※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
お仕事

介護職の産休中の復帰後、時短勤務や夜勤も検討中。給料や将来について悩んでいます。同じ条件の方の経験を知りたいです。

正社員で介護職してます。3月から産休になります。

復帰したら日勤帯の時短が3年間可能ですが、いずれは変則勤務、夜勤もしなきゃです💦

これからも介護職を続けていくか悩んでます💦でも夜勤したら給料いいしな‥

同じような条件で頑張ってる方いますか??

コメント

夢

初めまして!
週数も仕事も似てるのでコメントします!私も2月末から有給使って、3月から産休に入る予定です。
私は逆に時短勤務なく、復帰後はしばらく日勤のみで働く予定です!
遅番は慣れたらやります。
夜勤はしばらくお休みかなって思ってます!
なので、いまのうちに貯金頑張ろうかと笑

今の仕事は続けていく予定です☺️

• たかこ

たかこ

コメントありがとうございます😊
    週数似てますね✨
    時短ないんですね!それはその施設自体が時短制度ないんですか??いきなり8時間てキツイですね😭
    夜勤はいつぐらいからしろと言われますか??うちは3歳になったら、言われるみたいで、悩みどころです💦

• 1月7日
ちぃ

看護師です‼︎
現在1人目復帰後日勤だけで出勤してます‼︎
2人目を考えてたので中途半端に夜勤して迷惑かけたくなかったので😫
私の所は夜勤しなくてもいいと言われてますが日勤だけのお給料だけでは少なく2人目出産し育休明けたら夜勤する予定です💦

• たかこ

たかこ

夜勤しなくてもいいと言われてるんですね!正社員でですか??羨ましいです😭わたしのところは、夜勤しなきゃな感じです‥妊娠前から、夜勤しんどかったし、子どもできたらどーなるのかなって思ってます💦
    でもそうですよね、お給料がだいぶ違いますね💦

• 1月7日
  • ちぃ

ちぃ

正社員です‼︎
    夜勤したい人が多いので無理して夜勤しなくてもいいよっと病棟主任から言われました💦
    子育てに優しい職場なら働きやすいけどなかなかそうはいかないですよね😫
    どうしても介護職がしたいとかでなければ違う仕事もいいと思います😊

• 1月7日
  • たかこ

たかこ

ですね。10年その施設で勤めていたこともあり、なかなか転職、勇気がいります( ̄▽ ̄;)あと、介護自体は好きなので、凄くやめたいわけじゃないけど、この変則勤務ってのが、辛いですね( ̄▽ ̄;)
    夜勤したい人が多い職場、最高ですね💕確かに若い子とか、お金が欲しい人は夜勤したがりますね。その職場、羨ましいー😭

• 1月7日
  • ちぃ

ちぃ

10年だと転職勇気いりますよね😫
    私の病院の介護さんも最近復帰された方がいて介護さんの人数不足もありましたが主任が子育てに理解あるのでその方も日勤のみで仕事してます‼︎
    子育てに理解ある所ってなかなかないですよね😫
    夜勤不足もあるしどうにか改善してほしいですよね‼︎

• 1月7日
  • たかこ

たかこ

理解してはくれてるんですけど、子育て世代が多くて‥みんなが夜勤しなくていいってなったら、人が全然足りなくて。なので、わかるんです、やらなきゃいけないことは。自分ばっかり免除してもらえるのも変な話ですもんね💦夜勤専門のパートの人とかいた時期もありました。本当介護職、人が増えて欲しい〜〜

• 1月7日
りい

私も正社員で介護職です。今は育休中です。夜勤とか変則勤務とかはこどもが小さいことを考慮してくれるので、今はやってません。日曜日は出勤してます。人材不足なのでやってほしいとは思われてますし、保育園もお泊まり保育対応してるし、給料上がるしと考えるとやりたい気持ちはあるのですが、夜に母親がいないのはこどもたちに負担をかけると思って結局やってません。介護職って仕事の割に給料安いですよね。いずれは夜勤やるかデイサービスなど夜勤のないとこにいこうかと考えてます。かれこれ8年勤務しているのでなかなか転職は勇気がいりますが、手に職をと考え、介護はやめられません。大変ですが、好きでやってます。病院なので見送ることも多いので介護とはなにかわからないところはありますが😅

• たかこ

たかこ

やっぱりデイサービスとかのがいいですよね。家庭を犠牲にしてまで、仕事頑張るのも違うかな、と💦でも正社員で夜勤やると給料いいし、安定してますよね💦
    わたしも10年勤めてます!なのでなかなか転職は勇気がいります💦
    介護、わたしも好きでしてます。でもやっぱり体力的にキツイし、子育てしながらって想像つかないなって、産休を前にして思ってきました( ̄▽ ̄;)

• 1月7日
まつたく

今は育休中ですが、1人目産んで復帰した時は土日休みの9〜16時の時短に変更しました。それまでは変則、夜勤ありのフルでした。
うちの会社は就学前までは時短が使えるので、やめないで頑張ろかなと思ってます😊ボーナスがあるのが一番大きいです!

• たかこ

たかこ

就学前まで時短使えるって、凄くいいですね!!わかります、ボーナスですよね😭正社員がやっぱり1番いいなぁ‥

• 1月7日
  • まつたく

まつたく

わたしのとこはですが、デイやユニットは人手がカツカツだから、従来型の特養が働きやすいかな。急な休みにも対応してもらえるし!本当ならガッツリ夜勤して稼ぎたいけど、しばらくは無理ですね😭

• 1月7日
  • たかこ

たかこ

子どもが大きくなるまで無理ですね!
    特養のほうが休みやすいっていいですね。わたしのとこは、デイサービスのが休みやすい環境です💦何がいいんでしょうね( ̄▽ ̄;)とりあえず無事に生んでから考えたいです。ありがとうございました😊

• 1月7日
よー

産休入る前は正社員で働いていました!
復帰後は時短で働こうと思っていましたが土日、子供を見てくれる人がいないためパートになりました!

介護のパートなんて時給は安くて生活出来るか不安でした。
でもなんとかやって行けます!笑
子供が小さいうちは子供の事を優先にしたいというあたしの思いからパートになりました!

子供が大きくなってから正社員に戻る予定です!

• たかこ

たかこ

ですね‥わたしも子どもや家庭を犠牲にしてまでがっつり働くのって、若い頃は理想だったんですけど、今は自信ないし、疑問を感じます。潔く、やめて、子ども大きくなってからまた正社員になるって胸張っていえるの素敵です😭

• 1月8日

私も介護職してます。
入所で正社員で働いてました。
通勤も片道30分で変速勤務。子供生まれたらムリだなと‥産休入ると同時に退職しょうと思ってたんですが、育休手当欲しいよなぁ〜って思って結局辞めずに育休中です。
うちの職場は時短勤務など通用しないので、日勤のみで土日休みの通所勤務の希望出しました。正社員→臨時になるけど良いの?って言われたけど、給料グンと下がるけど、子供が小さい内は夜や土日そばにいてやりたくて‥。
とりあえず、やってみてムリなら近場で探そうと思ってます。
うちの職場、臨時職の給料よその施設のパートさんと日給たいして変わらないので‥😑

• たかこ

たかこ

コメントありがとうございます!
    わたしも片道30分から40分かかります(ーー;)でも時短勤務がきくし、まだいいですね😭うんたんさんのとこは大変そうですね💦時短って本当は国が認めてるから、施設に言ってもいいはずですよ。でも、勇気がいりますよね。今まで誰も何も言わなかったのもすごいですね。私達はやっぱり子育て世代が多いので、時短はできました。でも本当は小学校あがるまでとかだと有り難ーい😭と、贅沢な悩みです。
    子ども優先ですよね。わたしもいつか職場考えないとって思ってます。

• 1月12日