※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

母との関係に悩んでいます。過保護で扱いにくく、不満が募っています。他の人と比べて羨ましく感じることも。ただの愚痴ですが、意見を聞きたいです。

愚痴になりますので気分を悪くしたらすみません。ここでしか書けないので吐き出させてください。

実母のことです。私は一人っ子で、小さい頃からかなり過保護に育てられてきました。
母は昔から自分の思うようにならないと鬱のようになったり機嫌が悪くなるタイプで、言い合いになると育ててこなかったら良かったとか頭がおかしいとか言われて来たので、ずっと母の顔色を伺っていました。(今でも無意識にそうしてしまいます)

1人目出産後に里帰りした時には、帝王切開の傷が痛いうえに夜も夜泣きで寝られなくて昼間ウトウトしていた周りで掃除機を掛けながら「家政婦も楽じゃないわ〜」と言われたり、主人の実家からいただいたお歳暮のお礼の連絡もお返しもずっとしておらず、やっとお返しを買って主人に預ける時に「私はこういうのはしたくないから、もうして来ないように言って」と言ったり、主人に面と向かって「あんたは他人だから」と言ったり、お正月の挨拶に行ったら来るのが遅い!と怒鳴られたり…
主人にも申し訳なさすぎて会わせたくないです。

誕生日には育てて来たんだから逆に何かくれと言われ、厄年の時も今年本厄なんよ〜と話していたら、荷物用の紐を切ったものを渡して来たり…

もうそういう母だと分かっていたのですが、今日雛人形を見に行ったら店員さんに「今度お母様と一緒に来てくださいね」と言われ、なんだか今までの事も含めとても悲しくなってしまいました…。
友達が本厄で実母にネックレスを貰ったとか、里帰りしたらゆっくり休めて甘えられるとか、雛人形は母方の祖父母が用意するとか、普段ならよそはよそ、うちは仕方ないって思って来ていたことが、本当は羨ましかった、そうなりたかったなーと思ってしまって…
そう思っても仕方ないし、私のワガママだということは分かってるんですが、今日はどうしても無理でした💦
ただの吐き出しですがご意見もらえたら嬉しいです(><)

コメント

みか

私ならもう一切関わらないです。
私の父もあまり関わってこないです。
母は物心つく前に亡くなりました。
母がいればと毎晩泣く日もありました。
素敵なお母さんがいる人は羨ましいですよね。

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    関わらないのが1番ですよね…。母からしても私が気に入らない事をするからイライラするんでしょうし…(><)
    みかさんにも辛い経験をお話しさせてしまいすみません💦羨ましいですが、割り切らないとですよね…。

    • 1月8日
  • みか

    みか

    そうですね、
    でもみみさんの気持ちすごいわかります!
    私は母がいないからこそ
    子供にとっては将来最高な母親でいたいです!

    • 1月8日
  • みかん

    みかん

    気持ちわかっていただけて嬉しいです(><)
    分かります、自分の子供たちにとってはいい母でいたいと思います!
    妊娠されてるんですね(^ ^)おめでとうございます❤︎寒くなりますしお体気をつけてくださいね(^ ^)

    • 1月8日
りこ

お母様方の酷い言動で悲しい思いをされてきたんですね…
それでもこうやって立派に育って、旦那さんやお子さんと新しい家庭築いているみみさんは立派だと思います!
他の家庭と比べてしまう気持ちはとても分かりますが、今は新しい家庭の方を大切にした方がみみさんの精神的にも良いのではないかなと思います。
お母様がしてくれなかったことを、みみさんのお子さんにしてあげたらいいかと…!
親や義親が全てではないです。
偉そうに聞こえてしまったらすみません💦

  • りこ

    りこ

    お母様方→お母様 の間違いです
    すみません💦

    • 1月8日
  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    お優しい言葉、涙が出ます(><)
    私は全然立派ではないです💦主人にも母にもうまく立ち回れず、落ち込む日々です(><)
    そうですよね、反面教師にして、自分の子供たちには目一杯愛情をかけていきたいです。
    偉そうなんてとんでもないです!ありがとうございます(^ ^)

    • 1月8日
いなり

あー、似てます、私の実母もその傾向があります💦自分の機嫌が悪いと周りに当たり散らします、特に私へ。お前にいくらかかったんだからそれはこれから返してこい、とか言われますよ笑笑もうね、笑うしかない笑それに疲れ果てて結果少し距離置いてます。

もうね、精神的におかしい人だと思って接してますよ。パニック障害もあるかもなぁと思いながら、もう観察して研究者目線で見てます。

雛人形ですが、小さいのを自分で買えばいいかと♫♫

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    同じような方がいて、少し心強いです…!
    私も言われます、大学まで出してお金をかけて来たけど、恩返ししろとは言わないけどするのが普通だろ!みたいな感じで💦
    疲れますよね…1番落ち着くはずの実家が世界一疲れます💦
    いなりさんは距離置いて逆に怒られたりしませんか??
    研究者目線!それいいですね(笑)
    雛人形は自分で出せる範囲で小さいのを買おうと思います!

    • 1月8日
  • いなり

    いなり

    嫌味言われますが、気にしません笑笑
    時々帰って子ども任せてぽーっとしてますよ♫
    親も使いようです笑笑

    • 1月8日
  • みかん

    みかん

    素敵です!
    絶縁とまではできそうにないので、いなりさんのように割り切って付き合って行きたいと思います。
    幸い孫は可愛いようで抱っこしたりはしてくれるので(^ ^)
    適度な距離が必要ですね(><)

    • 1月8日
優

私の実母は、アルコール依存症だったのか常にお酒を飲んでいました。
家事も何もせず、酔いつぶれて迎えに行かされる…本間に嫌いでした。
その上、礼儀ないと言うか何というか
「不細工やなー」とか
「こんなやつやめとけ」とか
平気で本人居る前で言う人でした。
だから、彼氏出来ても逢わせるの凄く嫌で仕方なかったです。
が、お酒をあまり飲まなくなってから無くなりました!

でも、今でもアルコールが入ると
その時の実母に戻るので
お酒飲んでる時は、逢いたくないです

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    優さんのお母様はアルコールだったのですね…酔っていると何を言われるか分からないし怖いですよね、あまり飲まなくなったとの事、本当に良かったです(><)
    分かります、今はどうなんだろう?と伺ってしまいますよね💦

    • 1月8日
ままりん

全然可愛いもんですよ〜😂
上には上がいます!
うちですw
あまりに酷いので書くことは避けますけど😅
みみさんが気にしすぎですね💦
どこかで期待してしまってるから悲しくなるんですよね。
私は期待どころか他人だと思っている、むしろ他人でいて下さいお願いしますレベルなので何とも思いませんよ〜😊
関わりたくないので着拒ですし、10数年会っていません👍
批判されるかもしれませんが、亡くなっても、ふーん。と思うだけで何とも思わないと思います。
←ここまででないのであれば毒親でもないのかな?ただの性格が合わないだけかな?と、思います。

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    上には上が…!可愛いもんだと言って下さって少し気が楽になりました(><)
    そうですよね、どこかで期待してしまってる…その通りだと思います。うまくいくならそうしたいんだと思います(><)
    ままりんさんは着拒・会っていないんですね、きっと余程大変な経験をされて来たのでしょうが、そこまできっぱりとできるのは羨ましくも思います(><)

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

こないだテレビで
毒親に育てられた娘とその母
みたいな番組みましたが
少し似ておられるなと思いました😢

テレビに出てらした娘さんも
お母さんの機嫌を損ねたら
手をつけられないため幼い頃から
いつも顔色を伺ってきたと…
(食欲なくて晩御飯食べれないとか言うと
喚き散らしてゴミ箱に捨てるとか…
ヒステリックになる感じです)
それで娘さんは鬱病と診断されて
それをお母さんに伝えると
あんたが鬱病なわけないし、鬱病なるのはこっちやわ😡
と逆ギレされたり…‪‪💦‬
いまは娘さんは実家を出られ
うまくお付き合いされてるようでしたが🙂

わたしは母親そのものがいないので
なんとも言えませんが
お母さんと他愛もない会話したり
どこか出かけたり
親子仲良しなのとかは羨ましいなと
思いますね(T▽T)
わたしは父方の祖母しかおらず
里帰りもできませんし、

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    そんな番組してたんですね!見てみたかったです!
    分かります、うちも私が体調を崩すと怒られてました…💦
    やはり距離を置くのがお互いのためにも1番の方法ですよね、今でも普通の親子関係に憧れてしまいますが、そろそろ割り切らないとですね(><)
    はるおさんのお母様はお亡くなりになられてるんですか?失礼な事を聞いてしまいすみません、答えられたらでいいので(><)
    里帰り、2人目の時はしませんでしたが、私の場合はただただ楽でした!

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体調を崩すと怒られる…😨?!
    なぜ…😭怒るところが分からない…
    やはり親子でもある程度距離が
    必要な場合はありますね😢
    旦那の母親も結構過保護で
    現在同居ですが
    勝手に旦那の服の衣替えしたり
    服とか靴下買おうとします😂
    他にも何かと構ったり…
    旦那はやめろと言ってますが
    全く直りません🙄笑
    出ていくしかないな~とおもってます😂

    わたしの母は19歳の時に
    妊娠結婚したようですが
    結局父とうまくいかず、
    わたしが一歳ぐらいの頃に
    自治会の会合に行ってくる、と
    祖母(父の母)に私と兄を預けて
    帰ってこなかったそうです😦
    どうやら私が生まれてから
    何かで通院してたんですが
    そこでいい男性を見つけたようで💃
    まだ21歳とかだったので母的に
    再婚とかなれば子供邪魔だなと
    思って置いてったようです
    なので顔も知りません🤯🤯

    • 1月8日
  • みかん

    みかん

    なぜでしょう…おそらく、私が何もできない→自分の負担が増えるからだと思います💦インフルだろうとなんだろうと自分で病院行かされてました(><)
    はるおさんは義母さんが過保護なんですね💦衣替えとか、嫁の私がします!って感じですね(><)
    実母さんの話、お話しくださってありがとうございます(><)壮絶な話ですね…はるおさんはお父さんとは良い関係ですか?

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    離婚してから父もほぼ育児放棄で
    ほとんど祖母に育ててもらいました😂
    父は仕事もろくにせず女と遊び回って
    祖母にはお前のせいで離婚したとか
    いつも喧嘩してましたね😨
    結局わたしが小学校高学年くらいから
    家に帰らなくなりました。
    そこから一度無職からの万引きで捕まり
    一時は家に戻ってきましたが
    また2年ほどで出ていきました😂
    しばらくは家も借りず車で生活してましたよ!
    いまは家も借りて働いてるようですが
    わたしは大学にいかしてくれると言ってたのに
    お金ないからと受験直前に言われて
    就職しろと言われましたが断ったところ
    お前のことは知らん(別に育ててもらってませんが( ˊᵕˋ ;)💦)
    といわれてそこから音信不通です(笑)(笑)
    兄とも仲が悪く音信不通(笑)
    ほとんど祖母だけが家族です😂😂

    • 1月8日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね(><)
    お祖母様がいて下さって本当に良かったです💦
    子供は親を選べませんが…親になるべき人は選んで欲しいですよね。育てられないのに産むとか虐待するとか、子供をどれだけ傷付けるか考えて欲しいです。
    でもはるおさんはそんな環境の中でも立派に育ってこられて尊敬します!!

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分とこみたいなバラバラ家族も
    まあ珍しいなと思います🤣
    わたしは兄と父の連絡先知りません。
    父は分かりませんが兄もわたしの連絡先は知りません。
    唯一みんなと繋がってるのは祖母です。
    ていう祖母も父と兄とは一年に一度
    連絡するかしないかですが😂
    父と兄はわたしが結婚したことも
    子供出来たこともしりませんし🙄笑

    旦那も母子家庭ですが
    お義母さんから話聞くと元旦那と
    今でもかなーーり揉めてます…
    どこの家庭も色んな事情で
    苦労してるなって思いますね😭
    自分がそんなんだったからか
    自分の子には普通の温かい家庭で
    育って欲しいと思いますね💃

    • 1月9日