※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの肌荒れと耳の状態について相談です。肌の状態は改善してきたが、赤いブツブツが気になる。病院へ行くべきか、耳の状態も気になる。福岡市中央区のおすすめ病院が知りたい。

生後1ヶ月半の赤ちゃんの乳児脂漏湿疹と耳くそ?について質問です。

ほっぺたやおでこに赤いブツブツ、頭皮や眉毛上に黄色いカサブタのようなものができ、見るからに肌が荒れているので年末に小児科に行って、プロペトをもらい塗っていました。
頭皮や眉毛に出来た黄色いカサブタはなくなり、すっかり良くなったのですが、ほっぺたに出来た赤いブツブツ?湿疹?は、ブツブツとブツブツがくっついたような感じで、全体的に赤く広がったような感じになってしまいました。

プロペトを塗り始めて11日は経つのですが、もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか?それとも皮膚科に行った方がいいのでしょうか?

あと、耳は掃除しなくてもいいと言われたのですが、軽く赤ちゃん用綿棒で軽く掃除したら黄色いジュクジュクした色が綿棒につきました。(目に見えるところの耳くそ?は取ってもいいと言われたので)これは大丈夫なのでしょうか?

また、病院に行く場合、福岡市中央区に住んでいます。おすすめの病院があれば教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

みこ

医療費タダだから私は週3で耳鼻科に行き、耳や鼻を掃除してもらって、皮膚科にもこまめに行ってます!
乳児湿疹と乾燥で肌が荒れてましたがすぐ落ち着きましたよ!

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます!
    医療費無料なのは本当にありがたいですよね。悩むならみてもらった方が赤ちゃんにもいいですよね。家の近くにいい皮膚科と耳鼻科ないか探します。
    ありがとうございます。

• 1月8日
おはぎ

薬を使いきってから治らないようであればもう一度行きます😊

• ぴー

ぴー

そうですよね、もう明日にはなくなりそうなので、薬をもらいに行こうと思います!
    前回と同じ家から近い小児科か、皮膚科か迷っています。小児科の先生にもう一度アドバイスもらうのもありですよね。
    ありがとうございます。

• 1月8日
あおい

プロペトは炎症を抑えるものではなくあくまで保湿剤なので
湿疹のところに塗り続けても効果は薄いかと思います…。
我が子も赤くぶつぶつがひどかった時に皮膚科に連れて行きました!
ステロイドが少量入ったお薬を
出してもらったのですがすごく効きましたよ!
1ヶ月ごろの時は皮脂がでやすいので
ぶつぶつが多かったですが
2ヶ月すぎてきた頃は次は乾燥に悩まされています…。
そのときに大活躍なのが
ヒルドイドのローションタイプです!
こちらも皮膚科でもらう保湿剤です👏
全身に塗りやすくプロペトより優れていると私は思ってます🙃👌

耳はもしかしたら中耳炎かも…?
その状態になったことがないので
なんとも言えませんが臭いがしたり
ジュクジュクがずっと続くようであれば病院に見てもらった方がいいかもです!

• あおい

あおい

ちなみに炎症がひどかった時の写真です!

• 1月7日
  • ぴー

ぴー

病院でもらった薬だったので、お医者さんに教えてもらった通りにプロペトを塗れば良いかと思っていました。
    (なかなから治らないので、ちょうど昨日ネットでプロペトは保湿剤と調べたところでした)
    プロペトで治った症状、治らなかった症状を皮膚科のお医者さんに相談した方がいい気がしてきました。

写真もありがとうございます。
    同じ場所に湿疹ができています!治ったとの事で良かったです。私の赤ちゃんも早く治るといいのですが。

耳は臭いはしない&熱はないので虫垂炎ではないといいなと思いつつ、心配していました。こちらも様子を見て、続くようであれば病院に連れて行こうと思います。ありがとうございます。

• 1月8日
なぁ

プロペトは保湿剤なので、赤い発疹には効かないです💦でも、子供はできるものなので、何もしなくても治るものですよ!まだ月齢も低いので、皮膚科に行ってステロイドもらうことはしなくていいと思います。

耳は、素人がすると鼓膜を傷つける可能性があるのでやらない方がいいみたいです。赤ちゃん用綿棒よりは、ガーゼを固く絞って指に巻きつけて見える範囲を拭いてあげる程度で大丈夫です!西鉄平尾駅にある耳鼻科は子供にも優しい耳鼻科なので、耳垢取って貰いたい!と言うとちゃんと取ってくれますよ!

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます。
    プロペトは、赤い湿疹には本当に効きませんでした、、。
    昨日まで、病院でもらった薬だからそのうち効くだろうと思っていたら、赤いのが広がっていってたので焦ってしまいました。
    どれくらい経てば、病院に行けばいいのかなども、はじめての育児で分からず(^_^;)

耳は穴の手前?入り口までしか掃除していないので耳くそかと思いたかったのですが、繊細なところなので耳鼻科の方が安心ですよね。
    福岡の情報もありがとうございます。子供に優しい?慣れた病院の情報助かります。
    ありがとうございます。

• 1月8日
  • なぁ

なぁ

ちなみに、皮膚の事は皮膚科、耳鼻の事は耳鼻科に行くと専門的なのでしっかり治療してくれます。
    小児科は万能だから小児科に行く人も居ますが、私はその専門の先生にの方がより詳しいと思うので、専門の分野に見せに行っています!
    以前、小児科と皮膚科と別の皮膚科に同じ日に見せ行った事ありましたが、小児科だけ違う薬を処方されたので💦
    耳垢は1ヶ月に一回は取りに行っています!
    皮膚科などは1週間経っても治らなかたら行っています。
    鼻水がひどい時は2日に一回は吸い取りに行っています。

• 1月8日
  • ぴー

ぴー

今日皮膚科に行ってきました(^ ^)
    薬をもらって、治らなかったり、わからない事があったら来週の火曜も見せにおいでと言ってくれ少し安心したところです。
    小児科は今、インフルとか風邪ひきさんも多そうですし、専門の先生の方が安心ですね(^^)

色々アドバイスありがとうございます(^_^)

• 1月10日
ほーちゃん

同じ症状で今日病院へ行きました
お薬を出してもらいました
ヨダレやミルクによる被れだと言われました

なので、ヨダレやミルクがついたら、顔を洗うように言われました。首がすわってないうちはガーゼ使って洗うようです。

• ぴー

ぴー

同じ症状なんですね。
    顔は今は一日3回は洗ってプロペト塗っていたのですが、なかなか治らずで。。
    小児科と皮膚科どちらに行かれたのでしょうか?
    早く治るといいですね(^-^)

• 1月8日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

皮膚科に行きましたよ
    薬塗ったら一日で、効果で始めました。
    お互い早く治るといいですね

• 1月8日
  • ぴー

ぴー

今日、皮膚科に行って薬をもらってきました。
    今夜から塗り始めます(^^)
    はい、お互い早く治りますように。
    ありがとうございます(^-^)

• 1月10日
かちこ

乳児湿疹のレベルならお風呂の時にお湯で優しく拭く、上がったら保湿でいいとは思うんですが、ひどいならもう一度病院に連れて行ってみてください😭💧心配ですよね💦
耳に関しては私いつもお風呂あがりに耳と鼻だけ、水分をちょちょっと拭き取る程度にやってます🙄それでも結構耳垢出るのでしなさすぎも良くないのかなーとも思いますが😵こればっかりは個人差ですかね💧うちの娘は綿棒やるとうっとり顔になって気持ち良さそうなので耳の周りと穴周辺だけクリクリ〜とやります😊

• ぴー

ぴー

そうなんです、心配で。
    どのレベルで病院に行けばいいのかも分からなくて困っていました。
    分からなすぎて、今回はもう一度病院に行こうと思います。。

うちの子も耳掃除嫌いそうではありません。個人差って難しいですね。。
    ありがとうございます。

• 1月8日
ゆみ

うちも、同じ症状1ヶ月ころありました!
耳は、同じ方向ばかり向いて寝てるとむれてしまうらしいです😥
おでこなどは、病院ではないですが、ワセリン塗って良くなりました😊

• ぴー

ぴー

同じ症状の方がいると少し安心します。
    耳、うちもむれて黄色くなったのかもしれないですね。
    ワセリンも病院に行く前に塗ってたのですがあまり効果がなくて、、
    アレルギーとかではないといいのですが。
    ゆみさんの赤ちゃんみたいに早く治って欲しいです。ありがとうございます。

• 1月8日