※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びいちゃん
子育て・グッズ

息子が夜中に3時間おきに起きて泣き、母乳が足りないか悩んでいます。離乳食を始めると夜中に起きなくなるでしょうか。周りの子供たちが朝まで起きないのが羨ましいと感じています。

聞いていただけるだけで嬉しいです。

来週で生後5ヶ月になる息子がいます。
成長がよく体重は8キロを超えました。
母乳寄りの混合でしたが、最近息子が飲む量が増えたのか、
生理が開始して母乳量が減ったのか、直母授乳が満足してもらえません。夜もすぐお腹が空くのか未だに3時間おきに起き泣きます。お腹を満たしてあげるとすんなりまた眠ります。
夜中にミルクを作ってあげてますが、正直、新生児の頃からずっとで疲れてしまっています。

いつになったら朝まで起きずに寝てくれるのか。
お腹空くからなのかはわかりませんが、離乳食を始めたりするとお腹ももちが良くなって夜起きないなんてことあるんでしょうか。

朝まで起きないよと言う周りの子達を知っているので本当に羨ましく思います。

コメント

ひー

寝る前に母乳ではなく、たっぷりミルク飲ませてもだめですか?

• びいちゃん

びいちゃん

夜だけ完全ミルクたっぷり飲ませたりしましたが、やっぱり3時間くらいで起きてしまいます(T_T)昼間のミルクは平気で5時間以上あくこともあるのに何故夜だけ?と不思議です。

• 1月7日
🐶

寝ない子は本当寝ないですよね😭💦
全然励ましにならなくて申し訳ないですが、うちもいまだに1〜3時間置きに起きます😭💦💦
離乳食も3回食になったのに全然寝てくれません(´;ω;`)

朝までぐっすり寝たいですよね😭👍🏻

• びいちゃん

びいちゃん

3回食でもダメでしたか…(T_T)
    朝方時間刻みませんか?😂
    もー嫌になってきました(笑)
    お互い頑張りましょう(T_T)(T_T)

• 1月7日
  • 🐶

🐶

寝たと思ったら起きて、、
    嫌になりますよね😭
    自分も寝るタイミング逃して寝れなくなって、、😣
    凄くわかります😭👍🏻

• 1月7日
さく(21)まま

こんばんは。
私も生後5ヶ月まで、娘が夜寝てくれなくて夜中にミルクあげて朝方もミルクでしたが、
5かげつすぎたあたりから、
寝てくれる日もあるようになりました。
お互いがんばりましょう

• びいちゃん

びいちゃん

こんばんは。うちも5ヶ月過ぎて少し変わってくれるといいですが(T_T)

• 1月7日
m

完ミですが、夜間は二ヶ月半くらい?から三時間では起きないです!
あかなくても四時間はあくので
寝かしたらすぐ自分も寝てました😊

今は19時半頃に授乳してそのまま就寝、
3時とかまでは寝ますが
まれに朝まで寝てるときもあります!

その子によって
まとまって飲める量が違ったりするので
しかたないのかなぁとも思いますよ!
中には断乳するまで夜間授乳してたって方もたくさんいますし😊

• びいちゃん

びいちゃん

そうなんですね!
    うちも奇跡的に1回だけ6時間寝てくれたことはありましたが…

頑張ります(T_T)

• 1月7日

うちの子は生後2ヶ月で寝るようになり、4ヶ月から睡眠退行、5ヶ月で夜泣き、今9ヶ月ですが三回食にして、ゆるく夜間断乳をスタートしてからやっと寝るようになりました😂
それでもひどい時は1時間おきでおきたりしますが😂
不安でおっぱいを求めることもあるので、お腹がすいてるわけじゃないパターンもあると思います🧐
眠れないとしんどいですよね〜〜でも寝てくれないのは成長の証だと私は自分に言い聞かせてます😂😂😂

• びいちゃん

びいちゃん

成長の証。私も辛い時そう思うようにします。😭

• 1月7日
あんちゃん

上の子が卒乳するまで夜は3時間おきだったので、もう期待もなにもないです😅
下の子は逆に3ヶ月頃まで夜通し寝ることがあって、寝る赤ちゃんだ!と喜んだのも束の間、また夜授乳してます。諦めてます💦

• びいちゃん

びいちゃん

諦めるのも大事かもですね!!先輩ママすごいです!!

• 1月7日
ままり

うちは未だに1時間〜3時間くらいで起きます😭💦
朝までぐっすり寝たいですよね😣

• びいちゃん

びいちゃん

ほんとにそうです😭睡眠時間によってその日の体調を左右されるので😭😭

• 1月7日
かおり

その子によって色々ありますよねーー😅
うちはずっとミルク寄りの混合で、最近は完ミに近いです。
夜にミルクあげて寝たら基本朝までぐっすりです。でも時々1時半とか4時くらいに起きます。起きると言うか寝ぼけて夜泣きみたいな感じなのかな🤔
でも毎日じゃないですが、、
前はベビーベッドで寝かしてたんですが、横で寝るようになってからより寝てくれるようになった気がします!
時々夜中起きられるだけでもしんどいのに、ずっとはきついですよね💦
でも先輩ママに聞いてても、いつかなくなる!今耐えよ!って感じが多い気がします。。

• びいちゃん

びいちゃん

ずっとはキツイです😭💦
    色んな方法を試してきましたが…時間が過ぎるのを待つしかないかもしれないです😭

• 1月7日
えりんこ

我が家の息子(今月で6ヶ月)も、いまだに寝ません…最近は耳の具合が悪いのか、ちょくちょく起きます💧
今、治療中なのでそれは仕方ないのかなって思っているのですが😢眠たいです…
上の子は、同じ時期にはもっと寝ていたような…
子どもによって、全然違うのだと実感しています😞
ちなみに上の子は、断乳してから朝まで寝るようになりました。
ということは、あと半年は寝れんかなと腹くくるつもりでいる今日この頃…
うちも、寝る前にミルクを飲んだからと言って、まとめて寝てくれるなんてありません。むしろ、最近は哺乳瓶を嫌がるので、もう、どうにもこうにも…🤷‍♀️
やっぱり、腹くくるしかないかもです…😞

• びいちゃん

びいちゃん

哺乳瓶拒否はほんと大変ですね💦
    お互いゆっくり寝れる日がくるの待つしかなさそうですね😖💦💦

• 1月7日

その子で違うんで
知り合いの子は2歳過ぎても
3時間起きだとか(。>д<)
寒いとかはないですか?😭

• びいちゃん

びいちゃん

温度管理も考えて、暖房と加湿器で調節してますがそれでもやっぱり起きました!(T_T)

• 1月7日
ふみ

うちの子は生後4ヶ月終わりから、夜間通しで寝るようになりました。

ただ自然とそうなったわけではないです。

寝返りや寝相の悪さで動いて起きることが生後4ヶ月ごろ多かったので、試行錯誤した結果ベビーベッドにU字抱き枕をはめ込んで、すっぽり囲って寝かせるようにしてから急に夜間通しで寝るようになりました😳

おっぱいあげればまた寝てたので、お腹空いて起きてるんだと思っていましたが、うちの子の場合は眠りの浅いタイミングで動いて起きちゃってたのが原因でした。

ゆ

うちの息子も未だに2〜3時間おきに授乳してます😩
朝まで起きないなんて夢のまた夢…

お互い体調気を付けながら頑張りましょう💕