※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

子供がノートを使い終わって報告せず、買いに行くのを躊躇している状況で、皆さんはどう思いますか?

学校で使うノートがなくなったら、子供さんから報告は、あると思いますが、私は事前になくなりそうになったら教えてと子供たちには言ってます。もちろん新学期が始まる前に、ないものとかはきちんと教えてとも言ってました。しかし、今日の夜何気なしに次男小学1年生の宿題をみたら、漢字の練習2ページとかいてあり、したのかな?って思ったらノートが使い終わってました。
事前に、教えてって言ってるのにも関わらず言って来なかったので、ノートは買いに行ってません。
ここで、もし買いに行ったら、なくて困るとか思わなくなるかもしれないと私なりに思ったからです。
みなさんは、どうおもわれますか?

コメント

あい

1年生だとまだ言えないこともあるかなと思います。

気づけるよう声かけをもう1度してあげた方がいいかなと思います。

学校側からみたらノートがないことも気づかないくらい親が子供のこと見れてないんだなってなると思うかもです。

ゆ

ノートがなくなったこと忘れちゃってるのかも知れないですね😳💦
「まだノートある?」と定期的に聞いてみるといいかもしれないです😊

mii

私だったら買っといてあげて、子どもから言ってきたらすぐに渡せるようにしてあげます。
1年生だとついってこともあると思うので、練習を重ねてはどうでしょうか?

ひよたん

私の母は低学年のうちはそろそろかな?と思った時に弟に聞いてました!
毎日ではないですがノートのチェックもしてましたし、宿題は母に終わったと見せてました。
高学年になったら自分で伝えてました😊
新学期が始まる前は一緒にお道具箱、教科書、ノートの整理もしてました✨