安があります。
お金や時間に余裕があって、嫌になったときにかけたお金捨ててもいいやって思えるような人じゃないと向かないと思います💦

• えせ

えせ

ずばりそうです!
    いまは1000円でやっているそうです🤭お金にも時間にも余裕がない友人です…。
    大丈夫なのかな…??

• 1月8日
  • ザト

ザト

最初からリスクは見えているのに、リターンの方に目が眩んだ結果ではないでしょうか。
    巻き込まれる前に距離を置いた方が良いですよ💦💦

• 1月8日
  • えせ

えせ

友人はちゃんとネットで調べて、書き込みの日付が古いからねずみ講って言いたいやつは言わせとけばいいと言っていました…。
    やはり距離置いたほうがいいですね(T ^ T)

• 1月8日
  • ザト

ザト

ネットで調べなくても、えせさんが書かれてる情報だけでネズミ講もしくはもどきだとわかりますよね…。
    リスクをスルーしてリターンに目がいくタイプの人は失敗してもなかなか直らない(今度はマイナス分をもっとハイリスクな方法で取り返そうとしたりする)ので、距離を置いた方が賢明です💦💦

• 1月8日
  • えせ

えせ

そうですよね!
    聞いた瞬間にねずみ講って誰もが思う内容ですよね😥😥
    私も巻き込まれないように程よい距離をとります!
    ご意見ありがとうございました!

• 1月8日
ぺんちゃん

紹介したら200万というところが、ねずみ講ですよね💦
そんなに給料がいいのも怪しいです💦

• えせ

えせ

やっぱり給料良すぎですよね?!
    友人に開店を紹介した人はその月に3人も紹介で開店したので600万は貰えたそうです!!
    本当ですかね?!

• 1月8日
みん

ネズミ講でしょうね😓
本気でやればもしかしたらちゃんとお金になる話かもしれませんが、そこまでに自己資金は追加でかかるでしょうし、紹介のノルマもあるので友達にも声かけまくって最終的に友達がいなくなるリスクがあります。

私はお店ではなくエステですが、そういうお金がもらえる紹介制度を経験して、ネズミ講と察して速攻辞めました
最初に250万の資金がかかるのでお友達は簡単に辞めにくくなるかもしれないですね💦
美味しい話には裏が絶対あるからそこを乗り越えられるのであればいい..ですけど😭

• えせ

えせ

義理兄にお金を借りて開店しました。
    いまはインスタに載せまくって小学、中学の時の友人をお客さんとして勧誘しています…
    共通の友人でいま病んでいる人がいて、その子を開店させようとたくらんでるので可愛そうです。

• 1月8日

詐欺かどうかはわかりませんが、自宅サロンって元々どこかのお店で働いていてある程度の顧客を集めてから自宅で開業でもしないと顧客の獲得がまず出来ないですよね🤔
水素水の機械や化粧品の販売等もよっぽどゴリ押ししないと売れないだろうし、売りつけられてる側からしたら明らかにねずみ講じゃんと感じてこなくなってしまうと思います😭💦
あと開店資金が250万必要なのに、紹介した人が開店したら200万貰えるって事は実質開店資金50万で足りてるって事じゃないですか?(笑)
結構メリットいっぱいありますよ!って感じで書いてあるけど、全てはお客さんを捕まえられなきゃ話にもならないので、知り合いに手当たり次第営業する事になるんじゃないですかね🤔
それが結局ねずみ講になるんじゃないですかね😂笑
もしお友達が開店するなら、すぐに逃げた方が良いと思いますよ😭

• えせ

えせ

逃げたほうがいいんですか?!
    自分も巻き込まれるからですか??

ヨサしたあとにマッサージするんですがそのマッサージの方法って研修とかなくて開店を勧誘された人から1度だけ説明されるだけなんですよ😨

• 1月8日

退会ユーザー

段々うまくいかない事に気付いて、手当たり次第に勧誘してくると思うので、そうなる前にフェードアウトした方が身の為かと思いますよ😭💦
    同情してしまうとそこにつけ込んでくるとおもうので😓

多分初めて行った所の、初対面?の人の話をそのまま信じたり、研修一回もしてないのに開店に踏み切ったりとそのお友達は先を見据える力が全く無いようなので最悪なパターンにまんまとハマっていくと思いますよ💦
    友達だからとズルズル付き合っていくと面倒な事に巻き込まれると思うので気をつけた方が良いと思いました💦

• 1月8日
  • えせ

えせ

そうですね…その友人の家庭環境も悪いの知っているので同情しそうです…。

やはりおかしいですよね!
    お金もらってマッサージするのにそんな適当な説明でいいのかと思うくらい適当でした🙄

• 1月8日
ぴー

ネズミ講ですねぇー😅初めて行ったサロンで引っかかるなんて、言っちゃあ「ちょろい」と思われたでしょうねぇー...💔
もう完璧に信じているなら、お友達フェードアウトするしかないですね😭カモにされないうちに...

• えせ

えせ

やっぱりそうですよねーこんな上手い話があるならみんなしてますよね😦
    この間大阪の発表会に行ったみたいで今すごく燃えてるみたいなんです…
    私もカモにされますかね…😑

• 1月8日
ココア

えせさんも、早々にお友達とは距離をとった方が良いかもしれませんね😅

まともな常識、社会人経験がある人なら手を出さない世界です。

私も一度この手の話を大学時代に友人から聞かされましたが、当たり障りなく断りその後は一度も合わず、そのうち友人は大学を辞めて地元に帰っていきました💦

• えせ

えせ

やはり距離を置いた方がいいんですね…
    成功する人もいるかも知れないですがよほどの努力が必要ですよね。
    ご意見ありがとうございました!

• 1月8日