※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

不妊治療経験者の方へ 28歳女性、夫34歳、不妊治療1年2ヶ月。男性不妊原因、ステップアップor自然待ちか迷い中。アドバイスお願いします。

不妊治療経験者の方、ご意見ください。

私28歳、夫34歳、結婚歴3年、不妊治療歴1年2ヶ月です。
タイミング6ヶ月、人工授精4回すべてかすりもしていません。
現在わかっている不妊原因は男性不妊気味、ということのみです(精子が平均の1/5、運動率平均15%)⇦自然妊娠は難しい値なのですか?

三年間一度も妊娠していないのは男性不妊だけが原因じゃないんじゃないかとも思ってます。今後治療をすすめていくうちに私にもっと原因が見つかるかもしれません。
ただそれは先に進まないとわからないことで…
今この状況でステップアップするのに迷ってます。
20代ですが兄弟を望むなら早いに越したことはないですし、すこしでも若いうちに…と思うのですが、それと同じくらいもしかしたら今回できるかもと毎回思ってしまいます。

この状況だけで判断は難しいと思いますが、客観的に見てみなさんだったらすぐにステップアップを決めますか?それとももう少し自然に任せますか?

完全に顕微授精じゃないとできないよ、と言われれば諦めもつくのですがギリギリでも人工授精ができている値です。
期限決めるとしてもら後どのくらいなのでしょう…
皆さんのアドバイスお待ちしてます😭

コメント

s.w

私は24歳から不妊治療してました!
うちも原因不明で全くカスリもせず人工受精も6回やりましたがだめでステップアップしました!
旦那の方には問題なさそうだったので多分ピックアップ障害だろうと言われました!
毎月今月こそは!と思うよりも体外、顕微をやるほうが私は気持ちが楽でした‼️
これが30代後半だったら話は別ですが20代だからこそ早めにステップアップするほうが確率も高くなると思います!
1人目は2回目の移植で2人目は1回目で出来ました!
採卵も1度でたくさん採れる方法をやったので2人目の時は移植だけで済みました!
悩むよりステップアップした方が旦那さんの年齢だといいのかなと思います😊

• たま

たま

ありがとうございます!
    自然妊娠の期待を捨てきれず…私が体外受精について真剣に考えられていないのかもしれません。今ステップアップしたら安易に考えてるかなぁと。
    経験者の方からお話聞けてありがたいです!たくさん考えます!!

• 1月8日
Na❤︎

私なら人工授精をあと2回やってみて、それでも妊娠しなければステップアップします。
1回もかすりもしないということは受精障害やピックアップ障害かもしれないし、それなら妊娠率の高い20代のうちに体外や顕微をする方がいいかなと思います。

• たま

たま

あと2回ですね!毎回精子の質が下がっているので、これさえ上がれば妊娠するんでは?!と夫の精子養生のほうが興味あります笑
    体外受精でも早い年齢ってことはないですよね。時間は有限なので早めに決めたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月8日
優

私も不妊治療してきました。正確な値は覚えてませんが精液検査では運動率低い、私は片側の卵管閉塞とチョコレート嚢腫があり、タイミングと人工受精ではなかなか妊娠できませんでした。人工は5回と最初から決めていて、体外へ移行しました。
先生から自然妊娠は難しいと言われていないのなら可能性はゼロではないと思いますが、お互いに不妊原因がなくてもなかなか妊娠できないという話も聞くのでこればっかりはわからないですね😣
旦那さんはどのようにお考えですか?

• たま

たま

今の精子の値だと自然妊娠の確率は低いと言われてます。
    精子さえ改善すれば…!なんて期待してますが、精索静脈瘤が見られたので漢方などでの改善はあまり見られないかもとのことでした。
    夫に手術をさせる選択肢はないので体外受精を真剣に考えないとですね。
    ありがとうございました!

• 1月8日
おれんじ

うちも原因不明で妊活4年しました。
少し男性不妊気味ですが、
運動率30%前後ありました。
自然妊娠出来ない数値ではないと言われました。
15%前後なら確かに確率は低いかもしれません。

人工授精は7回しましたがかすりもせず。。
先生からは人工授精後の精子状況をみて、精子との相性が悪いのかもって言われました。
その後体外授精にうつりましたが、 体外授精では1つも授精せず。
顕微授精でやっと授精卵ができました。
なので相性の問題もあながち間違いではなかったのかなーと思ってます。

体外授精は人工授精よりもお金と時間、体力、リスクもかかりますが、
確率はグッとあがります。
兄弟が欲しいなら早いに越したことがないのは事実です。
私は人工は7回でダメなら諦めた方がって先生に言われてその通りにしました。

• たま

たま

書きわすれましたが、精索静脈瘤もあります。
    なので自然妊娠は難しいけど人工授精ならありえなくない、という先生の見解です。この値でできたらクリニックでは記録更新らしいですが…
    この状況にどうしてこんな期待してるのかわかりませんが、精子はいるわけだし頑張ればこのまま人工授精で授かるのではないかと思ってなかなかステップアップできません。
    相性の問題もあると言われました。体外受精にステップアップしてからも課題はあるかもしれませんが、今より確率あがりますもんね。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

26歳から原因不明の不妊で治療していました。
タイミング半年、人工授精7回しましたが、いずれもかすりもせず、ステップアップを決めました。
私はやっぱり子どもがほしいのであれば、ステップアップするのがいいのではないかと思います。
体外受精でも、若い方が妊娠率高いですもんね(^^)
うちは金銭的な部分も悩んだのですが、人工授精も繰り返すとなかなかの出費になっており、それなら一度にかかる金額は大きいですが、成功率も高い体外受精にしようと、決断しました。

• たま

たま

ありがとうございます!
    精索静脈瘤もあるので自然妊娠はやはり難しいのかもしれません。
    けど精子って数匹とかいう話じゃないから、1/5だろうが1/10だろうがいっぱいいる気がしてしまい…人工授精で出来るでしょうと期待してしまいます
    そもそもの相性もあるんですかね、、
    ここまで着床しないか…という感じです
    成功率が上がるのは魅力的ですが、身体的負担が怖いですね。踏み込んだら出れなそうで笑

• 1月8日
ジジ

ちょうど不妊治療はじめて、同じ頃くらいに体外受精に向けて頑張る決意をしたころでした😊
年齢は29歳でしたよ☺
今のクリニックは不妊治療専門のクリニックですか❔
もし違うなら、専門のクリニックで検査だけでもしてみたら良いかもです🌠
不安な気持ちを残しつつすすめていくよりは、安心できると思います💖
私は体外受精2回目のタイミングで転院したので、後悔してます(´-ω-`)

• たま

たま

ありがとうございます!
    不妊治療専門です。一年以上検査を重ねて今になります。
    もっと早く転院すればよかったという意味ですか?
    頑張るなら今のクリニックと先生!と決めているので転院は考えてませんが、、
    20代で1人目産みたいので、頑張ります!!

• 1月8日
  • ジジ

ジジ

前に通ってた産婦人科で不妊治療専門ではなくて、検査できる内容も限られていたことに気付いてなかったんです💦
    ちなみに私は体外受精で授かったのですが😊
    引っかかった項目は
    ・th1/th2 免疫異常
    ・ビタミンD不足
    ・慢性子宮内膜炎
    ・ERAテスト
    ・黄体機能不全

このような項目で引っかかり、それを改善して妊娠できましたよ✨

• 1月8日
  • たま

たま

今一度検査結果など見返してみます!
    先生に言われるがままで大丈夫と言われたことに関しては大丈夫なんだと思い込んでる節があります。
    ビタミンd不足など気になりますね、、

• 1月8日
  • ジジ

ジジ

不妊治療で今すごく結果出てる検査が、子宮内膜検査と子宮内フローラ検査だと聞きましたよ💖
    ビタミンDも大事みたいなので、検査してなければ検査大事かもですね😁

• 1月8日
  • たま

たま

フローラ!聞いたことありますがしたことないと思います‼️次回聞いてみます!!

• 1月9日
わ

私も20代で体外までステップアップしました。まだ20代だしと医師にも言われるし、自分の身体を痛めてまで治療に耐えられるのか…と踏み切れずにかなり悩みました。最終的に色々なタイミングが重なったことが後押しになってステップアップ、妊娠したので、今となっては良かった思っていますが、これで結果が出ていなかったらどうなっていたのか?考えると怖いです。
ギリギリで人工授精できるレベルとのことで(我が家は両者とも検査上の問題なしでも不妊でした)ステップアップした方が良いのではと思いますが、授かった身から言うには無責任な発言だなとも思うのが正直なところです。
ただ、ステップアップせずにできなかった場合とステップアップしてもできなかった場合に抱く気持ちは違うものだと思うので、一度どちらが良いのか考えてみると良いと思います。個人的にはステップアップに抵抗はないのであれば(始める時期やお金の問題だけの人)、早めをお勧めします。20代なら特に。
どちらにせよ不妊治療は辛いですよね😭赤ちゃんやってきますように…🙏

• たま

たま

ありがとうございます。
    うんうんと頷きながら読み進めました😭優しい…
    絶対に授かる、ということでもステップアップにはためらうかもしれません。
    身体に負担はかかりすぎだと思います。
    けれども小さな可能性に何年も時間を費やすつもりはありません…時間は有限なのでこのままなぁなぁに過ごすのだけはやめたいのですが…
    踏ん切りがつかないんですよね😭
    一刻も早く欲しいとは思っているので、やるなら2月から❗️と決めてます。
    授かった方の話を聞くのはとても嬉しいです、説得力あります☺️
    もう少し考えて考えて決めます!やると思いますが!

• 1月9日