※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

3歳の子供がインフルA型でタミフル処方。5カ月の子供も発熱。水分補給や頭冷やし、受診。心配な症状もあり。

至急アドバイス御願いします!!お子さんがインフルエンザにかかった方、どのうように看病し、どのようにして治りましたか?
3日前から上の子3歳が発熱し、本日インフルA型と診断されてタミフルを処方されました。
タミフルは発熱後48時間以内でないと意味がないという記事なども読み、副作用などが心配です。子どもも服用後にしばらく機嫌が悪く泣いていました。
また、下の子の5カ月の子が今日の昼から発熱し、すぐに病院に連れて行きましたが早すぎるのかインフル反応は出ませんでした。
明日また受診するよう言われましたが、38度8分と高熱で授乳しても嘔吐仕出して大変心配です。
2人ともこまめに水分補給と頭を冷やすためアイスノン替えたりなどしています。
特に下の子が5カ月と小さいので、脳症などかからないか不安です。上の子も2日目が熱性痙攣のような症状でした。
小さいお子さんがインフルエンザにかかった方、どのような症状でどんな治療や看病をして治したか詳しく教えてください!!!

コメント

ミィ

乳児の時にインフルエンザにはかかったことはないですが40度の高熱が出て熱性痙攣を二回起こしました。とにかく水分をたくさんとってください!熱が高くて水分がとんでしまうので熱性痙攣になりやすいようです。一度にたくさんあげると嘔吐の可能性もあるので少しずつ、そして細かくあげてれば大丈夫かなと👌
寝不足覚悟で頑張ってみてください‼️あまりにしんどくて寝れなさそうなら座薬をいれるのもありですよ。

みちゃ

うちもインフルエンザで熱性痙攣起こしました。インフルエンザ・突発性発疹は熱性痙攣を起こす子供が多いようです。
熱が高い時は、頭冷やすより脇の下や鼠径部(足のつけね)など、大きな血管が有る所を冷やした方がいいですよ。保冷剤にガーゼなど巻いて。
あとは、少量づつ水分飲ませてあげてください。
着るものは厚着じゃなく薄手の方がいいかと思います。