※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐿️
子育て・グッズ

夜間断乳を再度検討中で、昼夜の授乳回数や入眠儀式に悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

断乳についてアドバイスください😢

1度夜間断乳を体調不良が理由で失敗しています
そのときはほぼ成功状態で昼夜合わせて3回程しか授乳してませんでした。
ただ夜間断乳失敗してからお乳への執着が激しくなり。。
案の定夜中もかなり頻回になってお昼もことあるごとにお乳お乳😓
今は基本的に8回は1日に飲んでるかと思います。
もう自然断乳でいいやと思ってたのですがやはり夜が辛く。。
もう一度夜間断乳を決行しようか悩んでます💦
そこでみなさんの意見を伺いたいです!

断乳を夜間ではなく昼間からした方がいい!
頻回授乳からこうやって授乳回数減らしました!
自然断乳がおすすめ!

など意見があればぜひ聞きたいです!
また、昼夜ともに入眠儀式が完全に授乳です😓
これについてもアドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

ルイのママ

私も三日前から夜間断乳中です。
月齢も近いですね。

体調不良で断念とはママですか?お子さんですか?

私も年末にしようと思いきや、私が風邪で断念でした。
自分が体調よくないと頑張れないですよね。

私ならですが、昼間は離乳食のあとの3回のみにまずは減らして、自分が体調いいときに夜間断乳決行します。
入眠が授乳とのことなので出来れば添い寝でやれればいいですね。

お互いがんばりましょう!

• 🐿️

🐿️

夜間断乳お疲れ様です!

体調不良は息子です。
    胃腸炎になりぐずりもひどく離乳食も全く食べてなかったため、可哀想で断念せざるを得なかったのです。。

昼間は基本お昼寝前、たまにお昼寝あとに欲しがるんです💦
    欲しがるというかぐずってぐずってあやしてもどうにもならず結局お乳って感じです💦
    まずここを抱っこで寝るようにした方がいいでしょうか?😢

• 1月8日
  • ルイのママ

ルイのママ

胃腸炎大変でしたね…。

お昼寝あとのくずりはうちもすごいです…。えっ、ぐっすり寝たよね?っていうときもぐずります。困ったもんです。夕方の忙しい時間帯なので、ずっと抱っこもできずおんぶでなんとかごまかしてます。おっぱい飲ませると夜ご飯があまり食べれなくなるかなと思い。お茶やおせんべいでもだめですか?

• 1月8日
  • 🐿️

🐿️

なんで熟睡後にぐずるの?って思いますよね💦
    お茶は夜間断乳のときからだめです。誤魔化せると思うなよ!という具合により泣いちゃいます😅笑
    お菓子なら誤魔化しききそうですね!癖にならない程度に試してみようかと思います!
    ありがとうごさいます>_<

• 1月8日
uni105

私も2~3日前から夜間断乳&昼間の入眠時の授乳を無しにしようと頑張ってます!

家にいるとグズグズしてきたらすぐおっぱいを出してしまってたので、グズグズになったらまずは少し泣かせておく(泣くことで体力が消耗するのではないかと思ったので)、その後抱っこ紐に入れてお散歩に出ることにしました!そうすることで子も気が紛れて歩いてる内に寝てくれるようになり、3日目の今日は座り抱っこでお昼寝できるようになりました。

夜はひたすら心を無にするしかないですよね…暗い中ギャン泣きされると辛いので、間接照明などをつけて娘に向かってひたすら喋りながら耐えてます😂がんばれ、君は寝れる!ママも頑張るから、頑張ろう!!などなど…笑
そして松岡修造を思い出したりしてます。笑

一緒に頑張りましょう☺️

• 🐿️

🐿️

夜間断乳お疲れ様です!

全く同じです😢家にいるとすぐおっぱいなんです💦
    昼間はそのやり方も試してみます!抱っこ紐だいすきなんで少しでも落ち着いてくれたらいいのですが( ; ; )

夜間、以前1ヶ月頑張ってようやく成功?!というところで息子の体調不良で断念したのでなかなかもう一度挑戦するには決意が必要で😓
    昼間と違ってこっちも眠いからなかなかきついですよね💦
    私も頃合いをみてまた頑張ろうかと思います。ありがとうございます>_<!

• 1月8日
  • uni105

uni105

1ヶ月も頑張ったのに辛いですよね😭夜間断乳についてはそのような意見(やってみたけど子供の体調不良や帰省などでダメになってしまった)を聞くこともあったので、怖くて今までやってこれなかったのですが、娘の睡眠が浅くて超細切れですぐに起きてしまっていたので、これでは娘も私もヤバいと思いスタートしました💦

覚悟いりますよね😭応援してます!!私も頑張ります!

• 1月8日