※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんたろう
ココロ・悩み

旦那が借金をしている状況で、生活に不満があります。借金返済に加え、マイホームや2人目の子どもを望まれ、貯金も少ないことでストレスを感じています。また、仕事復帰後に旦那の給料からも借金返済を求められ、家計の負担が大きい状況です。引っ越しも検討していますが、旦那のプライドが邪魔しています。

旦那が借金つくっている方に質問です。
わたしの旦那は借金の
額も大きく月に3万返しているのですが
借金があるくせにマイホーム(新築)が欲しいだの
2人目が欲しいなど言ってきます。
そして月のお小遣いが少ないと文句を言います。
そんなのギャンブルしまくって自分が借金作ったくせに
文句言ってくるのが凄い腹立ちます。

残りいくら?とかそういう借金の話になると
機嫌が悪くなり
全部俺が悪いんやろ!!はいはいわかった!
って終わらされて話も出来ません。

借金がなければそこそこ裕福な暮らしも出来るのに
すごいイライラして仕方ないです。
少ない生活費でぎりぎりやりくりしてるのですが
貯金いくら出来てるの?と聞かれほとんど
出来ていないのでほとんどないよと答えました。
そうすると、はあ??なんで貯金出来てないの?
ちゃんとやりくりしろや!!とキレられ
もうどうしていいかわかりません。

現在育休中で春から仕事復帰するつもりですが
わたしが仕事復帰したらお前の給料からも
借金払ってと言われました。
ため息しかでません。
借金を抱えながら生活されている方
どのように生活していますか??
生活費も頑張って抑えようとしているのですが
もうわかりません。
家賃も高いので安い所に引っ越したいと
言っても今のランクから下げたくないと
訳のわからないプライドがあって今の状況
わかってんのかと毎日イライラしてます。

コメント

deleted user

旦那の借金返済中です(°_°)
毎月3万ですが…ほかにも税金滞納分もあるしカツカツです(⌒-⌒; )
奥様は残りの金額などわからないかんじですか?まったく関与されてないかんじてすか?
質問読んでると、旦那さんキレてる時点で自分のした事の重大さをわかっていないように思ってしまいました
このまま主様が仕事復帰なさったらきっと旦那さんは甘えが出て、お給料をあてにしかねないような気もします。
プライドがあって今の生活のランクをおとせないようじゃ、、旦那さんまた繰り返しますよ(°_°)

  • ちゅんたろう

    ちゅんたろう

    残りの金額は把握しています。
    もういつ返し終わるの?って感じです…
    子供が生まれてからはギャンブルも
    以前よりほとんど行ってないのですが
    いつ返し終わるの?と聞くと
    だからもうパチンコとか行ってないやろ
    借金作ったもんしゃーないやろと言われ
    今後も不安ですね。
    違う安いマンション探そう?って言ったら
    じゃあお前探せよ!家にいつもいるんだからと。
    子育て甘く見られてるところにも
    苛立ちですね。暇だと思われてるのが
    むかつくしもうなんなんだ!と
    むしゃくしゃします(´;ω;`)

    • 1月31日
deleted user

そんな言い方されたらこっいも腹たちますよ〜〜>_<
というか私だったら何その言い方❗️😡ってまたバトルしちゃいそうです!(@ ̄ρ ̄@)
旦那さんに子供預けてどこか行ったりしてますか??1度無理やり押しつけちゃわないと‼︎( ー̀εー́ )

返済、いつまでかかるのかわからないと不安ですよね(°_°)💦1度確認してもいいかと思いますょ!
確かに作ったのは仕方ないですが、尻拭いも自分でしないと‼︎本人が頑張らないとまわりも気持ちよく協力できませんよね(°_°)💦いくら家族といえど😤

  • ちゅんたろう

    ちゅんたろう

    何回か旦那に預けて出掛けたりするのですが
    見ておくから行ってきていいよと
    言われたのでお言葉に甘えて行ったのに
    帰ってきたら疲れたのか不機嫌で
    あー疲れたしんどいと言ってきて
    ずっと不機嫌です(:3_ヽ)_
    それをわたしは毎日やっているんだ!!って
    思いましたよね( ˙-˙ )

    春から子供も保育園にあずけるし
    出費も増えるので大変です(´;ω;`)
    借金作ったのは仕方ないけど
    言い方がだめですね( ˙-˙ )

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですね( ー̀εー́ )
    ちなみにどうやって我が家は生活してるかと言いますと、私は専業主婦、借金発覚してから旦那にダブルワークしてもらい、当初は少しお小遣いありましたが最近は渡してあげれてません(ll゚艸゚ll)💦少し可哀想かなと思い家計から月にワンカートンだけ支給してます。ビールも発泡酒1日一本。衣服はほとんど買ってません。
    固定支出、生活支出も最小限に、家計も見直してあとは通信費だけ私のを機種代終われば格安スマホにかえる予定です☺︎ほんと、それなりの生活送ってますよ。
    旦那も改心して頑張ってるので私もついていっている次第です☺︎

    • 1月31日
  • ちゅんたろう

    ちゅんたろう

    今わかったのですが毎月3万ずつ
    返済したら1年で36万は返せてるはずが
    1万4000円しか返せてなくて問い詰めたところ
    わたしが管理してた旦那のクレジットカード
    内緒で使ってたみたいです。
    もう信じれません…。
    涙出てきました。

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですか?お気お確かに💦
    ここがチャンスですょ!
    旦那様ときちんともう一度話し合うチャンスかと…。

    • 1月31日
  • ちゅんたろう

    ちゅんたろう

    これからどうするの?って聞いたら
    返していくしかないやんて言われました。
    それが出来ていないから
    どうするの?って聞いてるのに
    ぽんこつなんですかね( ¯−¯ )
    だんだん腹立ってきました

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返していく気はあるんですね( ー̀εー́ )!
    あとはゆずちゃんたろうさんの考え次第という事でしょうか…。

    どちらにせょ、お子様とご自身の未来のために今後の事をよく考える必要ありますね(°_°)

    大変だと思いますが😢、どうかしっかり話し合ってくださいね٩( ̄-  ̄ )۶

    • 1月31日
  • ちゅんたろう

    ちゅんたろう

    返していくしかないやんって
    何回も聞きましたがね…(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)

    また勝手に使うようなことがあれば
    考えますね。
    とりあえず子供寝たので
    話し合ってきます(:3_ヽ)_

    • 1月31日
★奈緒☆

返済月三万で済むならそんな金額でもないんですよねー?我が家は旦那の給料の半分が返済で消えてきます。。お小遣いは月一万です。
本当、借金なかったらもう一人ほしかったけど今の生活で精一杯なので無理です。貯金なんてできるはずないです。何でできないのか聞かれたら家計簿見せれば良いですよ。これのどこ削れるの?て。

  • ちゅんたろう

    ちゅんたろう

    いや、給料が少なくそれ以上を返済に
    まわすと生活出来なくなるから
    月3万なんです(´;ω;`)
    逆にどうやって貯金すればいいか
    教えて欲しいです( ˙-˙ )
    うちもお小遣い1万なんですが
    少ないと文句言われてます。
    じゃあ早く借金返せよ!!って
    こっちはなりますね( ¯−¯ )

    • 1月31日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    我が家はお弁当つくって、職場でコーヒー飲み放題なのでジュース代くらいしかつかわないはずですー。前はタバコ吸ってたので2万くらい必要でしたが、お金ないから酒かタバコどちらかやめてと言って禁煙させました。お小遣いの範囲なら好きにしてって思いますけど。
    家計簿つけてます?それ見せたら旦那様も納得しませんか??

    • 1月31日
  • ちゅんたろう

    ちゅんたろう

    家計簿見せたのですが
    どうにかならん?って言われました。
    今わかったのですがわたしに内緒で
    カード使ってて去年1年ほぼ返済出来てない
    ことがわかりまじでクズやなと思いました。

    • 1月31日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    どうにかならん?てどうにもならんからローンあるんでしょ?て感じですね。。
    金銭感覚はなかなかなおらないですよー。

    • 1月31日
  • ちゅんたろう

    ちゅんたろう

    しかもその借金も自分で全部作ったくせに
    よくそんなこと言えるなって思いますね。
    なおらないですね、、、。
    先々の事考えてもう一度話し合ってみます。

    • 1月31日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    本当、何であんたの借金のせいでこっちが色々我慢しなきゃいけないのー❗ですよねぇ。。
    我が家も地道に返済中です。早く完済したいですー

    • 1月31日
  • ちゅんたろう

    ちゅんたろう

    ほんとそれですよー!
    ストレスも溜まりますしね!
    完済いつになるやらです(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)

    • 1月31日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    作った本人はゆっくり返せばいーじゃん、みたいなノリなんですよー。10万借りたら10万返せば良いくらいにしか思ってないんです、あいつらは‼
    お互い節約頑張って完済目指しましょう(T^T)

    • 1月31日
  • ちゅんたろう

    ちゅんたろう

    そういう問題じゃないですよね〜
    今後子供が大きくなったらいろいろ
    費用かかってくるしその時どうする?
    とか頭にないんですよね(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)
    完済して尻に尻に敷いてやろうと思います( ¯−¯ )

    • 1月31日
HNMi

あたしの旦那もあります。
むしろバツイチで養育費と慰謝料で85000円とカードのローンで3万プラスです。
だからまー10万こえてます。
どーにもならないのにまた借りてくるからこんどカードとめます。もう借りれないようにしなきゃなって考えてます。

いつも、お金の話で喧嘩です。
なおかつギャンブラーでやばいです。
子供産まれたらどーかわるかみてからそれでも変わらなかったら離婚も考えてます。

  • ちゅんたろう

    ちゅんたろう

    それ月に10万の支払いですか?
    辛いですね…
    うちの旦那も子供が産まれる前は
    パチンコに行きまくりで勝つまで
    お金つぎこんでいてそれが今回ってきている感じです。
    子供が産まれてからパチンコ行く
    回数が減ったもののまだたまに行ってます。
    産まれたらパチンコやめるとか言ってたのに
    口だけです。
    カードももう使わないと言ったくせに
    内緒で使っていてまったく返済
    されていないことが先ほどわかり
    今後どうしようか考えています。

    • 1月31日
  • HNMi

    HNMi


    そうなんです。(;_;)
    ほんと、ひどい話だけど
    バツイチのことはわかってて結婚したのでこれはしょうがないです。

    あたしの旦那もそうです。
    勝ったらおいしいご飯も食べれるじゃんとかいうけど先月だけでもパチンコで約10万は使われてます。
    やっぱり結婚しても行くっちゃ行くんですよね。ストレス発散がそれしかないから。その発散がなくなると女に走るので渋々行かせてます。

    いや、それ!あたしもしらぬまにローンが一つ増えてました。びっくりです。
    いくら借金あるのか教えてくれません。
    ほんとおとこってばかですよね。
    我慢できなくて責任感なくて。
    自分は携帯のローンしかないからこんなにかつかつなのが悔しいです(;_;)

    • 1月31日
  • ちゅんたろう

    ちゅんたろう

    負けたらお金も無くなるし
    生活費どうすんの??ってなりますよね!
    うちと一緒です(´;ω;`)
    趣味が無く、パチンコがストレス発散に
    なっているのでそれしかないんですよね。

    旦那のカードを全部預かっていたのに
    こっそり使っててさすがに
    キレましたね。
    少ない生活費でやりくりしてたのが
    馬鹿らしくなりましたよね。
    同じです(´;ω;`)
    わたしも携帯のローンだけなのに
    こんなことに振り回されて
    腹立つ( ¯−¯ )

    • 1月31日
  • HNMi

    HNMi

    ほんとそうなんですよね。
    仕事がら前借り制度があるからそれを使えば大丈夫とかでかつかつでわざわざ遠いやすいスーパーまで車ないのに歩いて行ってます。そこまでやってんのに。ってなります。(;_;)

    ほんと趣味探してあげたいです。
    それはないですね。
    あたしも明日から計画入院するので使われたら困るからカードとっときます。😤

    はやく返済おわって楽に暮らせること願いましょう😭

    • 1月31日
  • ちゅんたろう

    ちゅんたろう

    わたしも車無くて子供連れて
    遠いスーパー行ってます(:3_ヽ)_
    天気が悪かったりすると
    なかなかしんどいです…

    HNMiさんもうすぐなんですね!
    わが子と会えるの楽しみですね♡
    頑張ってください(((o(*゚▽゚*)o)))

    返済について後で旦那と話し合ってきます( ¯−¯ )

    • 1月31日
  • HNMi

    HNMi


    お子さんいたら更に大変だ(;_;)
    そうですよね!夏とか猛暑だとしんどくて歩けない😭

    そうなんです!さすがにドキドキしてきました♡ありがとうございます!頑張ります!

    おなじくです!😑
    お互い頑張りましょう。

    • 1月31日
  • ちゅんたろう

    ちゅんたろう

    暑いと子供もぐずるのでジェルタイプの
    柔らかい保冷剤をベビーカーや
    抱っこ紐の背中に敷いてあげたり
    してましたがこっちも暑いです(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)

    わたしの時普通分娩からの緊急帝王切開で
    陣痛からの手術というフルコースだったので
    HNMiさんは安産でありますように!(●´ω`●)

    さっき話し合ってきましたー!
    今後も借りたりしたら
    考えるからねと喝入れてきました( ¯−¯ )

    • 1月31日
ちゃん

自分の立場を
わかってないみたいですね(´ω`;)

うちの旦那も親に借金(120万)
飲酒運転で免許を再取得と
車の購入(100万)
ギャンブル、飲み会好き
ハチャメチャでしたが
1度、ブチギレたら
ギャンブルや飲み会は
たまにある副業での収入で
やってくれるようになり
子供が産まれてからは
子供の面倒を良く見てくる
まぁまぁ普通の父親に
なってくれましたww


わたしなら春に仕事復帰
出来るのなら破綻覚悟で
誓約書を書かせてから
全ての金銭管理を
旦那に丸投げします。

生活費だけを細くだして
月々の必要な金額だけ貰い
あと、支払先や期限など
全ての表だけ作ってあげて
あとはお前がやってみろと。

そんなに威張れるんだから
貯金も出来るんでしょ??って

アパートも探して
決めてきたよーと
言ってみては??


旦那様もそのままでは
この先、奥様の苦労が
目に見えています。

実際、どれだけ大変か
経験させた方がいいと思います(´ω`;)!

  • ちゅんたろう

    ちゅんたろう

    簡単に返せると思ってるんですかね(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)
    ほんとくそだと思います( ¯−¯ )

    育児や家事は手伝ってくれるし
    いいのですか金銭面に関しては
    苛立ちでしかないですね。
    昨日話し合ったんですが
    何も言い返してこなかったです(⌒▽⌒)
    1年様子見てまたカードでお金
    借りるようならば今後考えようと思います(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)
    ほんとイライラですね

    • 2月1日
tw

うちもです(ー ー;)
ギャンブルしたいがために
借金して‥
あと少しで返済も終わりますが‥

手取りは少ない、今までの税金滞納分もある
お酒もタバコもがっつり

なのにマイホーム建てたい!
貯金できてる?
なんでお金ないの?
何に使ってるの?
ちゃんと管理してる?

はいー?あなたが使いたいだけ
使ってるんでしょー!!

男の人って貯金ってすぐ出来るでしょーって
感じてるのかなんなのか‥

恐ろしいけど
育休終わるまでは
旦那にお金の管理任せようかなーって
考えてます(ー ー;)
文句言うなら自分でやってくれー!

  • ちゅんたろう

    ちゅんたろう

    独身ならまだしも家庭があるのに
    借金してばかですよね(:3_ヽ)_

    借金の返済無かったら
    その分のお金で貯金出来たり
    いろいろ出来るのに
    よくそんなん言えるな!って
    むかつきますよねー!( ¯−¯ )
    危機感がないですよねまったく!

    この前じゃあ全部管理しろ!って
    丸投げしたらえらいことなったので
    2度と管理させません:(´◦ω◦`):

    • 2月2日