※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパービーバー
ココロ・悩み

ママさんオフ会で娘が風邪をもらい、自分も感染。他の子との接触が原因か。おもちゃの舐め合いについて悩み、神経質すぎるか不安。集まりに行かない方がいいかも。

以前、初めてママさん達のオフ会というものに参加しました。

その会でなんと娘が風邪をもらってしまい年末は旦那も仕事で家におらず親戚の集まりにも行けず、娘には辛い思いをさせてしまいました。
その後娘のウィルスを私が貰い、授乳中なので薬もなく高熱が4日続いてます...

多分理由としては他の子との接触だと思います
時期も時期なので参加しなければよかったと判断を誤った私のせいなのは重々承知での質問です。

・他の子のおもちゃを自分の子が舐めたらとめますか?

・また、他の子が自分の子供のおもちゃを舐めたらどういった気持ちになりますか?

・1歳児に他の子におもちゃを舐めないように促すにはなんと伝えるようにしてますか?

しんどくてやりきれなくてイライラしてしまってこんな質問してしまってすみません。
子供はなんでも口に入れるのはわかってます。
だからこそオッケー!オッケー!しょうがないしみんな許してこ!!みたいなスタンスになるのかなと疑問です。
許すのは周りで、ママさんがそれに胡座かいて放任してるもんなのかなと。

私が神経質すぎるんでしょうか。

物凄く走り回る女の子で集まりにきた子のおもちゃとかマグを片っ端から持ってっちゃって口に入れてたので、私は虫歯にならないようにと風邪も怖くてそこらへんは徹底してたので正直「え?!誰も止めないの?!」という感じで自分の娘のおもちゃをなんとか返してもらいサッとお尻拭きで拭いてそのままカバンにしまいました。

それから不安でしたが潜伏期間を経て娘も40度の高熱に...

性格悪いなと自覚はあります。
子供が好きなわけじゃなくて我が子が好きなのを再確認してしまったのでもう交流目的の集まりも行かないかな...
守ってやれなくてごめんね娘...

コメント

m

40度はきついでしょう😭😭

質問の答えですが
・他の子のおもちゃをまず自分の子に
持たせないですね…

・他の子にも自分の子の
おもちゃを渡さないですね…
場所にもよりますがおもちゃは
他の場所では子供には渡さないです
おもちゃは家でしか遊ばせない
ようにしてます…

・口にしたらダメだよ〜〜て伝えます

こんな感じですかね…
答えにはなってませんが😭😭

今の季節はウイルスの病気
流行ってますからね〜〜😭

手ピカジェルなど持ち歩くのを
オススメします😢

• スーパービーバー

スーパービーバー

みんなの集まる場所に自分のおもちゃを持ち込むのはご法度な感じなんですね...
    勉強になりました!

• 1月8日
はるか

他の子のおもちゃを自分の子がなめたらとめます^_^そしてウェットシートでふいて、ごめんねと返却します^_^

このくらいの子はなめるものなので目くじら立てて見張ってたりはしませんが、
不快に思う人もいるので自分の子が他のこのをなめないかは見ています、
集まりにはむしろ自分のおもちゃを持っていきます^_^
他の子のおもちゃをとってうちの子なめたらその子に悪いので、なにもないとなにかを舐めますもんね^_^

ほんとうにどうしても舐めたり舐められたりが嫌な方はそういう集まりには来ないと思うのである程度は、赤ちゃんだから仕方ないよねっていう雰囲気だと思います⭐️
でも自分の子が他の子のをなめたら、ダメだよーっていって自分のおもちゃをもたせ、その子のおもちゃは除菌シートでふいてかえす、というのがいいかなと思います⭐️

交流会は、子供にいろんな刺激を与えてあげれるけど、たしかに風邪などをもらったりもしますよね💦
でもスーパーやショッピングモール、年末年始の親戚の集まりに参加してたとしてももしかしたらなにか風邪をもらってりするリスクはあるので、
スーパービーバーさんが判断をあやまったなんて自分を責める必要はまったくないですよー^_^

体がしんどい中育児たいへんですよね、無理なさらないように😭
授乳中でも飲める薬や熱冷ましもいろいろあるので内科で処方してもらうといいと思います^_^