※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめこ
子育て・グッズ

2歳児と0歳児の夜泣きについて困っています。夜泣き対応のコツを教えてください。

0歳児と2歳児の夜泣きについて

現在産休中で2歳2ヶ月の娘と生後間もない息子がいます。
息子はまだ産まれて3週間程度なので2-3時間おきにおっぱいとミルクを欲しがって泣いています。
それでもお腹が空いた時とオムツの時に泣く以外ほとんど寝ている静かな赤ちゃんです。

娘はすっかり赤ちゃん返りをしていて、息子が泣いた時によく構って欲しそうに一緒に泣きます。これが夜寝ている時も同様に、息子が少しでも泣くと娘も起き出して泣いています。娘は息子が産まれる前も時々夜泣きはしていました。その為、今は夫と娘が同じ部屋で眠り私と息子は別の部屋で2人で寝ています。

娘の夜泣きもある程度までは夫が対応しているのでが、夫も朝から仕事があって眠らないといけない為、程度が酷いと私が変わらざるをえない状況になります。

子どもがバラバラに泣いていれば順に対応していけば良いのですが、2人同時に泣いている時はカオスです。

幼いお子さんが複数いる方は夜泣き対応どのようにしていますか?是非教えてください宜しくお願いします。

コメント

りい

私も最初の頃、ダブル夜泣きで参ってました😭
とりあえず上の子が泣くと下の子も泣くので、上の子を先に寝かしつけて下の子を泣かしといて上の子が寝たら下の子に授乳ってかんじです!
今わ逆に下の子を先に寝かせて、上の子授乳終わるまで待ってるって感じになりました😓

• ゆめこ

ゆめこ

コメントありがとうございます!
    順番に対応出来たら一瞬のカオス&焦りは無いものの、ずっと起きている事になるのが大変そうですね😅

• 1月10日
たまちょみ

私はワンオペだったので、上の子おんぶ、下の子スリングでした(^_^)
そのうち、上の子は赤ちゃんの泣き声では起きなくなりました!
その前に赤ちゃんの『ふぇ…』ぐらいで私が飛び起きて、授乳とオムツ替えができるようになってました!笑

• ゆめこ

ゆめこ

2歳差で上の子おんぶしながらスリングは大変そうですね、、、
    やっぱり自分がやるのが一番手っ取り早そうですね。苦笑

• 1月10日
さるりん

カオス…想像できます。寝かしつけの時はいつもそんな感じです😂寝るときは夫がまだ帰ってきてないので。
夜中はうちの場合、長男が軽い夜泣き?寝ぼけて泣く?がありますが、夫が対応します😉絶対に私は登場しません笑。寝たふり〜。

• ゆめこ

ゆめこ

子どもが泣いても起きない男性が多い中、旦那さん素晴らしいですね。
    うちの長女はママーっと言って泣き出すので別室にいても結局私に回ってきます。。

• 1月10日