※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

初産婦が出産後一人で育てられるか不安。旦那の転勤で里帰りも難しく、母子家庭で不安。出産後半年以上ひとりきり。里帰り出産か、愛知で子育てか。夫婦とも困惑中。

初産婦、出産後新生児を一人きりで育てられるのか不安です。

現在妊娠10w6d、7/30出産予定です。
旦那は幹部自衛官で
数日前に愛知県に転勤が決まり、
家探し、出産する病院探しなどをしていました。
(引越しは2月頭です。)

が、今日旦那から
「引越し後半年経ったら9ヶ月間、
全寮制で愛知県ではない場所で仕事がある、
出産があるのでと頼んだが決まったことだからと
突き返された」
と言われました。

つまり出産予定の1〜2ヶ月前から、産後半年以上ひとりきりということになります。

里帰り出産も視野に入れましたが、
私自身が母子家庭で、母がリウマチ、うつ病、
旦那の実家は凄く辺鄙な田舎にあり(イノシシとか出ます)、どうしようと不安で涙が出てきました。

ひとりきりでやっていけるものでしょうか?
それとも里帰り出産をするべきですか?

初めての妊娠なので何も分かりません。
旦那は

・愛知県にマンスリーマンションを借りて、出産後地元に帰って全寮制での仕事が終わりしだい愛知に戻り同居

・愛知県に引っ越して、行政の手や病院に頼り、全寮制の仕事が終了し、愛知に旦那が戻ってくるまで1人で出産、子育てをする

上記のどちらかと言っています。

分かりにくくてすみません。
旦那も急に決まったことで、夫婦揃って頭を抱えています。

コメント

たろ

正直、かなり大変な時期な時期だと思うので実家が頼れないような状況なら辺鄙なところでも義実家が🆗でかつ、あやさんも構わないならお世話になる方がいいのかなと思います
行政の手を借りたりしても急な時や夜間は手を借りられないし、あやさん自身が体調を崩したら…と考えると頼れる人がちかくにいた方がいいと思います

選択肢外ですみません

• りん

りん

コメントありがとうございます😭
    そうですね、旦那は土曜日外泊許可が降りれば土曜日は帰ってこれるかもしれないけど…とのことで、それも確かではないので、義実家も視野に入れてみようと思います

• 1月7日
  • たろ

たろ

幹部自衛官だと頻繁には難しいかもしれませんしね😑
    もし今後災害とかあって災害派遣行くことになったりしたらそれこそ一人っきりです😭
    相談だけでもしてみてください😊

• 1月7日
  • りん

りん

そうですよね、その中でも育児されている奥様方も沢山いらっしゃると思うので、私もめげずに頑張ります☺️!
    ありがとうございます✨

• 1月7日
  • たろ

たろ

無理なさらないように😊

• 1月7日
  • りん

りん

ありがとうございます😭

• 1月7日
らむね

1人きりで退院後から子育てされてる方もいると思うのですが、実のお母様からのサポートが難しく義理のお母さんお父さんとの関係が悪くなければ辺鄙な田舎でも手伝ってもらえた方が何かといいかなぁと思います。気兼ねなく手伝ってもらえる関係であれば、一緒に住むのが1番助かると思うのですが、一緒に住んでそれがストレスになるリスクがあれば、義実家から通える範囲のところにマンション借りて手伝いに来てもらうとかがよいかもしれません💦もしくは、1人でやってみて、「どうしても無理!誰でもいいから手伝ってほしい!」と思ったときに義実家へ駆けこめるようにお話しつけておくとか。。💡初めてのことだと不安ですよね(´・ω・`)産後は精神状態も不安定になるので事前に何パターンか決めておくといいかもしれません💦

• りん

りん

ありがとうございます😭
    確かにひとつに絞りすぎずにいくつか案を出して臨機応変に対応できるように考えてみようと思います。

• 1月7日
  • らむね

らむね

子育てはたくさんの人が不安を感じながらしてると思うので、あやさんも頑張ってください☺️🌱

• 1月7日
  • りん

りん

素敵な子供に育つよう、気を確かに持って、頑張ります!💐
    励ましてくれてありがとうございました😭!

• 1月7日
ひーこ1011

それは大変ですね😱
お母さんの鬱のレベルにもよるかな…
リウマチで抱っこなど頼れなくとも、精神的に支えになってくれるなら、実家の側で頼った方があやさんも安心だと思います。
ただ、一緒にいる事でこちらに余分な負担がかかるなら、大変ですが、1人で育てた方が良いと思います。

とりあえず、ファミサポに登録しておいて、体調不良の時はそちらに頼ると良いかと思います。
あとは、保健師さんに頼る人がいない事を伝えておくと、相談に乗ってくれたり、良いアイディアがもらえると思います😊

わからないことだらけで不安かと思いますが、壁は乗り越えられる人のところにしかやってきません。
きっと大丈夫!!
なんとかなりますよ☆

• ひーこ1011

ひーこ1011

ただ、万一に備えて、義実家にももし1人でやってみて難しいと思ったら頼らせてもらうようお願いしておいた方が良いかな…と思います!

• 1月7日
  • りん

りん

母は酷い鬱です😨更年期も入っていて、先日帰省した際もそれだけでストレスを感じたので、本音は実家は避けたいです…。

ファミサポ登録します!ありがとうございます😭乗り越えてみせます!

• 1月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

やはりお母さんには頼れそうにないですね💦

ごきょうだいがいるならば、その近くに一時的に住んで、どうしても体調が悪い時はお願いする。などされると良いかもしれません😊

• 1月7日
  • りん

りん

色々アドバイス頂いて本当に助かります、ありがとうございます😭!
    しっかり意見を参考にして、これから先の出産育児頑張ります✨
    本当にありがとうございます😭

• 1月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

頼れない環境にあるとより不安かと思いますが、どの妊婦さんも出産終えたばかりのママさんも、ちゃんと育てられるかな…と不安に思う気持ちは同じです!!
    最初から使えるママは居ません!
    経験を積んで、少しずつママになっていきます。
    心配なことはママリでも相談したりして乗り切ってくださいね✨

まずは、赤ちゃんをお腹で育てることから…無理せずお大事にしてください😊

• 1月7日
  • りん

りん

やっぱり皆さん不安になるんですね😭
    しっかり育て上げられてる方ばっかりなので、すごいなあと思ってましたが、最初はみんな一緒ですよね😭

大好きなお酒もすぐやめたので、きっと元気な赤ちゃんが生まれてくるぞーってお祈りしながら出産まで待とうと思います💕

• 1月7日
いちご

悪阻は酷くないですか?大丈夫ですか?
今きっと頭の中が不安でグチャグチャしてますよね。
2月には引っ越し、とも書いてあるので、その準備もあって年始から大変ですね。
ベストな案が出せるわけではないのですが、読んでいて思わずコメントしてしまいました。
個人談ですが、私は1人目の時に里帰りをしたことを後悔しました。気難しい母、妹、破天荒な父との生活は毎日涙が出てしまいました。
ということもあるので、一概に産後に実家に帰るのがいいとも思えないですが、お母さんとの関係性が良好ならば、実家に帰るのは助かるかもしれませんね。

• りん

りん

つわりは9週目をピークにマシになったかなー?くらいです。
    吐きつわりです😂

里帰り、お辛かったですよね。その中で育て上げられたいちごさんを尊敬します。

私自身、おそらく実家は今でさえストレスを感じるので、他の案を考えてみようと思います。

• 1月7日
  • いちご

いちご

既に関係が難しいんですね😣
    みなさんのご意見の中から合う案がありますように⭐︎

• 1月7日
  • りん

りん

ありがとうございます☺️
    いちごさんのコメントも励みになりました!✨

• 1月7日
こんこん

それは、不安になりますね。何もこのタイミングでなくても…どうしようもないことだったのでしょうね。。
自治体によるかとは思いますが、産後ヘルパーやファミサポという制度もあるので、そういうものに頼るのも一つの方法ではないでしょうか??母子手帳を貰うところでいろいろ話が聞けたと思うので、不安や今後の迷いなど相談してみてはどうでしょうか。
無理せず子育てできる環境が整うと良いですね!

• りん

りん

本当にそれです!タイミング😭😭って思います。笑
    明日丁度検診もあるので、今通っている産婦人科の先生にも相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月7日
ゆうママ

悪阻で体調が優れない中、頭を悩ませる問題ですね。。
ご主人のお仕事で決まってしまったことは、どうしようもないと思いますので....

あくまで私の経験上からのおはなしです。

予定日1〜2ヶ月前は、切迫などがなければ通常の生活は可能です。あとは、陣痛や破水が来た時にどのようにして病院へ向かうのか。ここをしっかりと決めた方がいいかと思います。

産後ですが、産後1ヶ月は赤ちゃん連れて買い物は難しいかと思いますので、産前に冷凍の作りだめや麺類や即席に頼るなどの工夫が必要になると思います。

子育てについては、1人でマイペースに。神経質にならないようにしてください。赤ちゃんが大きくなれば、プレイルームなどに遊びに行ったりママ友作ったり、外に出てリフレッシュしてください。
私は1人目の時に育児ノイローゼになり、旦那にひどく叱られました。こうしなきゃ、ああしなきゃ、と固くなっていたのかもしれません。だからこそ、今2人目は割とおおらかにやっているつもりです。泣いてても慌てない。赤ちゃんとお話ししてみたり。

産院で、助産師外来(面談)みたいなものはありますか?
そこでも相談に乗ってもらえるかもしれません!

長々とすみません。
里帰りか1人かどちらを選択したらよいのかはあやさん次第ですが、陣痛が来た時の対応や産後すぐ赤ちゃん連れて外に出れないなどの対応をどのようにするかが決め手のひとつになるのではないかと思います。

• りん

りん

経験談も含めたコメントありがとうございます、助かります!😭
    育児ノイローゼが私も怖いです。
    ノイローゼになりながらも育てることが出来たこと、本当にすごいと思います。
    明日検診があるので相談してみます!
    今一度、皆さんからのコメントや産院の先生からのアドバイスも含めて旦那と話し合ってみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 1月7日
mommy

私のママ友は旦那さんのお母さんが九州から出てきて産後母親も安静が望ましいと言われてる1ヶ月前後は居てくれるみたいですよ。

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    素敵なお義母さんですね!
    残念ながら、旦那に年の離れた妹がいるので、なかなか難しいかも知れません…それでもありがとうございます(*^o^*)

• 1月7日
のんのん

それは頭パンクしますね😭
産後は体も辛く精神的にも辛いので実母か義母の方で出産した方がいいと思います💦
私の母もリウマチですが出産後家に帰って色々教えてもらいました☺️
抱っことかは出来なくても精神的に楽でした。

• りん

りん

のんのんさんのお母様もリウマチとのことで、その中で支えて下さるなんて、素敵なお母様ですね💕✨
    やはり里帰りが1番現実的だなあと思いました。ありがとうございます☺️

• 1月7日
b

不安でたまらないですよね。。。
しかも違う場所に引っ越すし、余計に心配ですよね。。。
義理のお母様に頼ることはできませんか?週に数日来てもらうだけでもものすごく助かると思いますよ><
あとは、生協など宅配をとにかく活用すること。
ルンバや洗濯乾燥機を買ってもらったり、家事負担を限りなくゼロに近くなくすこと。
これくらいはできそうかなーなんて思ってることは、1人でずっと新生児を見るとなると難しいかもしれません。
産後は人生で1番睡眠不足!ってくらい体力との勝負でした。
病院も、退院後を考えて夜は赤ちゃん見てもらうなど、とにかく身体を休めることを優先なさってください^^
身体が休まないと精神にも異常きたしかねないので、甘えじゃないかって思うくらい手を抜ける環境を作ることができれば1人でも大丈夫だと思います。
私は主人がいても1人でできるもーんって、張り切って挑みましたが、なめてました。なんとか家事業こなしましたが、もうそれはそれはしんどかったです。。。旦那さんがいないとなると、想像できないくらい大変だと思います。。。

応援しかできませんが、頑張ってくださいね><そして 市にもお助けの人いると思うので、色々駆使してくださいね><!

• りん

りん

実家は宮崎で、義実家は鹿児島です。
    やはりどちらかの親に頼ることが1番ですよね😭
    私自身、すごく体が弱いので、誰かに頼ることが一番な気がします。
    あとは様々なサービスがあるとこの質問で知ったので、活用していこうと思います。
    私も少しなめてたのかもしれません😭何があっても大丈夫♪とか思ってたらこうなりましたー!!😂

だけど色々な手を借りて頑張ります!
    コメント励みになりました!ありがとうございました!☺️

• 1月7日
tarte

とても大変な状況ですね。
私は里帰りせずに退院後自宅で子育てしています。
はじめから夫婦で育てる!と決めてたのですが、2日目で心が折れました。
1番良いのは、ご主人のご実家にお世話になることだと思います。
泣き止まない、寝ない子と2人きりはつらいです。帝王切開になったりするかもしれないですし、誰か頼れる人がいる環境じゃないと難しいですよ。
赤ちゃんはこちらの思い通りになんていかないですし、産後は自分の体さえも思い通りにはなりません。
ご主人は割り切って2つの案を出されてますが、どちらもかなり難しいと思います。
お仕事とはいえ大変ですね。
良い方法が見つかりますように。

• りん

りん

もちおさんも大変な中、コメントありがとうございます😭
    退院後自宅で子育て真っ最中、本当に大変ですよね。頭が上がりません。
    そんな中でのコメントは凄く参考になります。
    ありがとうございます、いい案を見つけ出して、もちおさんのようにしっかり育てようと思います!

• 1月7日
咲や

自衛隊だと社宅ありますが、そこに入るのは難しいですか?
名古屋に陸上自衛隊の駐屯地があり、その社宅が近所にあります
うちは自衛隊と全く関係ない職種ですが、ご近所さんにも自衛隊の方いますし、病院で会った幼稚園一緒の方も旦那さんが自衛隊で転勤するという話してたりします
そういう場所だと、行政の力借りるだけでなく、ご近所さんと仲良くなると子育ての不安とか相談出来るかと思いますよ😁
うちの周辺転勤族が多いと言われていて、何故だろうと思ったら、自衛隊関係者が多いからでした😅

• りん

りん

官舎も視野に入れています!ですが官舎が空いてないことも多いので、どうなるかなーといったところです😭
    でもママ友さんなどができたら楽になりそうですね♪
    ちなみに転勤先の愛知県の駐屯地、名古屋にすごく近いです…笑

• 1月7日
  • 咲や

咲や

小牧空港の方ですかね😁
    うちの近所普通に陸上自衛隊のトラックとか走っているので、息子大喜びです😆
    自衛隊の奥様、結構いますので、駐屯地近くで探してみるとご近所さんにいると思いますよ😁
    動けるうちに、色んな所に参加しておくとママ友作りやすいかもしれませんよ

• 1月7日
  • りん

りん

わ!!息子さん、自衛隊にいかがですか?😏笑
    探してみようと思います✨ありがとうございます✨

• 1月7日

うちも似たような状況でした。
多分陸自ですよね?入校か何かでしょうか…
うちは空自の幹部です。
結論からいうと妊娠八ヶ月から産後2ヶ月まで実家に帰りました。
父に病気があり、母とは反りが合いません。喧嘩ばかりでした。
でも、帰るしかなかったです。
急遽の里帰りで田舎なので、受け入れ先があるかも不安でした。
事情が事情だけにかなり無理をして受け入れてもらいました。
産後も鬱気味です。
夫ともギクシャクしました。
今は自宅に戻り一人で育てています。
行政には頼ってください。
産後は本当に大変です。
ファミサポも使いましたよ。

• りん

りん

コメントありがとうございます、その通りです、入校です…😭
    今も大変ですよね、その中で頑張られてる姿を想像したら涙が出そうになりました。

やはり帰るしかないですよね、早めに決めて少しでも余裕を持って、頼れるものは頼りながら出産を迎えたいと思います。

ありがとうございます😭

• 1月7日

退会ユーザー

毎日泣いてます。
    本当に辛いです。
    夫のことも憎く思うこともあります。
    でも、息子の母だから頑張るしかないです。
    しょっちゅう、市に相談に行ったりしています。
    一人で悩みだすと抜け出せなくなるので、なるべく話に行くようにしています。
    頼れるものは全て頼ってくださいね。
    上手くいくことを願っています。

• 1月7日
  • りん

りん

その中でも必死に頑張ってらっしゃるのは、本当に本当に本当に凄いです。
    本当なら私がれもんさんを励ましてあげたいです。
    私もれもんさんご家族が明るい未来に包まれるよう、願っています。

• 1月7日
ゆずママ

妊娠中に不安ですよね。
最近は産後に退院した後に、面倒をみてくれる所がちらほら出てきてますよ😊助産所なんかもやってる所があると思います😊
小牧市で調べた所、産後ケア入院とか産後リフレッシュ入院もあるみたいで、宿泊やディケアで対応してくれるみたいです😺市役所に問い合わせと書いてあるので一度聞いてみてもいいかもです😊

• りん

りん

小牧市、隣です〜!泣
    調べて頂いて本当にありがとうございます😭小牧市勤務地のお隣なので、小牧市に住もうか悩み始めました!
    ありがとうございます😭

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

初産で誰の協力も得ずに1人で子育ては大変です💦
我が家は両実家とも頼れないので夫婦2人で頑張ることにして、主人もかなり協力してくれましたがそれでも心身ともに疲弊して産後鬱っぽくなりました😓
ご実家に里帰りをするか義実家にお世話になるのが一番安心かとは思いますが、関係性によっては余計な気を遣って疲れるやもですよね💦
ややコストはかかりますが、もしもの時に備えて産前産後のサポートをしてくれる産後ドゥーラや母子共に宿泊できる産後ケアセンターなどの利用も視野に入れてみるのも良いかもしれません!

最善の方法が見つかり無事に出産子育て出来ますように🙏

• りん

りん

やっぱり疲れますよね…💧
    現実的なのは義実家ですが、旦那に受験を控えた年の離れた妹さんがいるので、邪魔したら悪いなあと思って頼みづらく…
    産後ケア、様々なサービスがあるようなので、しっかり調べて備えようと思います!
    頑張ります、ありがとうございます😭

• 1月8日
Az

妊娠おめでとうございますm(_ _)m旦那さんの勤務大変ですね💦本当に不安ですよね(><)
愛知県に住んでます。私も義実家にお世話になるのがいいと思いますが、愛知県からは遠方のようなのでちょっと迷いますね。愛知県に残るなら、出産時の交通手段の確保(タクシーが使える地域とそうでないところがあります)や産後の家事代行サービスを利用された方がいいかなと思います。また病院によっては出産退院後産後ケア入院ができるとこもあるので転院先を決めるときそういった病院にされるのもいいかもしれません。
ちなみに私は退院後一週間は安静と言われたので一週間だけ母に来てもらいました。ちょうど二週間検診が終わるタイミングでした。そこからは子育ても慣れてきたのか大分楽になった気がします。里帰りはストレスになるのが嫌で(笑)しませんでした。
あまり無理せずにいい方法が見つかるといいですね。応援しています。

• りん

りん

コメント、お祝いの言葉ありがとうございます💕😭
    愛知県に住んでる方からのコメント嬉しいです。
    タクシー、使えない地域があるんですね…!
    義母に来てもらうなど、色々検討してしっかり決めようと思います。
    アドバイス助かりました!ありがとうございました!✨

• 1月8日
みいちゃーん

助けてもらった方がいい意見ばっかりですし、できるならそれが一番だとは思いますが、私は旦那が不規則な勤務でほぼいない中、産前産後自宅で一人で子育てしました!旦那は家事一切やりませんし、親の助けもなしです。
ぶっちゃけ私はすごい気楽に子育てできて、楽勝!まではいきませんが、なんとかなりました。
正直、多少身の回りの事妥協すればなんとかなるもんです。
田舎よりはネットスーパーなども充実してますし、一ヶ月ほぼ引きこもりでしたが普通に暮らせました。
旦那がいない分、赤ちゃんの世話だけでいいので楽でした。自分のごはんは超適当でしたが(笑)
こんな人もいますよーって少しでも希望が持てればなぁ。ってコメントしてみました。

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    1人で子育て!すごいです😳
    確かにすごく励みになります。本当にありがとうございます、本当に嬉しいコメントでした!
    頑張ります✨!

• 1月8日
みま

私は産後里帰りしましたが、どういうわけか極度なガルガル期になってしまい
とにかく子供を他人に触られるのが嫌!って1人部屋に引きこもってました💦
祖母に見られてるだけでも嫌な気持ちになってしまって
今思えば申し訳なかったなあと思います。
今は全くそんな事ないので、ホルモンの影響だと思いますが
2人目も帝王切開で産むので術後の経過に問題なければすぐ家に帰る予定です。(前回は大量出血で退院後も私は通院だったので地元にとどまりました)
夫は早朝に出て行き帰りもかなり遅いので
前回と違い、上の子を見ながらの新生児育児になるので不安もありますが

旦那様が外泊許可出て買い物とか行ってくれるのであればお一人でもなんとかなるような気もします。

もちろん、声をかければすぐ頼れる人が居ないのは精神的に不安かと思います。
特にお一人目ですし(>_<)

本当にこればかりは
私の無い物ねだりなのですが、たった1人の環境で誰からも干渉されず 新生児の可愛い時期 そこから首が座って笑うようになって...というのを満喫したかったのに

わたしは義理母にやりたい放題されて本当に最悪でした

お一人で不安な気持ちもあるかと思います。
どうしようかなあと悩むのも

産んでみてから考える というのもアリだと思いますよ!
今はとにかくマタニティライフを楽しんではいかがでしょうか

• りん

りん

コメントありがとうございます✨

ガルガル期…!ホルモンの影響何でしょうね😭
    義母は結構お節介焼きさんなので、もし私もそうなった時が…って思うと1人で頑張ってみようかと思えてきます😭
    産んでみてからっていうのは目からウロコでした!リラックスして考えてみます✨
    ありがとうございます✨

• 1月8日