※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちえ☆
お金・保険

出産後、失業保険の手続きについて悩んでいます。就職活動と育児の両立が難しいです。アドバイスをお願いします。

失業保険!

出産がきっかけで、12年間働いていていましたが、退職 しました。

息子が産まれてもうすぐ4ヶ月。そろそろ仕事を探した方がいいのかなと思い、退職後申請していた失業保険のことを思い出しました。

でもやっと授かった息子ともう少し過ごしたいと思う反面、働けるうちは働きたいなぁという気持ちもあります。

働きたいなぁと思っても、保育園も探さなくてはいけないし、二人目もできれば欲しいなぁと…

思うことがたくさんあります。

失業保険は、義母がそろそろ手続きしたほうがいいんじゃない?と進めてきました。

手当てをもらうためには月一回ハローワークに行かなきゃ行けないですよね?

行くときは私が預かってあげるからと義母は話してますが、こんなモヤモヤしている気持ちのままで就職活動するのも企業様に対して失礼だろうし…と最近とても考えてしまいます。

どなたかこうしたほうがいいよ!

私はこうしました!などありましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。

コメント

みぃたろ~

退職は何月にされましたか?

受給延長手続きを取っておかないと、離職日1年で受給ができなくなると思いますが、延長手続きはされてありますか???

失業保険を貰う就職活動は、ハローワークに職探しを月2回しにいくだけで、大丈夫ですよ。面接などはしないで満額貰いました。
最初に2時間ほど 失業保険を頂くための講習会を受けるのですが、そこだけお子様がいらっしゃると大変かもしれませんが、中には抱っこで参加されている方もいましたので、頑張って下さいね。

• さちえ☆

さちえ☆

回答頂きありがとうございます。

ハローワークに月二回職探しにいけばいいんですか?

しかも面接なしなんて。

umeecoさんは一年間で満額もらったんですか?

• 1月31日

退会ユーザー

私は以前の会社は2年で退職したので、支給は90日でしたが、満額?90日分は頂きましたよ。

ハローワークの方に私の持っている資格は求人募集がかなりありますよ?面接受けませんか?など言われたりもしましたが、条件が合わないなど理由を付けて断っていました(^^;

• 1月31日
  • さちえ☆

さちえ☆

満額もらったあと就職しなくてもなんか言われたりしなかったのですか?

• 1月31日

退会ユーザー

言われませんでしたよ!

失業保険は就職が絶対条件ではなく、あくまでも就職したい意志があるかどうか?なので、何か言われたら、直ぐに二人目を考える事にしたや、やっぱり今就職する時期ではないと判断したなどで大丈夫だと思います。

• 1月31日
  • さちえ☆

さちえ☆

なるほどー!

就職したい意志があるかどうかなんですね。

とても勉強になりました!

ありがとうございました🎵

• 1月31日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。

ハローワークなんて行く機会がないので分からないことだらけですよね(^^;
    お子さんがいてなかなか、スムーズにいかないかもしれませんが、頑張って下さいね!

• 1月31日
  • さちえ☆

さちえ☆

ありがとうございます!

• 1月31日
さちえ☆

退職は去年の8月にしました。

延長の手続きはしてあります。

ザト

延長申請は2年ですか?もし2年ならまだ時間があるので、もう少しお子さんが大きくなってからでも良いと思いますし、『保育園に入れたら働けます』でいくつかの会社にダメ元で面接して失業保険を満額もらい終えてからまた考える、でも良いと思いますよ♪

• さちえ☆

さちえ☆

延長申請は確か四年?だっと思います。

満額もらい終えてから考える…

それでもいいですかね。

• 1月31日
shoumama☆★

失業保険は就職するしないにかかわらず貰えるなら貰った方が良いと思います‼️
これからお金もかかりますし、12年も働かれたなら、結構貰えるだろーし‼️
貰わないのはもったいないです💦
その為に働いてる間に沢山引かれたのだからと考えて👍

ハローワークには就職活動と思うと気が進まないと思うので、情報をもらう程度に考えて行けば良いと思いますよー‼️
復帰については失業保険の給付が終わるまでの間にゆっくり考えていくのは、どーでしょう❓

• さちえ☆

さちえ☆

情報をもらう程度、そう聞いてとても負担が軽くなりました。

手当てをもらう=すぐ働かなきゃいけないと思っておりました。

できればもらえるものはもらいたいと思っているのが本音です(笑)

アドバイスありがとうございます✨

• 1月31日
うっぴーー

失業保険をもらうための就職活動は面接までしなくてもハローワークのパソコンで情報を見るだけでもオッケーですよ🌟
子連れで行っても何も言われませんでした!!

• さちえ☆

さちえ☆

回答ありがとうございます✨

パソコンをみるだけでもいいんですね。

一回何時間見なきゃいけないとかあるんでしょうか?

• 1月31日
  • うっぴーー

うっぴーー

特に時間も言われなかったと思います
    初めの説明会だけ日にちと時間が決まってました
    そこもうちはベビーカーに乗せて連れて行って泣いたら廊下に出てオッケーでしたよ🌟

• 1月31日
  • さちえ☆

さちえ☆

初めの説明会はとても重要みたいですね。

義母が預かってくれるので大丈夫だとは思いますが…

回答ありがとうございました(〃^ー^〃)

• 1月31日
メリクリ1983

求職活動についてですが、管轄地域によっては厳しくなっているところもあり、私のとこはパソコン見るだけでは認めてもらえませんでした^^;

• さちえ☆

さちえ☆

地域によってちがいがあるのですね。

今月中に行く予定なので調べてきます!

回答ありがとうございました。

• 1月31日