※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

乳児湿疹でロコイド軟膏を使っていますが、ステロイドが気になります。使い続けると改善するけど、やめると再発します。使い方についてアドバイスをお願いします。

1ヶ月検診の時に乳児湿疹で、肌の荒れが酷くて出産した、助産院でロコイド軟膏とゆう塗り薬をもらって使っているんですが、この薬ステロイドが入っててお肌に刺激が強いとかよく聞くんですが、どうなんでしょう?あまり使わない方がいいのでしょうか?また、実際使って塗り続けてれば、よくはなるんですが、やめるとまた肌が荒れてきちゃいます、、そうゆう場合どうしたらいあと思いますか?😥

コメント

きなこ⭐︎

ロコイド使ってます!
娘は重度のアトピーで、アトピー専門の病院にて、治療薬として処方されています。辞める際は、毎日塗っていたものを1日おきにして、1日おきを1週間続けたら2日に1回にしてと、一気に辞めるのではなく、徐々に使用頻度を減らしてやめていくようで、娘もいま量を減らしている最中です。一気にやめると肌の炎症が治まっただけで、肌の中の炎症が治まってないのに辞めたことによって再発するそうです。参考になればと思いコメントさせていただきました。

• h

h

コメントありがとうございます!
    頻度を減らすのですね!一気にやめたりしちゃってました😭
    早速やってみます!ありがとうございます!!

• 1月7日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

使用頻度を減らして、1日おきとかになったとき、ロコイドを塗らない日は、保湿剤を塗るように指導されています(^^)乾燥がよくないみたいで、娘は、ロコイドも保湿剤も朝夜の1日2回塗るようにと指示がでています。あと、ステロイドでは弱い方だけど一応ステロイドだし、塗る量が変わると湿疹が出やすくなったりするので一定量(人差し指の第一関節分)を塗るようにと指導されてます。
    参考までに…と思い、昨日書き忘れてしまったことをコメントしましたが、娘の病院での指導なので、hさんのやりやすいやり方でやってくださいね(^^)

• 1月8日
まゆ

ロコイドはステロイドでもかなり弱い方ですよ
薬を変えていってはどうでしょうか?
うちの子供はアトピー持ちで保湿剤、保湿剤+ロコイド、ロコイド、もっと強いステロイドを出されてます
かなり酷い時は強いステロイドの利用です
良くなってすぐに塗るのをやめるのではなく強いステロイド→ロコイド→保湿剤+ロコイド→保湿剤と少しずつ段階を変えて治していきます
少しの湿疹のときはロコイドですが、それでも治ったらすぐにやめるのではなくロコイド→保湿剤+ロコイド→保湿剤とゆっくりやめていってます
どのタイプの乳児湿疹か分かりませんが乾燥が原因なら、保湿しないとすぐに湿疹でます~
湿疹の原因自体をなくさないといつまでもでますから

n

乳児湿疹でコロコイド使ってました!
使用頻度を減らしていきそれでも酷いようなら病院に来てくださいと言われましたよ!言われた通りの頻度で塗ってたら湿疹も良くなりましたよ🙂ロコロイドの後にクリーム塗ってくださいと言われてました!保湿も続けたらすぐ良くなると思いますよ😊

• h

h

使用頻度へらしてやってみます!
    ロコイドとクリーム反対でやっちゃってました😭😭コメントありがとうございます!!頑張ってみます🕺✨

• 1月7日