※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん
子育て・グッズ

一歳前後の子どもがママに強く執着する理由について相談です。喧嘩や体調不良の影響か、要因を知りたいとのこと。

生後11ヶ月の子育て中です。

一歳前後のお子さんがいらっしゃる方、ママへの執着心はどんな感じでしか??

最近になって私への執着が再び強くなってきて、少し大変になってきています😰

元々ママっこだった娘も、私が病気したりして、色んな人に預ける時間が長くなってから、誰にでも懐くようになりました。寝かしつけもパパじゃないとダメになったり、私より祖父母が遊んでくれるので、祖父母の方へ駆け寄っていったり...。生後6〜10ヶ月の間、そんな感じでした。

しかし最近はぶり返したようにベッタリです。

そういう時期なのでしょうか?
それとも最近夫婦喧嘩が続いているのでその影響...?
それとも体の不調??

喧嘩をしないように気をつけていますし、体調も確認できるのが歯ぐずりくらいで💧

何か要因があるのでしょうか😢❓

コメント

まなみん

要因はわからないですが、うちの娘も後追いをぶり返してきて今が一番強いです。
喧嘩の声とかが聞こえてたりするなら、不安感や恐怖心も関係しているのかもですね。

  • ぐりーん

    ぐりーん

    まなみんさんのところもなんですね(>_<)
    喧嘩の声はよかなかったなと反省してます💧気をつけたいと思います💦
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月8日
m

うちも最近ままっこです😳
そんな時期なんですかね?

すごい可愛いし嬉しいですが大変ですよね🤣

  • ぐりーん

    ぐりーん

    皆さん、ママっ子発動中ですね😵笑
    この時期は甘える仕草も加わって可愛いんですけどね😅
    時期的なものもありそうですね!

    • 1月8日
ゆゆゆ

うちも最近後追い凄いです😗
可愛いと思っていますがたまに大変ですよね😂

  • ぐりーん

    ぐりーん

    この時期に多いんでしょうか💦他の人にも慣れて、やっと少し楽になったと思ったところだったのに😅
    可愛いですが、何も出来なくなる時ありますよね💧

    • 1月8日
バジル

明後日で11ヶ月になる娘がいます。

わかります!
他の人に抱っこされてても母がよいと、手を私の方に出すようになりました(せっかく抱っこしてくれてるのに…申し訳ない感じになります)

今日なんて私の膝に寝転がって指しゃぶりでくつろいでました。。。
何も出来なくて困ってます💦

  • ぐりーん

    ぐりーん

    ほんとそんな感じです😭
    パパに関しては全力で避けてます💦笑

    うちの子も膝に乗ってくるようになって、可愛いし、こうやって甘えてくるようになったんだ〜と成長感じますが...
    何も出来なくなって、大変さは増しますね😵笑

    • 1月8日
しろくま

うちも酷いです💦
核家族で実家も少し遠いので基本二人きりのせいもあると思いますが、特に夕方以降はママじゃなきゃダメ感が強めに出てしまって旦那が休みの日に手伝ってくれようとしても全然意味を成さないです😱

毎日毎日休まらないので中々しんどいですが、母と子の信頼関係を構築する大事な時期なのかなと思うようにしてます😢

  • ぐりーん

    ぐりーん

    24時間一緒だから、そうなりますよね💦
    うちも夫が今まで通りあやそうとすると、全力で避けてくるので、最近ヘコんでます😢
    ちゃんと答えてあげなきゃですね!頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 1月8日