※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリド
子育て・グッズ

鼻涙管閉塞で治療した方の経験を知りたいです。目薬がなくなり目の炎症が気になります。ありがとうございます。

鼻涙管閉塞で治療した方いますか?

生まれたときから涙と目やにが酷くて今に至ります。
1ヶ月健診、4ヶ月健診の時に小児科で目薬を出してもらいその後、少し良くなり10ヶ月の頃に眼科を受診し「少し様子を見ましょう」「赤ちゃんのうちは鼻涙管が狭いから目やにが出やすい。大きくなると治ってくる」と言われその時も目薬をもらいました。

最近、目薬がなくなりました。すると炎症を起こしたように目が腫れ二重が一重になってます。
明日、病院に行きますが鼻涙管閉塞で治療した方のお話を聞きたいです。

コメント

次男が生後6ヶ月で治療しました!!
あんまり大きくなると力も強くなるし記憶に残ると大変だからって言われましたが、10ヶ月でまだ様子見ましょうって言われたんですね💦💦
大体1歳までに自然開通する子が多いって言われましたが、うちの子の場合、目薬とマッサージで目薬さしてる時は良いんですが
やめると目ヤニが止まらないので、早々に治療しました😊
その後全く目ヤニに悩まされる事は無くなりました☺️

• ペリド

ペリド

ありがとうございます。
    正確には鼻涙管閉塞だと言われたわけではないんです💦
    でも症状からして鼻涙管閉塞じゃないかな?と思ってるんです。
    うちの子も目薬なくなると涙と目やにが酷いです。
    目の回りが赤くなってるから鼻涙管閉塞ではないのかな?

鼻涙管閉塞の治療は日帰りでできますか?

• 1月7日

退会ユーザー

そうなんですね!💦
    うちは目の周りが赤くなったりはなかったですが、目ヤニが溜まるせいで赤くなるのでしたら鼻涙管閉塞でもおかしくはないと思います!

もちろん日帰りで、鼻涙管に管を通して水を通すだけなので30分もかからずに終わりますよ✨

• 1月7日
  • ペリド

ペリド

鼻涙管閉塞と診断されたとき何か検査?みたいのはしましたか?
    症状や見ただけで鼻涙管閉塞ってわかりますか?

目やにが溜まって炎症起こしてる可能性ありますね。
    赤く腫れた今日は目やにが出てないです💦

• 1月7日

退会ユーザー

症状だけでしたよ✨
    産まれてからずっとって言うと大体そうなので😂

眼科で処置して下さいって言うのも手かもですね(^^;)

• 1月7日
  • ペリド

ペリド

そうなんですね。ありがとうございます。
    今、寝てたんですが起きてずっと目を擦ってます。

明日、眼科に行ったら処置してもらえるか聞いてみます!

• 1月8日
かひりりな

今14歳の息子が赤ちゃんの頃に治療しました。
まだ寝返りもしない頃だったので、多分2〜3ヶ月の頃でしょうか。。
処置室へは子供だけが連れて行かれて、数分後戻ってきました。
その間は子供のギャン泣きする声が聞こえてきました(T ^ T)
処置はその時だけでしたが、その後は目やにも落ち着きましたよ😊

• ペリド

ペリド

ありがとうございます。
    やはりみなさん月齢が小さいうちに治療なさってるんですね。
    ギャン泣きする声聞くだけで胸が痛くなりますね😭
    やっぱり治療すると目やに良くなるんですね!!

• 1月7日
たんぽぽ

5か月ごろの時にしました。
3か月までは様子みましょうと言われ、目薬とマッサージしてましたが、目薬も効果がなくなったり、(長く使っていると効かなくなるそう)で、目薬も何度か変えましたが、目ヤニは治りましたが涙はずっと出るので、ついに決意しました。
鼻涙管閉塞検査で流してみたら通ってしまう子もいるらしく、でもうちの子は通らず、その後、治療しました。
10分もかからずでしたが、ずっと泣いていたようで、泣き声は聞こえないようにしてくれてたのですが、可哀想でした😭
でもやったら治ったのでよかったと思います!
3か所の小児眼科を回って聞きましたが、1歳くらいまでは膜だけの場合が多いが、1歳すぎると固くなり、大変と言われましたよ!

• ペリド

ペリド

ありがとうございます。
    先日、眼科に行ってきました。
    月齢が小さいうちなら管を通す処置がすぐできるけどもう大きいので手術以外の処置は難しいと言われました。
    一歳半頃までに自然と治る子が多いのでそれまで目薬とマッサージで様子見になりました。

小児眼科ってあるんですね!?
    病院変えた方がいいのかなぁ~‥‥
    固くなってしまったら可愛そうですよね‥‥

• 1月14日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

小児眼科ありますよ⭐️
    私も始め、普通の町の眼科に行き、その後大学病院へ、そして小児眼科に行きました!
    小児眼科の先生は、毎月1回は管を通してるって言ってました❗️
    その先生の所が多い方らしいのですが、意外と多いんだなっと思いました。

• 1月14日
kii

上の子が新生児の頃から、片目だけ目やにが酷かったので、眼科に行きました。
鼻涙管に水を通してみると通らなかったので、鼻涙管閉塞だろうとのことでした。
自然に開通する場合もあるようですが、何度か水を通しても通らなかったので、生後6ヶ月のころに、局所麻酔で手術しました。
月齢が上がると、抵抗する力も強くなって全身麻酔とかでやらなきゃいけなくなるし、記憶も残るかもしれないから、そうなる前に処置した方がいいとのことでした。
手術は10分くらいで終了し、その後は目やにや涙目で悩まされることはなくなりました!

• kii

kii

初めて行った眼科では、できないと言われ、小児眼科で有名な先生に処置してもらいました!
    小児眼科を専門にやってる病院に変えてみるのもいいかもしれません。

• 1月14日
  • ペリド

ペリド

ありがとうございます。
    やはり小児眼科ってあるんですね!!
    調べてそちらに変えた方がいいような気がしてきました。
    まさにうちの子はもう大きいので全身麻酔の手術じゃないと無理と言われました。
    ただ一歳半頃までに自然と治る子が多いのでそれまで目薬とマッサージで様子見になりました。
    もうすぐ病院行って2週間たちますが目やには相変わらずです。

• 1月14日