※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が便秘で、排便時に痛むことが心配。小児科で相談したが様子見。病気の可能性はないか気になり、大きい病院で検査を受けるべきか迷っている。

便秘の子どもの病気の疑いについて。
1歳3ヶ月の娘は、生後3ヶ月頃から便秘になり、ひどい時は5〜6日に1回出る感じでした。 小児科や自宅で3日に1回浣腸して出す感じでした。

1歳過ぎてから、ご飯をたくさん食べるようになり、1〜3日に1回出るようになり、浣腸をすることもかなり少なくなりました。

気になるのは、バナナくらいのうんちの硬さでも泣きながら踏ん張ってます。お腹を触ると、すごく腹筋を使って固くなっていて、相当踏ん張ってるのがわかります。

何かお腹や肛門の病気とか疑いはないかな、大きい病院で検査とかした方が良いか、ということは、最初からずっと気になっていたのですが。
生後6カ月の頃、そのことを小児科に相談した時に、肛門の触診をしてもらい、肛門筋も動いてるし、聴診器で腸の音も動いていると言われ、様子を見ましょうとなりました。

うんちの頻度はだいぶ良くなりましたが、排便の時に痛むところを見たら、やっぱり何か病気ではないか、と心配になります。
どうすればよいか迷っているところです。

コメント

5ままちゃん

うちも長男が、赤ちゃんから、ひどい便秘でした。。
病院に通い浣腸する毎日で
心配しました。
踏ん張るときにやはり、いつも、泣いてました😭
自分なりに調べ、うちは、北の大地のオリゴ糖をネットで購入してみたのですが、結果、快便になりました。半信半疑でしたが、
今まで本当に悩んでいたのでびっくりでした。

個人差あるかとおもいますが
もしよかったら試してみてください。。

• me

me

北の大地のオリゴ糖調べてみました。
    良さそうですね!
    情報ありがとうございます😊

• 1月9日
らん

うちは筋肉が弱くて出ませんでした。
ずっと便秘薬飲んだりいちじく浣腸したり色んな検査も受けました😭
ハイハイして筋肉ついてきたら出るようになりました😃
うちは牛乳とか飲んだりしたら出ます。

• me

me

筋肉が弱いということもあるんですねぇ。
    牛乳はあまり好きじゃなくて今はほとんど飲んでくれませんが、これからも飲ませていきます😀

• 1月9日