※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
お金・保険

産休中で育児休業給付金を受け取っている方が、出産手当金の使い方や貯金について相談しています。金銭面や支出、貯金の計画についてアドバイスを求めています。

おはようございます。朝から失礼します。

2014年10月27日に産休に入り、予定日より4日ほど早く息子が2014年12月3日に生まれました。現在育休中です。ちなみに仕事は1年後復帰の予定なんですが、最近に出産手当金が入って金銭面的に安心してるのですが、やっぱり気を緩めたらこのお金一瞬出なくなりますよね?

2ヶ月に1回に育児休業給付金が入りますが、やっぱり出産手当金はあまり手を出さずにみなさんは貯金したりしてますか?
私は久々に嬉しくて、1万円ほど欲しかったものを使いました。
ただ、育児初心者なため、お金の配分とか把握できてません(>_<)現在旦那の実家で同居です。
月々の支払いは私だけでは車ローンや、保険料その他諸々含め約月に7万程度はでていきます。
給料が大体産休入る前に手取りで12万入ります。これだと2ヶ月に1回で12万はいるのですかね?いろいろ計算してますが…職は介護職です(>_<)

みなさんの中で今または過去に産休中にいくら貯金してたかとか、何かアドバイスなんでもいいのでありましたら教えて欲しいです。
会社に何ヶ月かおきに保険料も払わないといけないみたいでお金が不安です(T_T)

コメント

にゃん♪

保険料って社会保険料でしょうか?お休み中は免除になるのではないかと思いますが…
住民税は個人で払い込みしないといけないので、育休手当からそれを差し引いたものが実質手元に残るものと思います。
育休手当は最初の半年は67%、その後50%になりますので、かなり減る計算になるとは思います。
わたしはあまり貯金は意識していませんが、好きなものを買っても仕事してたときよりお金の使い方は減ってます。金銭感覚は人によると思います。
育休手当を気にするよりは、早く復職したほうが気楽かもしれません。
わたしは4月から復職します(*^_^*)

めんの

回答ありがとうございます。
社会保険料ではなくて、住民税とか年金ですかね?
3月の末までに74000円ほど支払いに会社に来てください!と言われました。それがまた育休中に数回あると思うと…💦
やっぱり早く仕事復帰したほうがいいですかね?
できるだけ息子のそばにもいたいと思うのですが😭
にゃんさんは育休に入る前から早く仕事復帰は早めに!と決めていたのですか?

にゃん♪

住民税は個人納付になるはずなので、わたしは郵送で納付状が届いて、3月分までバサっと15万円くらい払いました。コンビニ振込でσ(^_^;)
わたしは待機児童の多い地域に住んでいて、0歳4月を逃すとまず保育園に入れないのです。なので4月の復職を最初からきめていました。
子どものそばにいたいからと1歳まで育休して、それから保育園に入ろうとしても入れず待機児童になり、育休が終わってしまって退職せざるを得ない方がたくさんいます。
働き続けたいというお気持ちがおありなら、早めの復職をオススメします。もう4月入所は間に合わないと思いますが…。
子どもと過ごす時間は量より質だと思っています。たとえ専業主婦のお母さんで子どもと長く接していても、育児や家事でイライラして子どもにつらくあたることだってあり得る訳ですし。
それよりは、時間が限られるからこそ精いっぱい慈しんで子どもと接することをわたしは選びましたし、復職後もこの決意は忘れないつもりです(*^_^*)

めんの

お返事ありがとうございます(^^)
えっ!そしたら会社に支払い行く以外にもまだお金がかかってくるということですかね?
ちゃんと把握できてないですね私😫💦
そうなんですね!私もしっかり調べてみます!保育園のこと。
今のところ私の地域では友達ママも1年間育休してその前に保育園決まって入れたみたいなんですが…今はわからないですもんね!早めの行動に移します!ありがとうございます✨

そうですよね量より質!考え方次第ですよね(>_<)

※※コメ

12月1日に出産し、1年後に復帰予定です。
産休前は共働きでお金に余裕があったので頻繁に外食したり家電を買ったりかなりお金を使っていましたが、産休に入ってからは夫の収入だけでやりくりできるように家計を見直しました(^^;;
育休手当がいくら入るかよくわかっていないので、なくてもやっていけるようにと思いまして(*^^*)
今のところ夫の収入のみで少しずつですが貯金も出来ています。
今のところ育児も順調ですが、もし万が一子供が病気になったり私が体調崩して働けなくなったとしてもやっていけるよう家計管理をするのが目標です!

めんの

回答ありがとうございます(^^)
そしたら出産日が一緒くらいですね✨私もまた家計を見直そうと思います。ですが来月から旦那が新しい職場に着くのでまだお給料の目安がわかっていません。
4月くらいからまた安定したお給料をもらえると思います。

もう少し先ですが、車もミニバンにしようと考えています(>_<)ので余計お金の計算しないとです💦

にゃん♪

うーん、会社が何を支払えと言っているのかわたしも分からないので、ぜひ確認してみてくださいσ(^_^;)
保育園事情も、地域によりまったく違うので、自治体や近所の保育園に見学にいくときに感触を聞くと良いです。
まずは育休中、一緒に育児がんばりましょう(*^_^*)♪

めんの

ありがとうございます♡
また詳しく聞いてみます!!

育児がんばりましょう😆❤️