※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたママです。手作りと既製品で悩んでいます。炊飯器の衛生面や手作りの衛生性に不安があります。どちらがいいか迷っています。

離乳食について
生後5ヶ月の女の子のママです。

5ヶ月になったので昨日から離乳食を始めました。
一昨日、離乳食グッズ諸々を購入しに行ったのですが手作りの方がいいのか、既製品の方がいいのか、、とても悩みました。
当初の予定では手作りと既製品、半々くらいで最初の10倍粥は手作りしようと思っていたのですが、
炊飯器とかお鍋普通の洗剤で洗っちゃってる...
炊飯器とか衛生面大丈夫かな...(炊飯器は2ヶ月前に購入したばかりで毎回取り外してしっかり洗っているはずなので恐らく大丈夫だとは思うのですが...)
なんだかんだ既製品?のお粥の方が衛生的じゃないかな...
と色々考えてしまい、どうしたらいいのかわからなくなりました。潔癖症で汚いのが嫌なのでしっかり洗っているつもりではあるのですが1度気になり出したら不安が止まらず...昨日は既製品(粉末でお湯に溶かすタイプのものです)のものを食べさせたのですが、ただやっぱり手作りの方がいいかなと、明日からどうするべきか悩んでいます。

無知ですみません、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

めけどん

娘さんのことをすごく良く考えられていて、素敵なママさんですね✨私も見習わなければ💦笑

5ヶ月になると、指しゃぶりをしたり、その辺のオモチャを舐めちゃったりしてませんか?
ウチの子はオモチャのみならず、その辺の色々なものをベロベロあむあむしてました😅
オモチャに比べたら、きちんと洗ってある食器や炊飯器は安心ですよ!大丈夫です🙆‍♀️

ただ万が一、災害などでベビーフードしかなくなった際に手作りしか食べられない赤ちゃんだと心配です。時折食べさせて、少し慣れさせておくことも大切だそうですよ😊

ちなみに私は料理も苦手、大雑把な性格でベビーフード7割の離乳食を進めてます💦
子どもが健康で体重も増えているなら大丈夫です!

• rr

rr

ご回答、ありがとうございます。

温かいお言葉、重ねてありがとうございます😭😭

うちの子もベロベロです...確かにそれに比べたら綺麗ですよね!神経質になり過ぎていました、早速今日から手作りしてみようと思います!

そうなんですね、とても勉強になります🙇‍♀️ベビーフードもうまく活用しながら頑張ります!!

• 1月8日
るか

5ヶ月なら指しゃぶりしたり色んなものを舐めたりする月齢なので、そこまで除菌除菌と気にしなくても大丈夫です。

炊飯器で普通に炊いたご飯が食べられなかったらこれから先、生きていけませんからそれに慣らしてあげる気持ちで食べさせてあげたらいいと思いますよ。

• rr

rr

そうですよね、あまり神経質にならないようにします😭😭

• 1月8日
たぴ

そらさんが、ラクに育児ができる方でいいとおもいます😁
1人目は、1歳近くまで既製品でした🙄初めての子育てで、やり方もわからず、作るの大変だし。ただ偏食気味です。。
でも、2人目は1度経験した子育てで余裕があるから今のところ手作りです😁全然苦じゃなく楽しんで作ってます。今のところ、ほんとによく食べます😁
両方試したところ、どっちでも成長自体にはあまり関係ないと思います😁なので、そらさんがラクな方でいいとおもいます😁

• rr

rr

そうなんですね!偶に既製品に頼りながらまずは手作りで頑張って行こうと思います。

昨日、既製品のお粥を食べさせたので逆に健康面が大丈夫か(どっちだよって感じですよね、すいません)心配になっていましたが、たぴさんのお言葉を聞いて安心しました😭😭

温かいお言葉、本当にありがとうございました!😭

• 1月8日
エレナ

これから段々と大人と同じ食事に近づいていくので、そこまで気にされなくても大丈夫だと思います😊

私は面倒くさがり屋なので😂炊飯器で炊いたご飯でレンジ使って10倍粥作ってました❗
今は7倍粥作ってますが、変わらず同じ方法です✨

お鍋も普段使ってるものです😊

私も離乳食スタートしたときは、いろいろ気になりましたが、ある程度の免疫も必要かなと思って気にしてません🙌

• rr

rr

レンジでも作れるのですか!?お鍋か炊飯器かと思っていました、とても勉強になります!!🙇‍♀️

そうですよね、いちいち気にしていたらキリがないなと反省です...

• 1月8日
かよ

参考になるかわかりませんが…

私も生後5ヶ月のママで、近々離乳食をと考えており、昨日住んでいる自治体の育児相談で離乳食について聞いてきました。

私も衛生面が気になり質問したところ、生後8ヶ月までは食器や調理器具ルイも消毒してから使用した方がいいらしいです。でも、すべてミルトンやレンジ消毒が必要なわけではなく、赤ちゃんに与える直前に清潔なのが大切だから、お皿に盛る前に熱湯消毒で大丈夫。食器を洗うスポンジも大人と兼用でも大丈夫で、大切なのはしっから泡だてて洗うことだと教えてもらいました。

炊飯器やお鍋の取り扱いまで具体的には聞いてませんが、料理の工程で沸騰すれば大丈夫じゃないのかなぁと勝手に思っております。

BFも全然アリだと思いますが、手作りの方が美味しそうかなと思うので、私も無理しない程度に手作りで頑張るつもりです。
はじめての離乳食でわからないことだらけだし、神経質になるかと思いますが、お互い楽しんで美味しい離乳食を作ってあげましょうね。

• rr

rr

熱湯消毒、なるほどです!とても勉強になります😭😭

わたしも皆さんのお優しいお言葉のお陰で、無理しない程度に手作りで頑張っていこうと思いました!

はい、お互い頑張りましょう〜😆🙌

• 1月8日
usaco

お子さんの事を一生懸命考えてらっしゃるそらさん、素敵です😊
私はそらさんとお子さんが笑顔でいられるならどちらでも良いと思います😄
離乳食を始めたばかりの頃は はじめからパクパク 食べてくれる子は少ないと 思いますし、手作りで一生懸命作っても毎日残されて悲しくなってしまうこともあるかもしれません。
そんな時 離乳食の時間が辛くなってしまうくらいなら 市販のベビーフードを使ってママもお子さんも穏やかに食事できる方が断然良いと思います🎵
手作りは ママの愛情がたっぷりですし、市販のベビーフードはお出かけの時などは手軽で便利ですし、どちらも一長一短かな、と思います。

“おかゆだけベビーフードで、ママが湯がいたお野菜を日替わりで混ぜてみる”もしくはその逆で“おかゆだけ手作りにして市販のベビーフードをまぜてみる”とかでも良いと思います。

長くなりましたが、「絶対コレ!!」と正解があるものではないと思いますので、どうぞ笑顔で離乳食進められますように、、応援しています✨

• rr

rr

温かいお言葉、重ねてありがとうございます😭😭

あまり神経質にならずにベビーフードにも頼りながら、まずは手作りで頑張ってみようと思います!

全く関係なくてすいません、usacoさんのトップのウェディングドレス姿とっても素敵です😍✨

• 1月8日